人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空腹に気が付かない

暑い。暑くて頭がまわらない。

空腹に気が付かない_c0046120_9462319.jpg


おそらく小学校入学以前だったと思うけれど、姉と2階の子供用寝室に寝ていた私は、ある晩目が覚めてしまい、急に不安になって大声で泣いてみた。
その泣き声を聞きつけて、1階で寝ていた両親が何事か?と起きてきた。
そこで私は「泣けばやってきてくれる」、と学習し、夜中に目が覚めた時はよく泣いてみた(けど効果も最初のうちだけだったような…)。

なんで臆面もなくこんな昔話をしたかというと、まったく同じことをそらがするから。

私の部屋に寝ていたのに、起きてみるとひとりだったときなど、そらはよく鳴いて呼ぶ。
その声があまりに寂しそうなので、何事かと思い、飼い主はかけつけてしまう。
…そらは本当に人間の子どものようだ。

何度も書いている通り、甘え方も半端じゃないので、常に近くにいる存在。

そうなると困るのは、おなかがすいているときと、構ってほしくて甘えているときと、はっきり区別がつかないこと。よく観察すればわかるのだけど…パソコンに向かっていると見逃してしまいがち。
むくは非常にわかりやすいのだけど。

昨晩も、書斎であまりしつこく絡むので、適当にあしらっていたけれど、実はご飯の催促だった。気がついた時にはかなり時間が経っていて、私が席を立つと、キッチンに誘導。珍しくパクパクとカリカリに食いついてた。
そらちゃん、ごめんよ。でもわかりにくいんだよ~…。
by columbus59 | 2008-08-08 17:52 | | Comments(5)
Commented by peko at 2008-08-10 08:30 x
そらくん~~可愛らしいです。

鳴いて呼ぶのは、ミリィがやります。誰も居ないと寂しくて泣き叫んでます。心配して傍へ掛け付けると寂しくて甘えたいだけ・・・。
ショコラ・ありすは、鳴いて呼ぶ事は、ほとんどありません。(ショコラはブルースにプロレスで負けると玄関でいじけて吠える事はあります)

お腹が空くと、ショコラはわざと悪戯をするし、ブルースは膝に手を置き顔を覗き込む・・・判り易いです。ありすは、私の顔を舐めてきます。可愛いですが、ザラザラ舌なのでちと痛いです。

昨日、ある方に4匹は多すぎる、せいぜい2匹でしょ?そんな広い部屋に住んでるの?と言われました。その方も猫を飼われてるのですが、確かに4匹は多いです。広くはないですが4匹で折り合いつけて暮らしてますが、人の目には、そう見えてるのかと思うと少し悲しかったです。でーも、今日も我が家は楽しく4匹で居ます。
Commented by columbus59 at 2008-08-10 15:39
pekoさん
ミリィちゃん、かわいいですよね~~(ルックスもすごく好み!)
ほんと猫もこんなに人間に甘えるものだとは…びっくりです。
ブルース君の「膝に手を置き顔を覗き込む」っていうのもかわいすぎ~!ありすちゃんもしょこらちゃんも、四者四様ですね(笑)。

いろんなことを言う人がいますよね。
でも責任を持って、楽しく暮らせているのであれば、右から左へ聞き流すのが一番。pekoさんと4匹がつつがなく幸せにくらすことが重要ですから。
Commented by uzuki at 2008-08-10 23:18 x
うちのルイはあまり鳴かないですね〜。
私がキッチンに立ってご飯の用意をしてるときに自分もご飯が
もらえると思って少し鳴く程度です。
お腹が空いた時は私の口から鼻から舐めてきます!
特に土日の夫婦揃って朝寝坊をする時にエサをねだって
9時頃から旦那にも私にも舐め回し攻撃です(笑)。
でもネコの舌ってザラザラですごくいたいんですよね〜。
これは本当に迷惑です(> <#)

Commented by シシィ at 2008-08-11 07:59 x
「そら坊、なかなかやるなぁ。」
と、そふぃちゃんが申しております。ww
そういうそふぃもお喋りですよ。
うちに来たときはそうでもなかったのに、シシィに教えられた?
女3人、かしましい。
Commented by columbus59 at 2008-08-11 19:33
★uzukiさん
むくもそんなに鳴きませんね。御飯をねだる時くらいかな。
そらはおしゃべりなんですよ~。
うちの子たちは、滅多に舐めてくれないので、舐めてくれた時は喜んでしまいます(笑)
朝、起こす時も、音を立てたりして間接的なので、一度、顔を叩いたり、舐めたりして起こしてもらう体験がしたいな~

★シシィちゃん
シシィちゃんの声を聞いてみたいと、うちのそらが言ってます。
そふぃちゃんもおしゃべりってことは、血筋なのかな?
僕は、そんなに鳴かないよ。
でも、玄関に面した窓辺から窓の外を見ているときに、
窓の向こう(=外)からママやパパに「むっく~ん」と呼びかけられると
蚊の鳴くような声で「にゃ~。。」と返事してあげます。
    むく
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おとなの勉強 その4 一枚の写真 >>