人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WBC

 休みだろうと何だろうと、毎朝きっかり6時に起しに来るむくのせいで、眠い午後。

 さっき、近所にお昼を食べに行ったらWBCの韓国戦が放映されていて、お客さんはみんな熱心に観戦していた。そのときは0-0だったが、帰ってきてから見ていると、日本が6点もリード(゚0゚)。野球にそんなに関心があるわけじゃないのに、ついつい日本を応援してしまう不思議な魔力…。

 アメリカ側に有利な疑惑の判定が話題になったとき、「米紙は日本に同情的な報道」といったニュースを見た。でも、私が読んだ新聞には、確かに判定に疑念を呈する論調の記事もあったけれど、王監督に対してかなり失礼な、あまり気分がよくない記事ものっていた。

 なんでわざわざこんな記事を載せる(ことをデスクは許した)のか?なんだか「アメリカの小ささ」をさらすような逆効果の内容で、悲しい気分になった。

 ここで日本が決勝に進出できれば、さすがに、ああいった下品な記事は鳴りを潜めるはず。どういった思惑で、アメリカがWBCを始めたのか知らないが、少なくとも表向きは野球国の親交を深めることならば、どこが優勝しようと楽しく終わりたいものだ。

 雨で中断していた試合が再開。このまま逃げ切ってくれることを期待しつつ、観戦に戻ります。

(ちなみに球場はin サンディエゴ。余談だけど、この野球場はPETCO Parkと言うらしい。全米チェーンの大型ペットショップPETCOはここサンディエゴで生まれた。野球場まで持っているとは。)

WBC_c0046120_15163918.jpg


ちょっと懐かしい風景を

「陽だまりとダンボール、最高の組み合わせだったにゃ」
 
by columbus59 | 2006-03-19 15:12 | ひとりごと | Comments(13)
Commented by peko at 2006-03-19 20:34 x
こんばんは~~。風の強い一日でしたね。家の裏は神社なんですが、そこの木々がザワザワ揺れて凄い音を立て、にゃんこは驚いたり、怖がったり賑やかな一日でした。

いつもながら・・・そうなんだぁと博学に感心しております。

WBCですね。こういう時、自分が日本人だなと痛感します、やっぱり応援してるんですから。小気味のいい試合で、ここ数日の消化不良がなくなりました。もう優勝しようとそうでなくても、良いから思いっきりやってくださいと思いました。

それにしても、うちのショコラ、バミなのにむくちゃんみたいな顔じゃない。なんで??もっと、意地悪そうな顔してるし・・・悪戯小僧は間違いないですけど(苦笑)
Commented by ☆kame☆ at 2006-03-19 20:57 x
私、野球が大好きなんです!
でも野球という文化が「ない」国に来ちゃったので・・・今はCommonwealth Games開催中でTVはそればっかです。それにしても英連邦の国の多いこと、聞いたことのないような国も多くちんぷんかんぷんです。
でも国際競技の醍醐味はやはり自国を応援すること!なので観戦はやめにしました。
Commented by columbus59 at 2006-03-19 23:12
>pekoさん
こんばんは~。ほんと、春の嵐という感じですね。桜のつぼみがピンクに色づいて膨らんでいたので、花が咲く前の嵐でよかったと思いました^^。

ほんと、日本人の一体感が生まれますね(笑)。ナショナリズムにうまく利用されてるなんて言われても、応援したくなっちゃいます。
ショコラちゃんはUSバミですよね。USバミはEUROとちょっとお顔が違いますよね。うちのむくはmixなので、どっちの典型とも違うのかな…。ショコラちゃんかわいいですよー。(この前添付してくださった、カメラに近づいている顔なんて特に)。

>☆kame☆さま
野球ファンなんですね♪日本は結構もりあがっているみたいですよ!
うちの母はかなりの阪神ファンです(笑)。関西出身なもので。
野球って、意外にワールドワイドじゃないんですね~。

英連邦がやっている大会があるって知りませんでした。UKに属してる(た)国って実は結構多いんですね。旧植民地も含むのかな。
☆kame☆さんにとっての自国は、NZ<Japan ですか?(笑)
Commented by emirin at 2006-03-20 09:42 x
私も見ました(^・^)
あまり野球は見ないんですが、不思議ですよね!何でも日本対・・・
となると見てしまいます。
勝って良かったけど、今回はなんか色々不愉快なコメントを聞いたり、見たりとちょっと爽快さに欠けています(私の中で!)
イチロウのちょっとと思えるようなコメントもありましたが、上原投手の「韓国のヤジも凄いが阪神ファンのヤジよりいいですよ!(巨人対阪神戦)」と言うちょっとニクイコメントを聞いたら、色んな事で熱くなっていた自分が恥ずかしくなりました(>_<)
本当にみんなで、国の代表者たちのプレーを気持ちよく応援したいものですよね(^_-)-☆
でないと、人類みな兄弟なんて時代やって来ませんよね!
Commented by ☆kame☆ at 2006-03-20 10:42 x
こんにちは!
そう、野球って面白いのに、プロリーグがあるのって日米韓台くらい・・・?キューバは世界最強だけどアマなんでしたっけ。
私の自国は日本だけです!日本は私達の誇り!ここでは色々な国から脱出して(?)くる人達に出会いますが、彼らを見ていると、日本人の私達は幸運だなぁって思います。
Commented by columbus59 at 2006-03-20 17:09
>emirinさん
なんだかすごい視聴率だったみたいですね!明日の決勝はどうなるんだろう~。ちょうど祝日ですし。上原投手は大活躍でしたよねー。そんな心憎いコメントも言っていたとは…。阪神ファンの野次ってすごいんだ(笑)。
イチローの気持ちや気合もわかるような気がしますが、相手が韓国となると…やはり日本人の言葉には敏感に反応する国ですから、もうちょっとセンシティブになった方がよかったのかな…と個人的には思ったりします。難しいですね。

