人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凹み気味…

むくの眼の調子が悪化し、眼科に。

普段からの涙目の原因がはっきりして、薬の処方をしてもらったのはよかったのだけど(これはまた詳しく書きます)、
頻繁にささなきゃいけない目薬が相当しみて痛むらしく、私の姿を見てビクビクしたり、逃げてしまうようになってしまった。

嫌われたかな。。
あ~、気が滅入る…。
良かれと思ってやることも、むくにとっては単なる嫌がらせだもんね…。
by columbus59 | 2007-02-07 21:45 | | Comments(9)
Commented by peko at 2007-02-08 10:54 x
むくちゃん・・・かわいそうに。辛いよね。

私もブルースには随分、目では恨まれてると思います。昨年、眼科専門病院へ通い、一応解放されたと思ったら、4ヵ月後再発、またまた通院・・・先月末で通院はしなくて良くなりましたが・・・・。
しかし、再発の可能性はあります。
キャリーは大っ嫌い、他の子が病院から戻ってきて、病院の臭いがするだけで怒ってます。愛するブルースの為に、わざわざ遠くの病院まで通院してたのに・・・・・わかってもらないかなぁ~~。

ままさん、気が滅入るでしょうが、愛するむくちゃんの目が治る為なら心を鬼に致しましょう(ちょっとオーバーだったかしら)


Commented by さっかん at 2007-02-08 18:34 x
やっぱりここは,鬼手仏心でしょう。
Commented by columbus59 at 2007-02-08 19:18
◆pekoさん
ブルース君と同じ病院にかかることになりました。
診療時間が過ぎていたのに診て下さって、ありがたかったです(診療代には泣きましたが・苦笑)。
先月末で通院治療は終わったのですね。おめでとうございます&お疲れさまでした。ブルース君もよく頑張りましたね。目薬ってやっぱり猫にとっては恐いし、痛いみたいですよね・・・。pekoさんも長い間、本当に大変でしたよね。
むくも、キャリアーに入れただけで泣き叫びます。診察台に載ったらまさに「借りてきた猫」で、大人しくなりますが(><)。
私の目薬の指し方も下手なんだろうな~。ちゃんと指せてないかもしれない。

◆さっかんさん
鬼手仏心かぁ。
むくは子猫の頃にも目薬期間があったけれど、今は体も大きくなったし、押さえ込むのが大変です。
普段の信頼関係が響くんだろうなぁと思いつつ、嫌がるむくに無理に点眼する切ない日々です。。
Commented by そふぃママ at 2007-02-08 20:39 x
チェリーアイ?
何度も再発しちゃうものなのねえ・・・かわいそうに。
犬ならすぐに手術するそうだけど、猫はどうなのかしら・・・?
Commented by columbus59 at 2007-02-08 22:07
そふぃママさん
今回は「角膜びらん」なんです。痛いのと、まぶしいのとで、眼は閉じたまま。
でも、生後2ヶ月のときのチェリーアイも、最近涙目なことも、今回のびらんも原因は同じなのではないか。との診断。
疑わしいのはヘルペスウイルスです。ただ、確定診断は組織を摂取してのDNA検査しかなく、現在はそのようなコマーシャル・ラボはないらしいので、先生の見立てによるところの診断ですが。。

猫が集団で生活しているところにはよくあるウイルスらしいです。
そしてむくのようにストレス耐性が低い子は、何かのきっかけでそのウイルスが出てきて悪さをしてしまうと。
たとえば我が家に初めて来たときの環境変化によるストレス。
そらを迎えたときの環境変化によるストレス。
チェリーアイは手術で埋め込んだので、今のところ再発はなさそうです。
3種混合を打っていても効果がないのか、今度、獣医さんに聞いてみようと思います。
あるHPには97%の猫がヘルペスウィルスを持っていると書かれていたんですが…。本当かな。
3種類の目薬が痛いのか、しみるのか、とにかく嫌がってしまって、かなりかわいそうです。

長くなってすみません。
Commented by そふぃママ at 2007-02-09 20:41 x
友人宅の子猫もヘルペスもちです。
まだワクチン接種していないときにうつされた様です。
やはり猫集団の中での罹患ですね。
また別の友人が野良子猫を保護したのですがやはりその子も
ヘルペス持ちです。
しかし、この子は成長するにしたがい、症状は消えました。
でも、一度症状が出ると弱ったときやストレス時には出るようですね。
むっくんの場合、ストレス耐性が低いのもあるでしょうが免疫系も弱いのかもね。
ストレス、免疫系両方にはVCが良いと思うけど。
サプリで良さそうなの見付けたらお知らせします。

痛いのは私も大嫌いだわ・・・。
むっくん、早くよくなろうね。
Commented by columbus59 at 2007-02-10 00:19
そふぃママさん
情報ありがとうございますm(_)m。
そうですか~。やっぱりあるんですね…。
むくの場合、いわゆる【ヘルペス性鼻気管炎(猫風邪)】のような症状は出たことがないんです。くしゃみもないし。いつも眼ばかりなんですよね…。
ワクチン打っているから悪化しないのかな。

目薬と一緒にL-リジンというサプリメントを貰いました。必須アミノ酸の一種で、ヘルペスに対抗的に働くものらしいです。
ドライフードによっては、ヘルペスに効くこの成分を強化しているものもあるようですが(ロイヤルカナンなど)、今、むくそらにあげているものには含まれていないようです。
VCもいいかもしれませんね~。
ほんと、むくは弱いなぁ。そらと比べるとちょっとため息です。
でも、目薬を頑張ったおかげで、みるみる眼が開いてきて、きれいになってきました!嬉しい♪♪

◆ここをご覧になっている皆様へ◆
猫ヘルペスはヒトヘルペスとは別物ですので、人間に感染することはありません。ご心配なく~。
Commented by わんこ at 2007-02-11 15:40 x
私の大好きなむくくん。
目薬、いやがらずにがんばってさしてもらってね。
早く良くなりますように!

病院通いも薬をあげるのも、とっても大変ですよね。
むくママさん、おつかれさまです。

バーミーズは目が大きいから目の病気になりやすいそうですね。
うちの2匹もご飯を食べた後は目やにがたくさん出るのでしょっちゅう拭いています。
Commented by columbus59 at 2007-02-11 18:21
わんこさん
ありがとうございます!
目薬、だいぶおとなしくささせてくれるようになって来ました。腫れも引いたし、しみなくなったのか、私も慣れてきたのか…!?
一番ひどいときはほんとに元気がなかったのに、今は普通に戻ってます^^。また来週に病院に様子を見せに行く予定です。

バーミーズは目も大きいし、鼻も低いし、目やにがでやすい顔ですよね。
むくも食後は拭かないと汚いです。昔はそんなでもなかったような気がするんだけどなぁ・・・。そらは顔が尖っているので、あんまり目やには出ないんですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Excite blog スライ... わが家のリスクマネージメント >>