人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ父の日。

もうすぐ父の日。_c0046120_22472796.jpg



本文とは関係なく…
ちびむく。










そういえば父の日は何を贈っていいのかわからず、毎年スルー。

父に贈る気持ちを漢字一字で募集したら「謝」が一位になったとニュースで読んだ。
「感謝」と「ごめんなさい」、両方の意味の「謝」らしい。
・・・・わかるなぁ。



***
普段は一緒に生活してないけど、たまに帰省すると、相変わらずの仕事に対する
ストイックぶりに驚かされる。(過労は心配の種だけど)
そしてわが身をかえりみて反省する・・・。

というのも彼は私の大先輩でもあるからだ。
あんな風に、時間を惜しんでひたすら仕事に打ち込む態度が私には欠けている。
そこまでかき立てる情熱も。
やっぱり素質ないのかなぁ?と身近な先輩を見て、ついつい落ち込んでしまったり(><)。

とはいえ、父親も人間(当たり前か)。
時々遠慮のない辛らつな言葉でストレートに意見してくるので、
これまたその言葉に打たれて落ち込む。
内でも外でも、あんまり褒められた覚えがない。。(;^^A

そうはいっても、やっぱり尊敬し、感謝する存在だ。
子どもの頃は育児参加バリバリで育ててもらったし。
大人になってからも、さりげなく助けてくれてる部分もいっぱいあるし。

いっぽうで、親の期待通りには育たず、「ごめんなさい」でもある。
モノを贈るより、この「ごめんなさい」の後ろめたさがなくなるくらい、しっかり独立することが
一番贈りたいプレゼントでもあるんだけど。
要はがんばれってことかぁ…(´д` )

今日の日記、ほんと独り言ですね...
by columbus59 | 2006-06-16 12:12 | ひとりごと | Comments(3)
Commented by そふぃママ at 2006-06-16 17:06 x
こりゃまた可愛いネズミさんですね。ww
どの子にもこんなネズミもどきな時があったのよねえ・・・
ところが、シャムは子猫のときからシャムなんですよ。w
子猫の頃から8頭身ボデー・・・なんか生意気。

うちは父が鬼籍に入って早・・・ん十年。
毎年スルーもいいとこですね。ww
Commented by emirin at 2006-06-16 18:13 x
はじめそらちゃんかと思ってしまい、あれ?毛の色が・・・・な~んて思っちゃいました。
むくちゃんのオチビさん時代ですね!毛の色は違うけど、なんかそらちゃんににてませんかぁ?
父の日・・・両方の父は亡くなっているので、もう買うこともありません。
今では主人が、子供にとっての父の日です。
忘れずに考えてあげてるだけでも、幸せと思ってくれますよ、きっと(^・^)
私は父っ子だったので、この時季いつも悲しくなります。
そして、主人と思い出話をしています。
Commented by columbus59 at 2006-06-16 20:19
>そふぃママさん
ほんと、ここにもねずみが(笑)。
むくの子猫の頃の写真とそらを比べると、そらにはあどけなさがないんです。すでにママ猫ちゃんそっくりの、大人顔。動きはまさに子猫でそのギャップが面白いです。
むくはUSバミが混じってるので、そらより目が大きくて、ぺちゃ鼻なんですよね~。だからあどけない面影が今も残ってます。
シャムちゃんは子猫の頃からスレンダーボディなんですね。確かオリエンタルショートヘアとかも、そうだったような…。

>emirinさん
そらと似てますよね!まだ顔が細くて、耳がやたらと大きくて。でもむくはこの頃からキューとフェイスだったんですが、そらはどちらかというと大人顔なんです。パパ猫ちゃんより、ママ猫ちゃんにそっくり!
父の日より、お父様の命日の方が思い出す日なんでしょうね。ご主人と思い出話できるなんて素敵ですね~。
ほんと、私自身もう十分大人なのに、両親にはいつまでも元気でいて欲しいと思ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猫砂の換えどき ヘルシズム >>