人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーベル賞

日本人のノーベル賞受賞に関するニュースを見るのが楽しい。
というのは、益川先生のあまのじゃくぶりが面白いから。
奥さんとのやり取りも微笑ましいし。
他のお二方(物理学賞)が学者然として非常にエレガントであるのに対して、益川先生はなんとなく人間臭くって、普通の偏屈お父さんっぽくて憎めない。

それにしても60年代、70年代に行われた研究が、いまになって受賞とは。
理論と実験での検証には、こんなにもタイムラグがあるのですね。
「日本の科学も捨てたもんじゃないですね。いまや世界レベルなんですね」
なんてコメントも聞くけれど、60~70年代の研究が評価されているわけですから・・・
確かに、実験で検証されることは、実験装置の開発など現代社会でしか実現し得ない「進歩」の結果かもしれないけれど、理論そのものを生み出す独特の風土というものが過去(のアカデミックの世界)には確かにあったのだと思う。
じっくり理論研究に取り組める環境といえるようなものが。

いまは逆に基礎研究にはなかなか競争的資金が配分されない時代。
何でも実用、実践に評価が流れてしまい・・・
これで少しは風向きが変わるかなぁ?


ノーベル賞もの?・・・うまい具合に直角の配置。
ノーベル賞_c0046120_215512.jpg
by columbus59 | 2008-10-06 21:06 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-10-09 08:19 x
あらむっ君、そふぃと同じ体形だわ。ww
後ろ足の形が見えないのよね・・・。
そら坊はシシィと同じね。

ノーベル賞、何十年前の成果が評価されるのに時間が
かかりすぎじゃない?
どなたも生きてる間に間に合って良かったこと。w
死んでから賞貰ってもねえ。
不景気な話題ばかりで暗い中、明るい話題だけどすっかりアメリカの
破綻にニュースも押されぎみね。


Commented by columbus59 at 2008-10-09 22:14
★シシィ&そふぃママさん
そうですね。南部・下村両氏は80歳を超えておられるんですものね。
長年地道な研究をしておられたというだけあって、研究中心の生活で、羽目を外さず、長生きされている感じ。

むくとそらの体型、言われてみれば確かに…汗。
そらはおなかの部分がきゅっと引き締まってます。2匹を比べると、体系と比例して食べる量が全然違うんですよ~。やっぱり食べれば食べるだけ太るんですね。身につまされる思い(爆)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 連休中日 秋の首輪 >>