人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシズム

ヘルシズム_c0046120_18281781.jpg
少子化の問題は大きく取り上げられているのに、この国の食糧自給率の低さに対して危機感が薄いことを警告するコラムを新聞で読んだ。
同列に扱う問題でもないような気がするが、確かに先進国のなかでも日本は無類の自給率の低さである。

外国産の安い食べ物の輸入は、消費者にとって一面ではありがたいことだけど、国内の農業を圧迫し、国内産の値段を跳ね上げている。ましてや、低農薬・無農薬のオーガニックモノは本当にお高くて簡単には手が出せない。

もし、もっと国内生産が盛んで、消費者のオーガニック需要が高ければ、そこそこの値段で安定供給されるんじゃないだろうか?(USのWHOLE FOODS MARKETみたいに)



私の母は以前から食品添加物に対する独自のこだわりをもっていて、できるだけ自然なものをという考え方の人だが、独立した姉も同じように安全な食材にこだわり始めたそうだ。
つい手抜きになってしまう私の食生活について、「からだは食べるものから作られる。今はよくても10年後に変わってくる」といわれれば、そうかなぁ?そうだよなぁ…と納得させられたり。
そういえば、周りを見渡しても、若い世代でも体にいいものにこだわっている人が増えているような気がする。別に人に理念を押し付けるような感じではなく、雁字搦めになっている風でもない。

どちらかというと安さ優先で買い物を済ませ、楽さ優先で調理していたけれど、家族の話を聞いて、ちゃんと考えてみようかと思い立った。早速、有機・無農薬食材宅配会社の資料を取り寄せてみる。
カタログをめくると、案の定、割高…。
でもレシピも付いてくるというし、週末の買い物の量も減るし、そういう点では便利かも!?
とりあえず、体験入会してみようかな...。

以前、テレビに、オーガニック食品やデトックスに激しく凝る母親が出ていた。もちろん息子の食事もみっちり管理しているのだが、夫はほったらかし(笑)。牛丼やラーメンなど好きなものを食べている。毛髪から、ふたりの残留毒素の量を測ったら…。妻の方が多かった。何ともアイロニカルな結果。

ある程度ストイックに自身を管理することの快感。ほどほどに体にいいことをしていると実感する快感。
ここのところの健康ブームは実は目に見える効果よりも、セルフコントロールの快楽にあるのかもしれないな。

ヘルシズム_c0046120_18282834.jpg
by columbus59 | 2006-06-14 18:40 | daily life | Comments(8)
Commented by そふぃママ at 2006-06-14 22:23 x
おやおや、そら君はもう熱烈なサッカーファンかな?
どっちのチームを応援してるの?それともボールだけ?w

友人夫婦が専業農家ですが、曰く「無農薬栽培なんてありえない・・。」だそうですよ。
農協からも農薬散布の指示がくるそうですが、そのとおりにしてると虫だらけで
売り物にならないんだそうです。
なるべく農薬は使わないように、農家も今は勉強して栽培してるそうですが、なかなか
市場のニーズにあわせるのは難しいようです。
きゅうりやナスが少しくらい曲がってても、すこしくらい虫がついてても文句言わない!
でもね、香港で初めてブロッコリー茹でたら虫がワンサか浮き上がってきたときは
度肝ぬきましたよ。ww
Commented by みわこ at 2006-06-14 22:26 x
少子化といえば・・・今度児童手当が0~2歳限定で増額するかも?なのです。もっとはやく~~!と思ってしまいました(笑)息子はこの春から12歳までに引き伸ばされた事で、再度5000円もらえる事に。貰えるものはやっぱり貰いたい(笑)出産費も無料の案もあるけれど、それだけでは・・・とも思ったりします。無料なのは嬉しいけど。

