人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来の私ができること

重い記事になります。

今日、偶然 DAYS JAPAN という写真雑誌を手にとりました。
その号の特集は、動物殺処分の現実でした。






日本のどこかの保健所で、1週間の猶予期間を過ぎた犬猫が
ドリームハウスと言われる小部屋で一酸化炭素ガスで中毒死させられる場面の
写真が載っていました。

今までも、雑誌やテレビで見たことはあったけど、その雑誌が違っていたのは
殺処分前後の動物たちの写真を載せてあることです。

おびえた目つきでドリームハウスに押し込められた犬たちが、
折り重なるように死んでいます。
何が起こるのか恐怖を覚えながら、苦しみながら、死んでいくのです。
安楽死とは程遠く、5分から10分も苦しみながら。

猫たちは、犬より呼吸が浅いので、さらに長時間苦しみます。
およそ30分もかけて、苦しみながら、叫びながら、死んでいくのです。

生きている時の写真と並ぶ、処分直後の写真。

まぶたの裏に焼きついて離れません。
瞳孔が開いて動かない犬や猫たちの姿が離れません。

引き取られた98%が処分されるのです。
飼い主から持ち込まれた純血種もたくさんいます。

どうか、捨てないで。
安易に、買わないで。
飼えなくなったら、保健所に連れて行けばいいなんて思わないで。

私は、むくそらが天寿を全うしたら、商品ではなく、人間と同じ生き物として
彼らを引き取って暮らすことを決めました。

バーミーズはかわいい。
それは十分すぎるくらい実感しています。
でも、あの写真を見たら、お金で買うよりも、救うべき命があると思いました。

このブログを見ていてくれる人たちが、愛猫を手放すとは思えない。
手放すような飼い主たちを啓蒙することのほうが大事かもしれない。
でも、そういった飼い主たちにつけいる動物売買という商売の成立に、買うという行為を通して私が加担しているのも否定できない。

感情的でごめんなさい。

でも、猫好きな皆さんにこそ分かって欲しい。
その一念で、あえてこんな風な記事を書きました。
by columbus59 | 2008-06-10 19:19 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-06-10 20:41 x
あっらぁ・・・写真見ちゃったのぉ?
当分、脳裏に焼きついてるわね・・・。

ご自分のブログですから他人を誹謗中傷するわけじゃなし
たまには感情的でも良いんじゃない?w
もっと「命」を大切にしなきゃね。

うちはお嬢さんずが天寿をまっとうしたらみんなで樹木葬です。
いいでしょ~♪


Commented by columbus59 at 2008-06-11 23:23
シシィ&そふぃママさん
人の心を動かしたり、納得してもらうのは大変なことだけど(それは仕事で日々感じてます^^;)、
自分の行動に関しては、自分で変えられるかな、と思って。
もちろん理想はみんなに共有してもらえることですが。

過去や現在の犬や猫との生活から幸せを感じているからこそ、救える命を無視したくないと思うようになりました。

樹木葬って何ですか~??
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-06-12 08:05 x
樹木葬てのは死んだらお墓にはいるんじゃなく自然に、土に
返りましょう、てこと。
墓があっても跡をみるのも困ることもあるわけだし、自然にも優しく子孫にも優しく。w
詳しくは私のmixiのコミュにあります。
Commented by peko at 2008-06-12 11:07 x
保健所に連れて行くことは、殺して貰う事。
決して安楽死ではなく、窒息死させるって・・知ってから暫く、落ち込んでしまいました。旅行に行くから連れて来た、引越し先で飼えないから昨日好きなもの食べさせて来た・・・夜鳴きして困る、人間の身勝手さが現れて、同じ人間って事が恥かしくなりました。自分の子供さんたちと命の重さは同じなのに・・。

私は、子供は居ないけど、にゃんこは家族だと思ってます。
なので、にゃんこと一緒に入れるお墓があれば購入したいと思ってます。それで、永代供養をお願いしようかなと・・・・。自然に帰してもらうのも良いかもしれませんね・・・。
Commented by columbus59 at 2008-06-12 18:37
★シシィ&そふぃママさん
散骨ってことなのかな?
そう言えば以前、スウェーデンだったかな、北欧の国の公園で、遺灰を公園(そういうための場所がある)に撒いているいるシーンを見たことがあります。
確かにお墓は高いし、管理してくれる子孫が必要ですものね。
なるほど~。


