猫砂の換えどき

わが家には二つの猫トイレがある。

① スノコなしタイプ & おからの固まる砂(MKトフカス)
② デオトイレ & パインの崩れる砂(パインウッド)

①のトイレはかなり大きめなので、猫砂を1袋使う。
で、使い始めはがっちり固まるのだけど、そのうち崩れて白い粉が底のほうに溜まり始める。
②のほうは1週間に一度シーツを交換。パインウッド自体はたまに補充、数ヶ月に一度だけ総入れ替え。

そこで。猫飼いの皆様にご質問。猫の数と砂の種類に大きく左右されるとは思うのだけど…

*猫砂はどのくらいの頻度で換えていますか?(全部? or 一部?)

*ついでに猫トイレはどのくらいの頻度で洗ってますか?

参考にさせてくださ~い。

c0046120_1823226.jpg
[PR]
by columbus59 | 2006-06-17 18:09 | | Comments(31)
Commented by みわこ at 2006-06-17 18:50 x
では、、トップバッター(笑)成猫×2

*猫砂掃除・・・1週間に2回一部掃除して、足して、約一ヵ月後に全部!

*猫トイレ洗いは・・・月一!
Commented by そふぃママ at 2006-06-17 20:01 x
成猫2匹

*猫砂掃除:使用済みは素早くその都度除去、猫砂補充。
*猫砂全交換:月1
*猫トイレ掃除*砂交換時月1
みわこさんちと同じです。w
ちなみにトイレは多いときは3つ、今は常時2つにしてます。

くぅ。。。。このアップがたまりません。。。。
Commented by peko at 2006-06-18 09:04 x
 成猫3匹  トイレ2個(非常時用に1個)花○のにゃんとも~使用)

下段 消臭マット4~5日で交換 上段 消臭チップ1ヵ月毎交換
               (チップ交換時に、トイレ丸洗い天日干)

月一でトイレ洗いしてます。この季節天日干できないのが残念です。

この寝顔・・・・和みますねぇ・・・・。
Commented by emirin at 2006-06-18 11:23 x
成ネコ2匹    トイレ3個(他代え用に2個)

*猫砂掃除:その都度
*猫砂全交換:2週間に一度くらい
*猫トイレ掃除:2週間~1ヶ月に一度(丸洗い天日干し)

こんな感じかな!
Commented by birdy at 2006-06-18 20:36 x
むくママさん こんばんわ

我家の歳ちゃんのトイレは普通のトイレです。
いろいろ試してみましたが余りよくなかったのは、
「すのこの下に吸水性のマットを敷いて、週に1回取り替えれば良いのよ~」というタイプ。
これは2つのメーカーのものを試しましたがどちらも、チッコが取り切れず、交換する時にビシャ~っとはねてすっごく気持ち悪かったです。
それ以来普通の猫砂のトイレで猫砂をいろいろ試していますが、現在使っている「おからで出来た猫砂」もしくは「ヒノキのチップで出来た猫砂」に落ち着いています。
ヒノキは歳ちゃんが使用後に外にかき出してしまう量が多いのが不思議です。
おからは使っているうちに、むくママさんのおっしゃるように、粉粉に砕けて用を成さなくなってしまうので、頻繁に総取替えが必要ですね。
なかなか「これが一番!!」というようなものは見つかりません。
おトイレは洗いません。除菌シートで拭いています。

むく君 良い夢見ているのかな~。
今日こそニッポン勝利の夢か?
Commented by ☆kame☆ at 2006-06-18 22:24 x
ちょっとお久し振りです!
少々乗り遅れました??では私も!

成猫?1匹 トイレの数ひとつ

*猫砂掃除:トイレの中に新聞紙を結構たくさん敷いて、その上に活性炭入り猫砂を入れてます。毎晩1回、固まった砂を取り除き新聞紙を替え、猫砂補充。
*猫砂全交換:入れ替わりがものすごく激しいので必要ない!と判断。
*猫トイレ掃除:頻度・・・考えたことなかったです・・・気がついたら拭いたり、天気が良ければ外で洗ったり。

うちのは外に遊びに行ったら外で用を足してくるのでちょっと参考にならないか??

