人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新制度に思うこと

わたしは朝にひじょーに弱い社会不適応人間なのだけど、
毎朝、そらが遅起きに付き添ってくれる。

もちろん夜の間からずっと一緒に寝る時もよくあるのだけど、
夜中に大騒ぎするときはお仕置き部屋=ケージに寝させるので、
早朝にケージから解放すると、朝ごはんもそこそこに、
すぐ布団にもぐりこんでくる。
朝起きて、そらの寝顔が隣にあると、ほんとにかわいい♪♪目覚めが良い。

ちなみにむくは日向ぼっこが好きなので、雨の日以外の朝は
東向きの窓辺で日光浴をしている。



にゃんずには全く関係ないのだけれど、最近ニュースを独占している後期高齢者医療制度。
まったく、あまりにも露骨というか、ネーミングのセンスを感じない。

「年金暮らしのお年寄りをこんな目にあわせるとは!!」といった感情論も
高まっているようだけど、
国の医療財政が危機に瀕していることも確か。
このままでは子や孫の時代までに、制度が財政破たんしてまう。
どこかから財源を確保しなければいけないが
自分たちの受給には保証がない若年世代に今の高齢者の負担を一方的に負わせるのも不公平。
とはいえ、新制度と同時に、あるいは優先して見直すべきところが沢山ある気がする。

そもそも無駄な医療費が沢山あるはず。
本当に必要なのか怪しい薬が症状に合わせて画一的に大量に処方されている。
(コレステロールを下げる薬とか、抗うつ剤とか。)
ジェネリック薬品だって普及しない。
診療報酬を下げることに対して医師会は猛反発する。
だいたい、この4月にスタートしたメタボ検診だって、
本当に費用対効果の点で効果があるのか、
そしてそもそもメタボの概念そのものについても、大いに疑問がある。

かんたんに取れるところから取る以上に、まずはどこに問題があるのかを見極め、
無駄をなくさないと!
by columbus59 | 2008-04-19 18:43 | ひとりごと | Comments(9)
Commented by わんこ at 2008-04-20 21:00 x
そうだよね〜。
でもさ、問題箇所を見極めようとしたら、ものすごく恐ろしいものも出てきちゃって、逃げ出したくなるような事態になることが容易に想像できて、誰もやれないんだよね、きっと。
どっかの一般の会社がお手伝いすればいいのにって、いつも思うんだけどね。
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-04-21 15:17 x
まったく、団塊世代の予防策としての改悪された
この制度、母はモロに被害を被るわ!
老人医療を軽減したいのは解るがその前に多すぎる議員の
削減と無作法な役人の横領と無駄使いを止めさせてからにしてよ。
人の財布だと思うと使わないと損のような、自分の財布だと1円でも節約するでしょうにね。
毎日ニュースに向かって毒つく私、このまま日本人続けるのは
ヤヴァィかもお~。。。。
Commented by columbus59 at 2008-04-22 14:43 x
★わんこさん
いろいろ利権が絡んでますから、容易に暴くということも難しいでしょうね。
医師会なんて政治に対してもかなりのパワー持ってますし。
野党も国家制度というものを、国民生活に資する良いものにしようという姿勢がなくて、政争の具に利用しているようにしか見えないし…。

★シシィ&そふぃママさん
国民皆保健って本当はそれなりにいい制度だと思うんですけどね~。アメリカの医療制度なんかと比べると。
議員、役人だけじゃないですよ。いろんな利権が絡んでます。
でも無能議員の削減には大賛成!

安易に借金重ねる国&自治体。長期的視野で国政に関与しない国民。
ほんと、日本は沈む国なんでしょうかね。ハァ。
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-04-22 17:50 x
どんなに良いシステムでもそれを正しく使えないんじゃあね。
国民皆保険てのは正しく運用できてからこそですよ。

ところで、むくそらコンビは心電図検査したことある?
うちの綺麗なシシィ嬢は「低電位」と出ました・・・・。
晴天の霹靂、驚愕の事実。
まあ、今すぐにどうのではないけど、今後は要経過観察
要注意ですわ。


Commented by columbus59 at 2008-04-22 18:46
★シシィ&そふぃママさん
うちは心電図検査はしたことがないと思います。たぶん。
低電位って人間の低電位と同じですか?
だとしたら、むくは太ってるから検査したら低電位と出るかも…。
それとも何かほかに原因・遺伝的なこととかあるのかしら??
経過観察ということは、他の症状が出なければ大丈夫ということ?
かわいいシシィちゃん、心配ですね…。このままなんともなければいいのですが…。

そういえば、むくのパパ猫さんの行方が心配です。
できることなら引き取ってあげたいくらい。
でもできないから悲しい。
何とかみんな引き取り手が見つかればいいんですけど…。
事情はあるんでしょうが、もう少し早く手を打てなかったのか、悔やまれます。
Commented at 2008-04-22 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by columbus59 at 2008-04-23 00:41
★鍵コメさま
レッドのさんちゃん(サンシロウ君)なんですよ…
むくだけでなく、たぶん、レッドやクリーム系は皆このさんちゃんのお子だったと思います。
変な人に捕まらず、かわいがってくれる人に貰われてほしいなぁ。。
猫カフェでもバミは人気らしいし、その筋でも宣伝してみるとどうかなぁ、なんておせっかいにも考えてます。
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-04-23 13:40 x
コミュには参加してなかったからあちこち検索してたらあやしげな里親募集に載せてるのを発見、大丈夫かねえ・・。
その里親募集では早速に問い合わせしてる人いたけど
顔の見える連絡のつくところで見つけてあげたいよね。
私のマイミクさんが一人手を挙げてくれてます。
うちで引き取ってあげたいのはやまやまだけど、シシィ嬢の
心臓に問題発見した今は難しい・・・。
Commented by columbus59 at 2008-04-23 19:05
★シシィ&そふぃママさん
ほんと、猫好きで、かわいがってくれる人にもらわれて欲しい。
マイミクさん、引き取ってくれたらいいなぁ~!
我が家もそらが来る前ならば手を挙げられたのですが…
バミは穏やかだし、フレンドリーだし、たとえ大人でも、環境に適応してくれる子のはずだから。
(ブログとかでも募集したほうがいいのかな?)
シシィ嬢、悪くならないことを祈ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 擬人化妄想(駄) 復活/再生 >>