人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のワクチン

そらの二年目のワクチンを打ちに病院へ行ってきた。

この病院は去勢手術を受けたところ。ワクチンの種類を問い合わせてみたら、去年までフェロバックスだったのに、フェロセルCVRに変わっていた!

フェロセルは念願だった生ワクチン。
去年、そらは他の病院でフェロバックス5(五種混合ワクチン)を打って発熱したので、今回は、

*3種混合ワクチン
*できれば不活化ではなく生ワクチン


という方向にしたいと決めていた(詳しくは2006年5月の日記を見てね)。

むくは2005年2月にアメリカでワクチンを打ち、次回は2008年2月に打つことになっていたのだけれど、そらと同時に打ったほうが飼い主的には楽だったので、生ワクチンと聞き、むくも連れて行くことに。二匹同時に連れて歩くのは重かったけど…。

この病院は知り合いに紹介してもらったのだけど、結構人気があるようだ。
というのも、設備が整っているのと、対応が丁寧だし、質問にもいやがらずに答えてくれるから。
なぜアメリカは3年に一度のワクチン接種なのか、
なぜ今回、足ではなく背中に打つのか、
もうすでにこちら側が知ってる情報も含め、丁寧に説明してくれた。

注射後の2匹は今のところ特に体調が悪くなるそぶりもなく。
もし何かあったらすぐ対応してくれるのも安心。

ちなみに2匹の体重は…
むく 4.4㌔
そら 3.7㌔

むくはそんなに太ってはいないらしいのだけど、あと200㌘くらい落とすといいかな、と言われた。その200㌘がなかなか大変なんだよね…(ノ_-;)ハア…

そらの方は骨格からして小柄なので、太らない以上は、これ以上大きくならないだろうとのこと。
見た目の小ささの割りに3.7㌔もあるところはやっぱりバーミーズらしい。

これからもワクチンを毎年打つかどうかは考えどころ。
でもとりあえず、2匹一緒のかかりつけ医が見つかってよかった (σ_σ)v

今年のワクチン_c0046120_1492737.jpg



そらちゃん、
眉間に…
by columbus59 | 2007-05-26 13:22 | | Comments(4)
Commented by コヤンイ at 2007-05-26 18:39 x
コンニチハ!
2ニャン一緒に歩いて連れてくのは重かったでしょ、お疲れ様でした。そらちゃん、眉間の白いのどうしたの?ちょっと不機嫌なお顔してますね(^-^;
4.4と3.7かぁ~・・・改めてウチの坊ちゃんずの重さを感じます(笑)
Commented by peko at 2007-05-27 09:08 x
そらちゃん、凛々しいお顔(^_^)素敵です。
ショコラと似たような体重(3.6キロ)ですね。身が詰まった感じですが我が家のにゃんズでは一番小さいの。
私も一度、ミリィをキャリーに入れ、ショコラをリュック式キャリーで背負い動物病院へ行った事があります。重かったぁ。
ママさん、凄い!!

ちゃんと説明して頂けるお医者って・・・あまりないですね~~。
うちは、パナゲンを打ってました。ブルースの目は、わざわざ遠くまで行きますが(そこしか治せないと思う)普段や緊急には近所でかかりつけがベストですよね。良い医者がいる所へ居を替えようかなんて考えてしまいます。
Commented by columbus59 at 2007-05-27 13:56
★コヤンイさん
こんにちは。うちには車がないので、結構な日差しの中、歩いていくのは大変でした~。人間ふたりで1匹ずつ分担して。むくはほんとに重かった!

眉間の間のものは、たぶんおもちゃの破片(笑)
そらってよくこういう顔してます(^^;)。目つき悪っ~と。本人はいたってご機嫌なんですけど、なんかキツネの仲間のフェネックみたいだな~と。
猫のダイエットって大変ですよね~(><)。家の中にいるとどうしても運動不足になっちゃうしなぁ。
Commented by columbus59 at 2007-05-27 14:01
★pekoさん
ショコラちゃんとほぼ同じなんですね!そらのお母さんはとっても小柄だったので、そらも似たのかな、と思います。むくとは骨格からして違います。

二匹のキャリアーを含めると10㌔越えしていたので、1キロくらいの道のりだけど、一人では連れて行くの無理でした~(^^;。自転車だったら何とか大丈夫かな。

かかりつけ医と、専門病院と、二つ必要ですよね。あの眼の病院は眼以外は診ないですものね。
そらの5種混合を打った一番近所の病院のおじさん先生はほんと適当でしたよ(怒)。薬漬けにしないのがモットーらしいけど、ちゃんと調べずによくあるとか、大丈夫だとしか言わないの。経験だけに頼って、単なる勉強不足だと思います!
いくら近くても、やっぱり不信感ある病院には行けませんよね。
そう考えると、今回の病院は通える距離内で、信頼できそうなところだったので、ほっとしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ツンデレ度 寝不足な日々 >>