このむくちゃん、おねんね中??手がたまらーん!
Commented by columbus59 at 2006-06-19 00:58
皆さん、ご協力どうもありがとうございますm()m

>みわこさん
やっぱり二匹になると、猫砂の消費量増えますよね?
むくは1日3回は小をしてたのに、最近朝と晩くらいしかしてくれなくなってヤキモキ。それでも1回の量が多いのでおしっこボールが大きい!やっぱり1ヵ月ごとの交換が目安なのですね。ありがとうございます!

>そふぃママさん
大人の猫の1日のおしっこ量って何回くらいなんでしょうか?そらは大2回、小も多数しますが、むくは小2回、大1回(or2日に1回)くらいなんです。子猫は多くて、大人猫は少なめで当たり前なのかしら?
使用済みのこまめな掃除と、そのつどの猫砂の補充、見習わないと…。
Commented by columbus59 at 2006-06-19 01:06
>pekoさん
チップも1ヶ月ごとに交換ですか!
ということは、うちもヒノキの砂(木製チップ)をもう少し頻繁に変えないといけないのかも(汗)。これ、おしっこで粉々に崩れて、すのこ下に落ちるようになっていて、ついついそのままの形のチップは使えるような気がして・・・。汚れたものは捨ててますが。
皆さん月1トイレ掃除なんですね。天日干も参考にします!

>emirinさん
2匹で3個は余裕があって理想的ですね。うちは置く場所がない~~><
2週間で砂を全交換するのは、もともと砂の量を少なめにしてるとか?普通の固まる砂も、使い始めると湿気を吸うのか、確かに消臭効果とか固まり具合の機能が落ちてくるように思います。
2匹になって、猫砂のストック場所の確保に頭を悩ませています。。
Commented by columbus59 at 2006-06-19 01:15
>birdyさん
おからとヒノキチップ。組み合わせが一緒ですね!
今のところ、そらはおからの方がお気に入りみたいです。でも、なくなるのが早い!水に溶けて少量ならトイレに流せる砂が第一条件なんですが、うちはおしっこは燃えるごみで捨ててます。うんちは流してます。
ひのき、少しにおいませんか?これはチップじゃなくて、砂タイプのヒノキ砂なのかしら?

>☆kame☆さん
活性炭入り猫砂が外国に売ってるとは!
新聞紙を毎日交換していたら、トイレ自体あまり汚れませんよね?うちも試してみたんですが、砂をかく時にひっかけて、浮いてしまい、その下に猫砂が入り込んでしまうんです。猫砂も毎回補充なんですね。もう夜中だけど、うちもちょっと補充してから寝よう。。

むくは暑くくなってくると、このひっくり返りをやります^^
Commented by birdy at 2006-06-19 11:08 x
むくママさん ヒノキは最初とってもヒノキの良いにおいがしますが、
すぐに消えてしまいますね~。ぽろぽろになってしまうのも早いかなあ~。
うちは、チッコも○ンチも燃えるゴミに出しています。

先代歳ちゃんに炭のネコ砂使ったら、トイレの中が真っ黒になってしまったのが気に入らなかったのか、全く受け入れてくれませんでした。(トイレの外に用をたしていました。)
ネコもトイレにはうるさいです。
Commented by みわこ at 2006-06-19 11:35 x
そふぃママさん、いつもお世話になっています~。私も見習わないとです^^;
うんうん、レイがやってきてから3倍のスピードで汚れるようになったかな。猫砂は2週間で一袋のペースかも。トイレは前に2個置いてたけど、どっちかに偏ったので、1個にしたのでした。でも掃除は週2回。ゴミの日にあわせてます(笑)
うちもおしっこは2~3回かな。うんは1~2回。たぶん^^;
むくくん、そらくんが気になってぎりぎりまで我慢しているのかも?
Commented by springfever at 2006-06-19 17:17 x
おぉ~興味深い話題です。完璧な猫砂を求めるたびは続きます。
以下データです。
猫トイレ:掃除のしやすい猫トイレ(掃除しやすいのだけど、凪には少し窮屈そう?)
数:2個。リビングの陰と寝室(就寝時に閉め切ってしまうので出入りができないため)
猫砂:ドイツの森の砂(消臭抜群、固まりよし、軽く小さい粒なのでお持ち帰り多し。。涙)
掃除:その都度
トイレ砂全交換:週一(薄く敷いているので。ごみの日にあわせて)
トイレ丸洗い:月一