>☆kame☆さま
プロリーグがそんなに少ないとは~。意外でした。プエルトリコ系の国は強いけど、アマなんですかぁ。彼らは、米のメジャーリーガーになったら生活というか、人生ががらりと変わりますよね。もちろん日本人選手もそうかもしれないけど、そもそもの国の生活レベルを考えると、まさに野球が人生を変えるというか。インパクトが物凄く大きいような。

NZも移民が多いんですか? 確かに広い世界を見ると、日本はかつての勢いを失ってきたとはいえ、色々な面で恵まれていて、平和な国ですよね^^;。
Commented by ☆kame☆ at 2006-03-20 21:21 x
うを~決勝戦、見たい~~!
なんか野球ブログみたいになってきちゃいましたねw
キューバは共産圏ですからねぇ、いい暮らしをしたかったら野球をやれ!って感じらしいですよ。ああやっぱり日本人は幸運。
NZはUSその他都会の国に比べたらまだ少ない方らしいですが、それでも難民の受け入れも積極的にしているし、結構色んな人達が居ます。
地理的に近いのでアジア人も激増していて、近い割に接触のなかったアジアの他の国の人々と出会います。そして思い知るアジアの外の人達が
アジアをどう思っていたか!!これはcolumbus59さんも経験があるの
では?
Commented by りらみ at 2006-03-21 00:15 x
あ~むっくんも6時起き、もとい、「6時起こし」ですか~。ウチと一緒。。
PETCOって名前を冠した球場持ってるなんて、儲かってるんだろうな。ネットで見ただけだけど米国のペットグッズって面白いの多いですよね。商品名も矢鱈と大げさだったりして。
Commented by columbus59 at 2006-03-21 21:21
>☆kame☆さま
今日の決勝戦、友達のおうちで見ていました。まさか優勝するとは~。アメリカもびっくり!でしょうね。
日本にいると、なかなか「世界の中の日本」という位置を相対化して感じるのは難しいですよね。だから外に出ると、こんな風に思われてるのか!と驚くというか・・・。
昨日偶然テレビを見ていて、オーストラリアで日本人唯一の俳優だという男性が出ていて、やっぱり、つい最近まで東洋人や黒人がメディアに出てくるというのはあり得ないことだったと言ってました。
時代は変化しているといえ…、外国に暮らすと、日本人であること、東洋人であることについて、考えざるを得ない状況がまだまだありますよね。
Commented by columbus59 at 2006-03-21 21:34
>りらみさん
体内時計の不思議に驚いてます(笑)。毎朝きっかり6時だったりするので。PETCO、儲かってるんでしょうねー。私も何度か利用しました。面白かった!それに、お店で動物保護団体が保護猫の里親募集をやっていて、日本ではありえない!と驚いた覚えがあります。
Commented by ☆kame☆ at 2006-03-21 22:36 x
やったー優勝!ワンちゃんさすが!
私はインターネットのリアルタイム実況?みたいなので読んでました。丁度終業時に優勝がわかり、気分よく飲みに行きました~。友達は賭けてたみたいで結構儲けた模様です。
オーストラリアの日本人俳優って誰だろう??あちらさんは結構racistですからね~、ちっちゃい方の国でよかった!でもこちらでもアジア人犯罪が増えて、アジア人といえば車の運転が下手&泥棒&密輸みたいな印象を持つ人も居るようです。ひとくくりにされないように品行方正に生きねば。
Commented by さっかん at 2006-03-21 22:53 x
野球は,以前やってたので好きなスポーツのひとつです。
実は,スコアをつけれるぐらいマニアックです(笑)。
ですから,スタンドで踊るような応援(?)って,ちょっと違うだろうと思ったりする昔かたぎでもあります。

今回の日本は,失点率というルールに助けられましたね。
まあ,それを達成できたみんなの力がすばらしかったのだと思います。
そして,一番最後の勝者であり,たたえられて当然だと思いますよ。

う~ん,なんかいつもの書き込みと違うぞ(笑)。
Commented by columbus59 at 2006-03-22 01:08
>☆kame☆さま
インターネットも盛り上がってたでしょうねー。あんなに熱いイチローを初めてみました。出なかった(出られなかった)ヤンキース松井の胸中やいかに・・・。今夜は気分よく飲んでいる人多そうですね。
TVに出てた俳優さん、お名前記憶してませんでした(><)。結構若めの青年でしたよ。日本人初の、オージーの有名な演劇学校出身者とか。偏見や逆境にも負けず色んな国で頑張っている日本人がいるんですね~。

>さっかんさん
私、野球には全然詳しくないんですが、今回は例に漏れず(笑)観戦してしまいました。なるほど、失点率というルールがあったのですね。

ちょうど今日、電車のなかで読んでいた本に野球の歴史が出てきて、明治時代からファン同士が白熱しちゃって、文字通り、出血騒ぎになっていたらしいです。熱いですよねー。
ちょっとサッカーの声援とかぶるところあったように感じましたけど(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お宝画像発見 4.3キロ >>