人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗字について

宮崎県新知事の本名が話題になっている? らしい。
確かにいかつい感じの意外な本名と芸名のギャップが面白い。

私事だけど、私の旧姓もかなり変わった苗字だ。
子どもの頃から「御菓子屋さん?」「宝塚歌劇の人の名前みたい」などと形容され、新しいクラスでの初めての点呼でも、正確に読まれた記憶はあんまりない。漢字も旧字体だったから余計に読みづらいものだった。
最近は変わった名前を子どもにつける親が多いので、漢字と読みが一致せず、名前のリストにもふりがなが明記されるように変わってきたらしいけど、私の世代は読みにくい名前はそう多くはなかった(はず)。
いつもいつも「○△です」と訂正するのが嫌だったなぁ。
新姓も珍しい苗字なのだけど、色々面倒な思いもした反面、愛着はやっぱり旧姓にある。

今回の新知事誕生に関するテレビで知ったのだけど、全国の苗字数を検索するサイトがあるらしい。
そこで調べてみると、自分の旧姓は全国に15世帯。少なっ!( ̄◇ ̄;)
これじゃあうちの一族だけではないか。ほんとかなぁ?一方、新姓は1009世帯。少な目なのかもしれないけど、旧姓に比べると普通である。
サイトの運営者がどうやって調べたのか気になるものの、なかなかおもしろい。
とはいえ、あまりに苗字やそのルーツ(家系)の探索に熱心になりすぎると、胡散臭いビジネスのカモになってしまうかもしれない?(笑)

苗字について_c0046120_1943540.jpg

ちょっと昔のむっくんを。
by columbus59 | 2007-01-24 19:07 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by birdy at 2007-01-25 15:14 x
むくママさん こんにちわ
全国の苗字を検索するサイト行って見ます。
おもしろそう~~。
ちなみに私は旧も現もあまり珍しくはありません。
現姓の音は普通に沢山ありますが漢字が珍しいかも・・・。

宮崎は問題山積で大変そうですね。
よくそんな大変な県の知事に素人さんを選んだなあ~と感心しています。
よほど宮崎県人は懲りてしまったのか?

むく君お目目が落っこちそうです~~。
Commented by columbus59 at 2007-01-25 20:30
birdyさん こんばんは。苗字検索サイト、いくつかあるみたいです。「全国の苗字」というので世帯数を検索しました。
確かに宮崎県知事選の結果にはびっくりしました。ほんと、問題山積のようですね。鳥インフルもまた出てしまったようだし・・・。
宮崎県人の意思表示なんでしょうね~。

むくのこの画像、かなり前のものなんですが、ビー玉みたいな目がお気に入りです♪
Commented by わんこ at 2007-01-27 13:08 x
むくくんの目玉!すごくきれいですね!

私の旧姓、読みは特に珍しくないのですが、漢字があまり使わない字でした。
あるとき実家に「全く同じ苗字です!」とうれしそうに電話をしてきたまったく面識のない方がいたそうです(^^;
かわいいというか、なんというか…
Commented by columbus59 at 2007-01-27 20:51
わんこさん
ありがとうございます!
同じ苗字を発見して嬉しくって電話しちゃうとは!ほんとかわいいですね。初めて自分以外の同姓を発見して、嬉しくてつい?だったのかな。
私は本文にも書いたとおり、ちょっと変わった旧姓なので、芸名やペンネームで使う人もいるらしく、まったく同姓同名の他人(向こうは本名ではない)がいて、ちょっと複雑な気分です^^;。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 思わず声が。 そらちゃんの疑惑 >>