こんな感じです。砂粒を持ちかえらなければ、完璧なんだけどなぁ。
あと狭いのか砂を豪快にかき散らすタイプなのか足に誤爆して帰ってくる日も。。
まったくちがったトイレに挑戦させてみたい気もするんですが、
現状維持、ハンディ掃除機とウエットティッシュもって追い掛け回す日々です。
他頭飼いさんのトイレ事情、参考になるなぁ~。
Commented by そふぃママ at 2006-06-19 19:39 x
大人猫の排尿回数は個体差があるので、一概に言えないと思うですよ。
1日1回という子もいますし、シシィは多い方だと思うのですが1日4回ですね。
反対にそふぃは1日1回の日もあるし・・・で、これはあまりにも少ないと思い
獣医に診せたらやはりPH高いことがわかり以来、そふぃは療法食に。
排尿回数が少ないと膀胱の中で細菌が繁殖しやすくなり、下部尿路感染症やら
結石やらができやすくなるそうです。
むく君は季節的にも回数が少なくなってるのかもしれませんよね。
冬でもホットカーペットや床暖房で暑くて飲水量が増え、夏なら暑くて増えるけど
春や秋が一番飲水量が減るので、排尿回数も減ってもおかしくないような・・・。
ちなみに以前シシィの飲水量を測ったら100cc~150ccありました。
今は体重も増えたのでもうすこし増えてるかもしれません。
Commented by そふぃママ at 2006-06-19 19:57 x
子猫も個体差激しいですよね。
シシィの子猫時代は小が1日5~6回、大は1日2回。
きっちりご飯途中でもよおしてました。w
すっきりしてから残りのご飯を完食。
ところがそふぃはうちに来て丸1日大も小もなし。。。。
子猫時代から便秘ちゃんでしたよ、小もすくなくて今でも少ないです。
排泄機能が弱いのでしょうか・・・?
療法食も原因なんですが、2日に1回なんてしょっちゅうですし、量も少ない
です。
今は2匹ともヒルズにC/dなんですが、大の量がシシィのほうが多いんですよね。
私の心配はつきません。。。。w
で、りらみちゃんちは今、ドイツの森の砂「キャッツエコ」を使ってるそうです。
これがなかなか優れものだそうで、梅雨のこの季節も匂いが少ないそうです。
月1で全とっかえ&トイレ丸洗いで全部で3個置いてます。
以上、代理報告でした。w
Commented by columbus59 at 2006-06-19 21:16
>birdyさん
すみません(汗)、パインウッドはひのきじゃなくて、パイン(松)でした。そのまんまなのに、私ったら・・・。ヒノキと同じで天然の抗菌効果があるようです。自然なものだから、鉱物系の砂よりは安心・安全な反面、少し消臭効果は落ちるのかもしれませんね。でもこれ、お掃除が楽なので、手放せません~!
先代歳ちゃんはこだわり派だったんですねー^^。

>みわこさん
2週間で一袋…。うちもそらが大きくなったらそうなるのかな。となると猫砂代だけで結構な出費ですね…泣
そうなんです、そらがきてからむくがトイレを我慢しているのではとひどく心配で…。特にオスは尿路疾患が多いと聞くので、皆さんのにゃんずのトイレ回数、参考になります!
Commented by columbus59 at 2006-06-19 21:28
>springfeverさん
掃除のしやすい猫トイレ!ありましたね~。
ドイツの森の砂、初めて聞きました。よさげですね~。りらみさんところと同じかしら??
うちは近所にホームセンターがなくてスーパーやドラッグストアはあんまり種類がないので、もっぱら通販で砂を購入しています。
誤飲OKのものにしてるんですが、おからは雑菌繁殖が心配。
むくもそらもトイレから出るとき砂を数粒跳び散らしますね。同じくハンディ掃除機と除菌ティッシュをトイレ周りに準備しています(笑)。

