人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一抹の寂しさ

一抹の寂しさ_c0046120_2024574.jpg

今、むくはかいがいしくそらを舐めてあげている。
2匹はべったりな訳ではないけど、仲が悪くはないようだ。

そらが来た当初は、ひどく困惑するむくと、やんちゃが過ぎるそらの構図が気の毒で、正直、新入りが素直にかわいいとは思えなかった。
でも今はすっかり「かわいいうちの子」(笑)。
甘え上手なそらちゃんは、がっちり飼い主のハートを掴んでしまっている。

そこで微妙になってしまったのが、むくと私の関係。
私がそらもかわいがるものだから、昔のような親密な関係から、むくは私に少し距離をとり始めている気がする(泣)。
むくをかわいがっているとそらが飛んでくるので、むくもおちおちゆっくり甘えていられない。
私の方も、むくだけを見ていた頃から、そらも同時に見るようになって、むくに対するまなざしがの濃度が薄まってしまったような気がする…。

三人家族だった頃の写真を見ると、むくは本当にリラックスして私たちに甘えているように見えてしまい。。。(´Д`。)
気のせい??
大変な時も支えてくれたむくとの蜜月関係がもう戻ってこないと思うと・・・・・・何となく寂しさを感じてしまうのだった。

一抹の寂しさ_c0046120_20273666.jpg




僕はパパ派に鞍替えしたニャ
by columbus59 | 2007-01-09 20:42 | | Comments(9)
Commented by そふぃママ at 2007-01-10 08:45 x
難しいとこです、悩ましい問題でもあります。
多頭飼いの悩みですよね。
うちはみんなで仲良く暮らしていこう、とシシィ&そふぃに
言い聞かせてます。w
Commented by peko at 2007-01-10 09:18 x
こんにちは~~。ん~~悩む所ですね。
3匹のうちの場合、どっちがなんて考えてる余裕はありません。ショコラが甘えん坊で目立ちやなので、構う事が多いです。他の子もショコラの隙を狙って、我が儘や甘えたりして来ますので、それなりにバランスが取れてるんじゃないかと思い込んでます(苦笑)

にゃんこが皆いい子なので、助かってるような気がします(親ばかです)。
Commented by birdy at 2007-01-10 11:57 x
むくママさん こんにちわ
何だかものすごーくむくママさんの気持ちが理解できちゃいます。
むく君がむくママさんとそらちゃんが和んでいるのを少し離れた場所から見ていたりしませんか?
むく君の視線を感じてハッとそらちゃんをナデナデしている手を思わず引っ込めたりしていませんか?「ほら~~触ってないよ~なでてないよ~」なんてごまかしたりして・・・。
はあ~~切ない。
切ないよ~~。
むくママさんの試練は続きますね。

私はそうちゃんの前で大げさに歳ちゃんをかわいがったりしています。
「歳ちゃんが一番だもんね~~」なんて言っちゃったりして。
なるべく歳ちゃんが見ていない場面を見計らってそうじ君をナデナデしています。
でも、しっかり歳ちゃんの耳はこちらを向いていたりするんですよね~。
贅沢な悩みでもありますね~~。
Commented by columbus59 at 2007-01-10 18:46
◆そふぃママさん
むくにもシシィちゃんのような強いところがあったらなぁ~。
子猫の頃はそれほどでもなかったんですけど、引越しを繰り返すうちに、極度のビビリ症になってしまい。そのあたりにも責任を感じて、ついむくに申し訳なく思ってしまうのかもしれません。。
皆で仲良く!理想だわ~。

◆pekoさん
むくと私は1対1の時間が割と長かったので、母子密着?状態だったのかも??
そらも甘えん坊で注目を引きたがります!きっとお兄ちゃんに負けじと必死なんでしょうね。そこがかわいくもあり…。
むくは人間の都合で連れまわして苦労をかけているので、頭があがりません^^;
Commented by columbus59 at 2007-01-10 18:49
◆birdyさん
おっしゃるとおりです(苦笑)。むくの視線が痛いです。
そらが常にアピールしてくるので、むくは遠慮してしまっています。少しはなれたところから・・・。はぁ、切ないですね~。
単に年をとって大人しくなっているだけならいいんだけどなぁ。

むくをかわいがると、今度はそらが寂しそうだし。
お互いがあずかり知らないところで、いっぱいかわいがってあげたいなぁ。
Commented by わんこ at 2007-01-12 00:38 x
気持ちわかります!
いろいろ考えちゃいますよね。

しゅらはむっちの前ではほとんど甘えません。私と二人になるとべろべろに甘えてくるのにひょこっとむっちが来たとたん、ゴロゴロもぴたっと止めちゃって私の手を振りほどくほど。
でも、今日遊びにきてくれたお友達にはしゅら、カワイこぶって甘えてたな〜。
むっちはいつでもあそんで〜!と主張が強いのでどうしてもかまってしまうので、ちょっと離れたとことからジト〜っとした視線を送るしゅらがちょっとかわいそうです。
Commented by columbus59 at 2007-01-12 18:35
わんこさん
しゅらくんも、むっちちゃんの前ではお兄ちゃんキャラ優先なのかな?視線だけを送るしゅらくん、いじらしくてかわいい・・・。

birdyさんのコメントを読んで、私もむくを大げさにかわいがってみたんです。・・・結構反応してくれてほっとしました。やっぱり甘えたい気持ちは変わらないけど、そらの存在を気にしてるんだな~と。。
そらもむっちちゃんとおなじく、遊んで♪かまって♪とアピール派なので、のんびりおっとりのむく(しゅらくんも?)としては、それを押しのけてまでしゃしゃり出る気もないんでしょうね~。
切ないなぁ。
Commented by りらみ at 2007-01-15 13:12 x
ウチは何故か早い者勝ちです。何でだろう。。
先に抱っこポジションをとっちゃった方は「やった!」て顔をして、
もう1匹は離れたところから「じと~」と眺めてますけど。。
ひょっとしたらすたももどちらもあまり考えてないのかもしれません。
Commented by columbus59 at 2007-01-15 15:03
◆りらみさん
明るい家庭だ!(笑)すたももちゃんは性格が似てるのかな~?
抱っこ好きというのがうらやましい。むくは結構おとないしく抱かせてくれるけど、そらは眠いとき意外はNG。 しかも猫たちのほうから抱っこをせがまれることはありません…。
りらみさんちは辞書に載ってる「バーミーズ」の性格のまんまのような~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 妙なものに… 筆先のおとろえ >>