人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の階段?

 過去に一度、プロのキャットシッターさんにむくの面倒を見てもらったことがある。たったの二日だったのだけど。その頃のレポートが見つかった(シッターさんが書いてくれる日誌)。

 「始めにおうちに入ったとき、眠っていたらしいむっくんはちょっと目をパチパチさせながら『あ~ん』 でもすぐに大歓迎モードに。そばに来てはゴロン。テーブルにのってもゴロン。…」 

 あの頃のむくはまだ小さく、引越しも未経験で、子猫らしい天真爛漫さ、バーミーズらしい人懐こさを誰にでも発揮していたものだ。恐いもの知らずだった。


 「今日もご機嫌なむっくん。目が合うたびにごろ~ん、クネクネッ。こんなに何度も歓迎ゴロンをしてくれる猫さんもあまりいないです。…」
 
 飼い主以外に魂を売ってる!?

 このレポートを読んだとき、むくが元気だったことに安心するとともに、一抹の寂しさを覚えたものだ(笑)。いやいや、ひとりで寂しかったんだろうな。そして、そこまで虜にしたのはシッターさんの魅力に違いない…。そう納得した。

 散々引越しを経験し、「警戒する」ことを覚え、すっかりいい意味でも悪い意味でも大人になったむく。今度シッターさんが来たら、どんな風に反応するんだろう?

大人の階段?_c0046120_0361781.jpg



若いおねえちゃんなら大丈夫だよ
by columbus59 | 2006-03-01 00:30 | | Comments(11)
Commented by さっかん at 2006-03-01 00:46 x
自分は,シッターさんじゃありませんが,ねこと子供には,めっぽう強いです。
近所を歩いているねこなら,ふり向かせるぐらいの「ねこ語」はしゃべれます。
さらに,子供に同じレベルだと悟ってもらう「仲間ビーム」は意図せずとも出せます(笑)。

まあ,なんというか,意識のレベルは,おたまじゃくしより低いかもしれません(笑)。
Commented by emirin at 2006-03-01 06:56 x
プロのキャットシッターさんが居るとは驚きました\(◎o◎)/!
心強いですね。
引越しをした後、ネコの性格が変わるとは聞いた事があります。
むくちゃんは警戒心は強くなったかもしれないけど、それでもむくちゃんから出ている癒しのオーラは、やはりバーミーズだからかな?
ネコの世界も、人間の世界も、世の男どもはやはり若い女の子には弱いみたいですね(^・^)
Commented by columbus59 at 2006-03-01 08:57
>さっかんさん
おはようございます。
猫と子どもに人気者なんですね!私も外で猫に出会ったらとりあえず声をかけてしまうクチです。道路を横切っている猫がいると「危ないよ~」とか(変人?)。近所には猫が多いんですが、パトロールに忙しいのかまったく相手してくれない子と、ちょっと立ち止まってくれる子がいます。
子どもは・・・どうかなぁ(笑)。でも、子どもに好かれるのって、実はすごいことなんだと思います^^。

>emirinさん
そうなんです。プロのキャットシッター業、けっこう盛んになっているみたいです。
友達に頼んだりもしましたが、気兼ねなくこちらの要望が伝えられるという点でよかったかも…。調子が悪そうだと判断したら、病院にも連れて行ってくれるそうです。
むくは今、玄関のピンポンがなったらとりあえずびびってます(^^;)。
でもなぜか、男性は駄目で、若いお姉さんにはあまり緊張しないみたいなんですよね~。げんきんな猫です。
Commented by りらみ at 2006-03-02 11:07 x
ウチのも若いおね~ちゃんが好きで、男性はちょっと怖いときもあるみたいですよ。それでも我が家は一人暮らしのわりには結構ヒトの出入りが多いためか、大人にゃんこになった今でも「ヒトあしらい」は比較的上手です。宅急便のおじさんが来ても挨拶に出て頭なでなでしてもらうし。
ところがですね、先日ついに妹にゃんこを迎えたのですよ。そうしたらすぐに仲良くなったのは良いんですが、マメに世話を焼きすぎて最近育児疲れしちゃってるみたいなんです。
「あれ?どこ行ったのかな?」と探すと、時々ちびっ子にゃんこがまだ上れない食器棚の上にまあるく座って眠っているときがあります。
Commented by columbus59 at 2006-03-02 22:44
りらみさん、こんばんは。
宅急便のおじさんにも愛想がいいなんてすごい~!うちは男性だとまず逃げてます。
と、とうとう2にゃん目を迎えられたんですね!!どんな種類の猫ちゃんなんですか?すぐ仲良くなったんですか?!すたむぷちゃんの、りらみさんへの甘えたぶりは変化しましたか?
あぁ、聞きたいことがいっぱいありすぎます…(笑)。
Commented by springfever at 2006-03-04 21:36 x
初めて書き込みさせていただきます!
凪のブログにコメントありがとうございました、
実は凪を飼う前からこちらを見せていただいていたので
驚きと喜びでいっぱいです!

むくくんとっても懐っこいんですねー
そのレポートを読んでるだけで悶えてしまいます。私も歓迎されたい~!
きっと経験積んだ今でも警戒!って程ではなさそう。
社交的な性格で人を虜にする。
バーミーズの武器だなぁといつも思います♪
Commented by columbus59 at 2006-03-05 12:20
>springfever さん、ご訪問ありがとうございます♪
凪君を発見したときは衝撃でした。同じ色のバミで、しかもすごくかわいい!と。以前からBlogに遊びに来て頂いてたとはつゆ知らず。。偶然が重なり、とっても嬉しく思ってます。

やはり、バミってドッグキャットですよね。背中のチャックを開けたら子犬が出てきそう(笑)。
動く凪ちゃんもかわいくて、ビデオを何回も再生させて見させて頂きました。うちもよく「だるまさんが転んだ」やるんです☆かわいいですよね。
Commented by ☆kame☆ at 2006-03-08 21:50 x
はじめまして!!
springfeverさんのページから飛んできました。
そしたらりらみさんが居るじゃありませんか!!どビックリ、こりゃカキコせねば!(りらみさん・springfeverさんとは某掲示板で出会いました♪)
私もむくちゃんと同じ色のバミ飼ってます!嬉しい~
という訳で、また見に来させて頂きます。
Commented by columbus59 at 2006-03-09 21:14
>☆kame☆さま
はじめまして♪ようこそおいでくださいました\(^o^)/。
むくと同じ色・・・ということはクリームですね!さっそくブログに今からお邪魔させてもらいに行きます~。楽しみ☆
バーミーズの輪が広がっていて嬉しい限りです。
りらみさんに以前お聞きしたところでは・・・某掲示板ですね(笑)。チェックしなければ!!
Commented by ☆kame☆ at 2006-03-10 08:31 x
レスありがとうございます!!
私のブログにもお越し頂きありがとうございます!
そう、某掲示板では色々教えて頂きました。
猫自体飼うのが初めてなので心強かったです!
Commented by columbus59 at 2006-03-11 09:23
>☆kame☆さま
トロちゃん、のびのび育っていてかわいいですね♪ご近所に猫や犬のお仲間もいて、すごく楽しそうです。
初めての猫がバーミーズだと、猫観ががらっとかわりそうですよね(笑)。
今後ともよろしくお願いします~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< むくの受難 宴のあと >>