>そふぃママさん
固体差と季節差かぁ。う~ん、参考になります。
相方がむくのおしっこ回数をすごく心配しているので、今週末にでも病院に行こうかと思います。やっぱり濃いおしっこは尿毒症とか心配だし、うちもPH測ってもらおう。。去年のチェックアップでは正常だったんですけど、今はとにかく気がかりです。
あぁ、今度はどこの病院に行けば・・・。この前そらのワクチンを打った病院(もう行きません)は、しっこを搾り出すって言ってたなぁ…。今まで注射器で直接膀胱から採取する方法しか見たことなかったんですが。。
Commented by columbus59 at 2006-06-19 21:58
そふぃママさん、続きです。
むくも子猫の頃からの便秘症です。
確か、そふぃちゃんとむくの血縁関係はないですよね・・・?むくのお母さんは確か「はなちゃん」だったと思います(でも、同日にブルーのエイミーちゃんの子猫も生まれています。どっちの可能性も…爆)
最近、キャットシッターさんからブロッコリーを勧められました。でも、むくが青物を食べたことはないので、同じく勧められたサプリメントをご紹介します。Ricorico「キャットバランス」というやつです。残念ながら今は品切れらしく、手に入らないんですが、これを数粒頂いて与えたら、喜んで食べました。
今は、プロバイオティクスの乳酸菌サプリをご飯にまぜてあげてます。
一方、そらをみていると、シシィちゃんの子猫時代と同じで小が1日約5回、大は1日2回、快便です。これも体質でしょうね~~。
りらみさんもドイツの森の砂!!ちょっと調べてみようっと。
Commented by そふぃママ at 2006-06-19 22:52 x
げげっ。。。
搾り出す。。。圧迫採尿は下手な獣医にかかると本猫はそうとう
痛いんですよ、そのうえPH値も若干上がるそうです。。
さらに注射器からですか。。。怖すぎ。。。。
麻酔下での注射器採尿になるんだと思いますが・・・。
りらみちゃんが調べてくれたんですが、PH値は採尿方法でも数値が違って
くるんですって。
一番良い方法は自然採尿です。
私の方法は小さな紙コップをスコップ状に切ってチっコ体勢になったら尻尾を
かるく上にあげて紙コップをスコップの持ち手部分を素早く狙いを定めて差し入れる。
持ち手部分なら本猫の足にも邪魔にならないと思います
で、採尿したら30分以内に獣医にGO!
獣医が言うには4時間以内なら大丈夫だそうですが、私的にはそんなに長時間経た
採尿は検査しても無意味だと思うんですけど・・・。

一回投稿します。
Commented by そふぃママ at 2006-06-19 23:02 x
そふぃとムク君の血縁関係は私も、実家のBBSでムクママさんが便秘症のことを
書かれてるのを見て(たしかNYに転居されて直ぐくらい)プロバイオのエボルブを薦めたことがあります。w
でも、薦めたフードは今はどこも取り扱いないんですよ。
ホント、すっきりさせてあげたいんですけどねえ・・・今まで試したものはことごとく効果ないか、一過性だし、私の努力不足です。
サプリ情報ありがとうございます。

あっ、尿毒症よりムク君は男の子だから下部尿路結石が心配。
PH測るくらいなら通販で売ってますよ。
ストレスが原因で結石発症する子は多いそうです。
Commented by りらみ at 2006-06-19 23:06 x
おおお、そふぃママさんがウチの分まで返答してくださってる!

ウチで今使っている「キャッツエコ」は消臭力抜群ですよ。
抗菌力も強いらしく、汚れたところを取って、新しい砂を継ぎ足しながら、3〜4週間は使えます。

以前はトフカスKにベーキングソーダを混ぜて使い、一週間に一度砂全取り替え、トイレ丸洗いしてたんです。でも昼間留守にして使用後すぐに汚物を取れないでしょ、加えて私はとても匂いに敏感。どうしてもこの時期、砂を換えた翌日でも、仕事からかえるとなんだか臭うんですよね・・・。トイレ後用消臭スプレーもいいけど、やばり使用後すぐ掃除して使わないと意味ないし。
でも今の砂にしてから大変楽になりました。