私も、子供らがアトピー発症してから添加物避けようと思ったものの、やっぱり安さ優先で冷凍食品やうまみ調味料系は使ってしまうんですよね。とほほ。
スーパーでも、有機・無農薬ものに目が行くものの、隣の安い方を買ってしまいます^^;
で、どくだみ茶とか飲んだりして(笑)
私の実家が農家なのですが、やはり輸入物の影響で出荷が減ったなんて話も聞きます。
そらくんが見ているのはガンバvsブラジル・・じゃなくって、日本vsオーストラリアですね(笑)ボールを追っかけてるのかな。可愛い♪
Commented by columbus59 at 2006-06-15 11:28
>そふぃママさん
農家にとって無農薬は手間がかかり大変でしょうね~。昔、母親が無農薬のケールを取り寄せてましたが、まさに虫食い穴だらけ!どこ食べるの!?って感じでした。見た目重視の風潮だと絶対普及しませんね。結局、どの程度のレベル(農薬の量)を消費者各自が許容し、選択するかってことでしょうかねー。
私もNY時代、オーガニックスーパーを愛用してましたが(オーガニックという理由よりは綺麗で清潔感ある店内だったから)、ブロッコリー茹でたら小虫がいっぱい浮いてきました…。って、虫が苦手なのに低農薬・オーガニックの食材なんて大丈夫なのかちょっと不安になってきました(^^;

そらは、動く選手に反応してます~。小首をかしげる姿が面白くって。邪魔になって見えないんですけどね~。
Commented by columbus59 at 2006-06-15 11:33
>みわこさん
出産費用の無料化は「??」ですよね。産んでからがお金がかかりそうなのに。
うちの区は、なんと中学3年まで児童手当がつくようになりました。びっくり!!そうでもしないと本当に子どもを産まない(産めない)人が増えているのかな~。
やっぱり保育園の充実など、制度的なバックアップが大きい市町村の出生率が高いそうです。女性に産みなさいというだけでは無理なようですね。

農薬や添加物がどの程度、人体に影響するのかどこまで実証されているんでしょうね~?あまり狂信的になるのも嫌だし、そもそも家計が破綻しそう^^;みわこさんのご実家は農家さんなんですね。

そらはオーストラリア戦を見てます。でも、一気に点数を入れられた頃にはもう飽きたみたいで、うとうと眠ってました~zzz。
Commented by birdy at 2006-06-15 12:05 x
むくママさん こんにちわ

ある意味ほとんど自分の国で作らないでよそから買ってきたもので生活成り立っている日本ってすごいですよね。
外国の大きな農家が日本国民の分も作ってくれていると考えれば良いのか?
それにしても、農薬や添加物のことは何時も頭のどこかにありますね。
なんといっても食べ物自分で作ってないのですから。
パッケージされたものを信じるしかない生活ってすごいなあ。

そらちゃん可愛いですね~。むく君はおねんねしているのかな?
お兄ちゃん・弟の役割がきちんと出来ているのが不思議ですね~。
Commented by columbus59 at 2006-06-15 17:59
birdyさんこんにちは。
今、日本が頼っている輸入国も、他国からの輸入が増えているようですよ。
となると、日本はどこから輸入するようになるんだ!?と。
農家にしてみれば、自分たちとは関係ない日本に輸出する分なんだから、育てやすいように農薬もいっぱい使ってると思いますよ。特に中国産は値段は安いけど、危険性が指摘されていますよね。
自衛策としてよく洗おう、といわれても、めんどくさがりの私はちゃちゃっと済ませてしまい・・・すでに体は農薬汚染!?

むくはこのとき何してたかな~?とにかくおとなしい子なので、「むっくんどこ~?」と探さないと見つからないときもよくあります(汗
Commented by emirin at 2006-06-15 18:21 x
サッカーは思い出したくもないけど、そらちゃんが可愛いからまっ、いいかぁ!
食材・・・本当に無意識に買っていますが、良く考えると一番考えなくてはいけないことですよね!
農家の人に前に聞いた事があるんですが、商品として出している物は自分達は食べないとか・・・・
食べる分は別に、無農薬で作っているそうです。
だから形が悪く商品としてはとても出せないんですって!
もう少し安いなら、無農薬のものばかり選ぶんだけどなぁ~
そろそろ自給自足に挑戦ってことになるのかも(^・^)
Commented by columbus59 at 2006-06-16 00:05
わわ、皆さんのお知り合いの農家の方のお話聞いて、今更ながら心配になってきました。猫には自然食をって張り切っても、人間の方はお粗末じゃあどうしようもないですね(笑)。
私も自給自足とまではいかないんですけど、コンテナガーデニングに興味があります。庭がないからコンテナなんですけど^^;
小松菜とか簡単に作れるって言うし、挑戦してみようかな~。でも花を植えてたとき、いっぱいアブラムシがついた経験があるのでちょっとこわい。
サッカーは…なんか選手たちも帰ってきづらくなりましたね。そらは何でも反応してます!まさに「箸が転がっても可笑しい年頃」!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もうすぐ父の日。 そら坊の甘え方 >>