人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おバカなパソコン

おバカなパソコン_c0046120_2244964.jpg















わが家の現役パソコンは3台あって、わたしは一番古くて起動も遅いデスクトップを頻用している(一応XPなんだけど)。

新しい方が使い勝手がいいけれど、ノート型は疲れやすいのと、古いパソコンほど古いデータが保存されているから(移し変えれば済む話だが)、結局、書斎にある古いデスクトップを使ってしまう。

けど、最近、このパソコン、どうにも文字の変換機能がおかしい。
特にワードを使っている時。
例えば「電話」と入力したとする。
なぜか最初の変換は「伝和」 ・・・いや、おかしいでしょ。
次は「出んわ」 ・・・大阪弁?
3度目にしてやっと「電話」。

おーい。
文字列も勝手に区切っておかしな言葉に変換してしまうし、一体どうなってるのか??使えないパソコン相手に腹を立てる今日この頃。

さて、話は変わって。

おバカなパソコン_c0046120_2249530.jpg


むくはとてもいいお兄ちゃんをしてくれている。

ぐっすりと寝ているところにそらが突撃していっても、一瞬、迷惑そうな顔をするものの、すぐ舐めてあげている。

先日など、お風呂の湯船のふちを探検していて、底に落ちてしまったそらを拾い上げた直後(お湯はすでに抜いてあった)、すぐ傍によって舐めてあげていた。

むくはほんとにおだやかで優しい子(TT)。
そらもこんな風に育ってくれたらいいのだけど~。
by columbus59 | 2006-06-05 23:06 | ひとりごと | Comments(7)
Commented by peko at 2006-06-06 06:14 x
あ~~パソコンですね(苦笑)5年目(一応XP)のパソコンを」使ってました。これが曲者で、ミリィが机の上からHDDが入ってる箱ごと床に落としてくれまして、修理する事2回。今回もフリーズして・・その後動かなくなってしまいました。それで、買い換えたのですが、ばっくUP取ってる間がなく、全て無くなってしまいました。一番悲しいのが、iTunesのバックUPを取ってなかったので、450曲ほどが消えてなくなりました。時間とDLした費用を考えると・・・寝込みそうです(泣)

良かった、良かったぁ・・・・やはり、むくちゃんは出来たお兄ちゃんになりましたね。

そろそろ・・・・来たばかりの頃の心配事は笑い話になってきたでしょ?

Commented by りらみ at 2006-06-06 13:08 x
お久しぶり~♪
むくくん、お兄ちゃんが板につきましたね♪そらくんもすっかり安心して甘えん坊♪
ウチはいまやほとんど対等にプロレスやったりしてますが、やっぱりすたむぷにとってももは「ボクの宝物」であるらしく、大事に丁寧にグルーミングしてあげてます。
Commented by columbus59 at 2006-06-06 21:37
>pekoさん
ミリィちゃん、やりますねぇ~(苦笑)。pekoさんがパソコンに集中してしまうのが嫌なのかな?バックアップ、なかったのは痛いですね。かくいう私も、部分的にしかとってない(汗)。最近便利なメモリスティックが増えてますけど、私もHDDを買って、そっちにデータ保存しようかと目論んでます。
むくはイイお兄ちゃんです~~。そらが好き!って感じではないですが(爆)、もう少しそらが大きくなったらもっとお互いのんびり暮らせるようになるんでしょうね。ほんと、そらが来た当初は泣き言言って・・・お世話になりました^^;

>りらみさん
お仕事お忙しいそうですが、お元気そうで何よりです☆
むくもやっと日常を取り戻したようですよ~。でもそらがなんでも「一番」になりたがるんですよねー(2番目の子ってそんなもの??)むくが遠慮するので、うちではむくが一番だからねっと言い含めてるんですが、どこ吹く風。自己主張しまくってます。
ともあれ、お互いグルーミングし合っている姿を見ると癒されますね。
すたむぷちゃんはほんとももちゃんのこと好きなんですね♪
Commented by birdy at 2006-06-06 21:55 x
むくままさん
いいなあいいなあ~~。そらちゃんとむくちゃんいいなあ~。
そらちゃんもお風呂の端から落ちましたか。
浴槽の探検は歳ちゃんも大好きです。

PCは下手な変換をされると「そっちの方が難しいだろう~~」と突っ込みたくなる事がありますね。
Commented by ☆kame☆ at 2006-06-06 23:08 x
あああやっぱりむくちゃん、優しいなああああ。なんていい子!
そらちゃんは最初からこんな優しいお兄ちゃんが居てラッキーボーイですね!
Commented by springfever at 2006-06-07 16:46 x
文字の誤変換って結構なストレスですよね。勝手にそこで区切るなぁ!って。
以前入力業務をしていたのでスピードも正確さも大事にしてるつもりなのに
あとあと誤字をみつけて凹んだりしてます。漢字コードで打ちたくなる。。
うちではノートパソコンに凪がのっかってくるので(この暑いのにまだやめない~)
反応が鈍くなっているキーがいくつかあって、こんにゃろー、って強く押してますが
そのうちこわれそうです(笑)

むくくん、かいがいしい!健気な位のお兄ちゃんぷりで見てて癒されます~。
Commented by columbus59 at 2006-06-07 17:52
>birdyさん
なんだかそらの相手は、むくに頼りきりのところがあって、飼い主は申し訳なく思ってます。なんで猫はお風呂の探検が好きなんでしょうね~?そらは私が出たあと、入っていって、べたっとその場に伏せてしまうんです。濡れるのに~!
ああ、この「湖面と」ならぬ「コメント」書いている間も無駄に変に変換してます--;。

>☆kame☆さん
一人っ子のときは、遊んでもらえないと機嫌が悪くなるときもあったけど、そらがきてからかなり大人になったような気がします。
そらは人間とむくの間を行ったり来たり・・・。ほんと、2匹目は甘え上手だし、要領がいいですよ!

>springfeverさん
文字の誤変換、ストレスですよね~~。
いちいち戻って打ち直す時間がもったいない!
ノートパソコン、平坦で乗り心地がいいんでしょうね。そらも載ってきます。温かいし、凪ちゃんはspringfeverさんの視線を独占したいのかも!?

むくはほんとよく面倒をみてくれていて、感心します。そういう一面も知っていとおしさ倍増なんですよね(親ばか)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うまし うるわし 奈良 ごはんですよ >>