問題はこの砂軽くてトイレ外に散らばりやすいこと。これはもうこまめな掃除しか対策ないですな。

ちなみにウチのバミずはどちらもたくさん食べてお腹の調子もすこぶるよろしい。3つあるトイレは毎日どれもしっかり使われてます・・・。
Commented by みわこ at 2006-06-20 00:31 x
たびたびすみません^^;
ふむふむ・・・と読ましていただいていたら・・・はなちゃんの名前が!
もしや、シールトーティのはなちゃん?違っていたらごめんなさい!
ちゃ~のお母さんです^^ちゃ~は2001年5月26日生まれで、そのときセーブルが3匹いて、その中の一匹がちゃ~でした!
はなちゃんは今、猫の時間という猫カフェで暮らしています^^
すでに知っていましたらごめんなさい~!
Commented by springfever at 2006-06-20 00:49 x
猫の数+1個のトイレが目安と聞きましたがどうなのかな?
もちろん共用ですよね、外出中はどの子がトイレしたかとか見分けられるのかな、、未知の世界。
ていっても帰宅してトイレチェックするまで寝ててあわててトイレに駆け込むような猫だから大丈夫かぁ。。できれば決まった時間にしてほしいんだけど。

うちの猫砂は商品名がそのものずばり「ドイツの森の砂」というもので、
PETIOから出ています。「ペティオ森の砂」も中身は同じ商品らしい、しかし、
おなじペティオでも、「ひのきの森の砂」は全く違う。名前買いしたら全然良くなかった!!ややこしいのでご注意を。うちも近くで売っていないので、ネット通販です。
キャットエコははじめて聞きました、最近通販生活チェックしてなかった!!
軽くて散らばるのは木製チップだと仕方ないのかな。。土足生活がしたいかもw

健康のバロメータだけあってトイレは少しでも快適にしてあげたいですよね。。
うちもPh日常的に測ってみようかな。健康なときのデータがあると異常も発見しやすいですもんね。むくくん大事無いといいな、、
Commented by りらみ at 2006-06-20 10:23 x
ウチは猫の数(2)+1個ので3個トイレ設置です。
複数等いても、毎日排泄物見てるとわかるんですよ、誰が出したのか。
ブツの大きさ、形状、量、およびチッコ・ボールの大きさおよび排泄場所で。。。
Commented by columbus59 at 2006-06-20 11:15
>そふぃママさん
自分で採尿かぁ。ふむふむ。タイミングが合えばいちばんいいですね!それかトイレにあわせて病院に行ければ一番いいかも。
NY時代の猫専門医は、麻酔なしで注射器(?)をわき腹あたりにさして、一瞬ですっと採尿してました。聞いたところ、(病院で出す場合には)一番負担がないそうです。
でも、そのような技を持ち合わせている医者は少ないのが現状でしょうね。
男の子だから、結石、心配です--; ちょうどむくと数日違いで生まれて、オーナーが小説家さんのバミちゃんの日記をよく覗いているんですが、結石で入院って書いてあって、余計に心配。つらいですものね。毎年、血液と尿検査は必要ですね。

>りらみさん
キャッツエコとspringfeverさんご愛用の砂とは違うものなんですね。でも、どちらもドイツ製なんですよね。
確かにトフカスはうんちのときにおうかも。昼間締め切っていると気になりますよね!!むくだけのときはうんちの臭いは全く気になりませんでしたが、そらがきてからくさ~いうんちをするようになったので。色が白いから、血便とか血尿とか早めに気づいて上げられるのはいい点ですが。快食快便なのは、飼い主にとっても一番安心ですね。
Commented by columbus59 at 2006-06-20 11:24
>みわこさん
なんとまぁ!!そうです、シールとーティのはなちゃんです!
ということは、ちゃ~ちゃんと異父兄弟だったんですね☆びっくり!!
ちょうどちゃ~ちゃんの半年後くらいにレッドのさんちゃんと、トーティのはなちゃんの間に5匹の子猫が生まれて、そのうちの1匹がむくなんです。
はなちゃん、今はリタイアされて猫カフェにいるんですね!会いに行きたいなぁ。確か猫の時間は他の実家出身のバミさんもいるんじゃなかったかな??