★pekoさん
子どもが飼いたいというから飼い始めたものの、子供の関心はすぐに失せ、親もろくに面倒をみないというケースも、実際に何例か目にしてきました…。

保健所の犬猫たちがほとんど受け皿もなく殺されていく現実。
本当に残酷ですね。。
無責任な飼い主がいる一方で、少しでも受け皿を、と必死で保護活動をやっていらっしゃる方々がいる。
個人の力は大して大きくないけれど、次に動物と暮らすときは、自分のとるべき方向性がわかったような気がしています…。
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-06-12 21:49 x
散骨は迷惑なのよ、自然を汚すからね。
そうじゃなくて、火葬後の骨を麻の布でくるみ5mほどの穴に納め
20年くらいでバクテリアが土に返してくれるの。
制限はあるんだけど、好きな木を植えていいのよ。
だから樹木葬、テキでしょ?
自然を簡単に破壊しちゃうけど、そこが墓地をかねてるとそう簡単に
破壊、開発できないでしょ。
もちろん、ペットも同じところに埋めてもらえます。
Commented by birdy at 2008-06-13 11:13 x
むくそらママさん こんにちわ

ペットを「物」的に普通に考えている人は残念ながら、多いです。
私の周囲もペットは「物」としか見ていないような人が少なくありません。
きっと愛護センターや保健所へ連れて行く人は何も罪悪感など感じていないのではないでしょうか?

そういった問題を無くそうと思ったら、私は課税するのが言いと思います。
ペット税・・・だめか・・・そういう人は黙って飼うんでしょうからね~。

私も自然葬賛成です。私もそうして欲しい。とダーリンにお願いしてみよう。
Commented by columbus59 at 2008-06-13 18:12
★シシィ&そふぃママさん
すごくエコロジカルな方法なんですね。
素敵だな~♪
ペットのお骨の一部を小さい陶器の骨壺に入れて飾っている人がいるみたいだけど、自分が入る時に一緒に入れてもらえばいいんですね。

★birdyさん
ほんとに悲しい現実ですよね。
確かに、ペットの寿命も延びて、がんなどの重い病気が増えたり、痴呆になって夜鳴きに悩まされたりと、昔といろいろ事情が変わってきているとは思います。
動物を飼うということはそういう可能性もあることをしっかり伝えていかないといけませんよね…
飼えなくなった場合の対処方法を講じられる人だけに売るとか。
困っている飼い主をサポートしてくれる窓口やNPOを作るとか。

保健所の持ち込みにはペナルティを課すとか…
どれも抜け道がありそうだし、やっぱり規制は難しいのかな。。
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-06-13 21:50 x
保健所もここにきて殺処分するより積極的に里親募集する
ところも出てきたようです。
また保護団体と協力して里親募集の為に団体に預けたりして
いるようです。
でもまだまだ殺される子達があとを絶たないのは人間のエゴと無知でしょうね。
安易に可愛いからとショップで見た子犬子猫を衝動買いできないように生体販売禁止にすべきだと思います。
繁殖屋が金儲けできないように、商売としてなりたたないような規制を作るべきだとも思うわ。

て、今更ながらこーゆコメントはいかがなものか・・・。
話が変な方向にいっちゃってごめんなさいね。
Commented by columbus59 at 2008-06-14 16:12
シシィ&そふぃママさん

>話が変な方向にいっちゃってごめんなさいね。

いえいえ。まっとうな方向です(笑)。
保健所の方はほんと大変でしょうね。
割り切って処分しないといけないなんて。
しかも自治体の枠の中ではやれることの制約が大きいだろうし。
そんななかで、少しでも里親を探す方向に向いてくれるのはとてもありがたいと思いました。

生体販売の禁止、私も賛成です。
生後1か月ほどで販売しているところも沢山…。

ペットを取り巻く側面に、日本社会のゆがみや未成熟な所が露骨に現れているのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「あぁ、やっぱり…」な結末 筋力低下 >>