人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経済の神様

マンション前の桜のつぼみが今にも開きそう。ですね。

我が家の近所にも桜の名所はいくつかあって(ほとんどソメイヨシノ)
毎年散歩するのが楽しみなのだけど、今年は無理そう…><。

私も追い込みの時期であり、現在の体調もズタボロ状態。
でもここのところ、より大変そうになってきたのは実は夫。
彼は最近、かなり追いつめられたスケジュールで生活している。

私たちはいわゆるロスジェネ世代で、経済には恵まれてこなかった。
経済って言っても生き物だから、もちろんいい時も悪い時もある。
でもタイミングはことごとく外してきた世代。
今のように少子化全入時代じゃないし(むしろ団塊ジュニアのベビーブームに近い)、
限られたポストを争う就職も超・氷河期。
まるで経済の神様にそっぽ向かれているかのような時代を過ごしてきた。

やっと最近は景気も持ち直してきたと思ったら、サブプライム問題勃発…。
我が家には直接関係ないかなぁと思っていたら、関係あった(泣)。

相方君が必死に頑張ろうとしている先にサブプライムの暗い影。
やっぱり経済の神様は、私たちにはそっぽを向いたままなのだ!

と、不平不満を垂れつつも、ミクロな個人が、マクロな構造に太刀打ちはできない訳で。
頑張る他はない訳で。
こんな混迷の時代に生き残るためには、自分で自分の価値を高めていくしかないわけで。

私たち夫婦のキーワード=「努力」(ほんまか!?)
座右の銘にしてるけど、結局努力しても、行き着く先はオーバーワークによる早死にだったりして(爆)。

経済の神様_c0046120_23583664.jpg

by columbus59 | 2008-03-21 22:14 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-03-22 22:27 x
努力!?
女の又に力と書くのよね・・・。

サブプライムもそうだけど円安がここまでくるとは
誰が想定できただろう・・・。
ドル建て預金しとくべきか、それとも投信を買い増すか
そこが悩みどころなのよね~♪

むっくん、箱入り息子ね。w
Commented by columbus59 at 2008-03-23 00:50
★シシィ&そふぃママさん
こんな独り言にお付き合い頂きありがとうございます^^

米ドルがここまで低下するとはねぇ。ゼロ成長とは…
うちにはシシィママさんのような資産がないので、安心?
してたんですけど、経済ってほんといろんな分野に波及して
影響及ぼすものなんですねぇ。はぁ。

相方はほんとにタイミング悪くて、2つのマイナス要素が重なってしまってます。
サブプライム余波はその一つ。
でもかつてない厳しいレベルに挑戦して、成功したなら、
本当の実力があることの証明になりますからね。
世界に揉まれて、成長することになりそうです。
努力は女のものだけではなく(笑)、ぜひ頑張ってほしいものです~。
Commented by わんこ at 2008-03-25 00:33 x
経済の神様、、、
うちは初めから神様とは縁遠い人生だな〜。

難しいことはわかりませんが、どうか、がんばってください。
むくくんのかわいい写真を見れて、うれしいな。
あ、眠くて、頭回ってません。
さ、猫の夢でも見に行こうかな。
Commented by columbus59 at 2008-03-25 01:33
★わんこさん
うちだけじゃなかったんですね(笑)、縁遠い人生は。

なんだか歯に物が挟まったような書き方しかできなくてわかりにくいですよね。
正式に決まれば書けるんですけど、今の段階では抽象的にならざるを得ず。。
私もそろそろ眠くなってしまいました。でもまだ夫は帰ってきてません。
もう少し仕事を片づけてから寝よう・・・

みなさん、モノクロでもむくとそらの区別つけてくださるんですね~★
すごい。うれしい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ご機嫌そらちゃん 憂鬱なこと >>