>springfeverさん
そうそう、猫+1が理想とか。
むくも2個使ってましたが、そらがきても2個のまま…汗。そら用の小さいトイレを準備しましたが、最初からむくのトイレを当然のように使ってました。
軽いのは持ち運びに便利ですね。飛び散るのが難点ではある。。猫砂も年々改良されていて飼い主にとってはありがたいですよね。
そらはまだ小さいので、大も小もサイズでむくと区別がつきます。むくはコロコロ便秘うんちなのでこれまた区別がつきます。
そらがむくのトイレ時に興味を持ってしまうのが悩みどころです。むく、ゆっくりできない!と。
Commented by そふぃママ at 2006-06-20 16:36 x
うちもそふぃが最初からシシィのトイレにダイブして嬉しそうに使ってました。w
自分用のチッコィトイレはまったく使おうとしなく、未使用のまま。。。。
しょうがないので大人猫用のデカイのを買い足しましたよ。
もう1個大人猫用を買い足してみるのもいいかもですね。
飼い主のお財布事情、愛猫知らず。ww
そうそう、忘れてましたがうちは「お茶の猫砂」です。
でもこの季節やはり臭う、それもお茶の臭いをダブルで。。。。
買いためてるのが切れたら「キャッツエコ」にトライしてみますわ。

NYの獣医は腕が良いのでしょうか・・・注射で、て膀胱まで注射針貫通させての採尿なんですよね?
こんど、うちの獣医に質問してみよっと・・・痛くないのか・・・。

自然採尿、思うより簡単にできますからやってみてください。
Commented by columbus59 at 2006-06-21 00:06
>そふぃママさん
そうそう、トイレにダイブするんですよ^^。終わった後もジャンプして出てきてます。
3個目のトイレ…。あぁ、広いお家に住みたい…。実は富士山が見えるあたりの1戸建て
に憧れてたり…(冬、寒いだろうって)
お茶の砂があるんですか?フラボノイド効果かしら?
おしっこのPH測定ですが,砂タイプにするか、スティックタイプにするか迷い中です。ステックの方が細かく測定できそうですね。砂は簡単で日常的にチェックできますが。両方ほしい…。ほんと、お財布が痛いですね。

NY時代にお世話になった獣医師は腕のいい人でした。最新の技術や専門資格も勿論ですが、人間性を信頼していました。いい医者とめぐり合うのは結構大変ですよね。ふぅ。。
Commented by そふぃママ at 2006-06-21 10:01 x
ステイックタイプをお勧めします。
砂のは・・・わからんかったですよ。。。。
ステイックだと獣医にはかってもらうのと大差なくPH値わかります。
チっコ体勢にはいったら後ろからそお~と尻尾を持ち上げてスティックをさしいれる。
ちょっと濡らす程度でいいのですぐに測れます。
獣医選びはホント大変。。。結局飼い主と獣医の相性なんですよね。
うちも満足はしてませんが今のところ、選べない。。。。田舎なもので。。。

富士山が見えるあたりで一戸建てに住んでる知人は冬季の雪かきが大変だと
ぼやいてます。
昨年はとうとう、腰を痛めてアルバイト雇ったそうですよ。w
知人はもうお歳なので。。。
Commented by ☆kame☆ at 2006-06-21 10:06 x
うお!猫数+1?マジで!?
うちは1個足りないってことだ!
もう1個・・・検討すべきかなぁ・・・
Commented by columbus59 at 2006-06-21 18:43
>そふぃママさん
スティックタイプの方がオススメなんですね~。昨夜、砂の方注文してしまった…むむ。
両方買うことになりそうです^^;。
週末に本屋で信頼できる獣医師リストみたいな本を立ち読みして、(どういう観点から信頼できるのか肝心な最初の方読まなかったんですが)、名前を覚えて帰り、ネットで調べて、さきほど電話してみました。3種混合の生ワクチン扱ってるらしいです♪となりの区で、ちょっと不便ですがひとまずここに行ってみようかと…。
うちの近所は結構ちゃんとした設備の病院がいくつかあるみたいなんですが、ホームドクターというよりは、医師の紹介状を持っていくという感じなんです。何か深刻な事態になったときは便利だと思うけど、普段は絵に書いた餅ですね。

雪かきかぁ。そりゃ大変。水道代も安く、空気も美味しく…と思ってしまうけど、現実は結構大変そうですねw

>☆kame☆さん
いやいや、これはあくまで理想論ですよ~。お留守の時間が長かったりしたら2個あったほうがいいとは思うけど(あと旅行中とか)、トロ君はお外でもトイレしてるんですよね?じゃあ、あんまり必要性はないかも?
Commented by wholesale bags at 2014-02-17 11:30 x
猫砂の換えどき : 猫の徒然草
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 4ヶ月 もうすぐ父の日。 >>