人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙

 昨日の選挙。
 選挙権なし身分で投票できなかったので、私がとやかく言える立場ではないが、自民党の圧勝には正直驚いた。
 わが区でも、自民党公認候補が当選。都市圏は自民党離れが進んでいたはずじゃなかったっけ?。郵政民営化支持者がそんなに多いのか?と思ったけれど、今朝の報道では、「郵政法案支持だから自民党に投票した」という人は、自民党に投票した全体数の3,4割に過ぎないらしい。郵政かどうかは置いといて、とにかく改革の第一歩を!ということなのかな…。

 選挙結果に対するニューヨーク・タイムズ(NYT)の記事を読んでみた。かなり詳しく報道されていた。
「アメリカ主導のイラク戦争を最も強力に支持し、ブッシュ大統領とも親交が深い小泉首相の勝利は、ワシントンでは歓迎されるだろう。だが、日本の右傾化を心配している中国と韓国の態度硬化が予想される」
「郵政問題と国内問題に的を絞って成功した小泉首相。(それに対して)反・靖国参拝やイラクからの自衛隊撤退、中国・韓国との関係改善を掲げた民主党は小泉打倒に失敗し、党としての危機に瀕している」

 改革は必要だとして、そのなかで、郵政民営化が本当に今一番必要な改革なのだろうか?という疑問に対して、自民は郵政改革がこれからの改革の突破口になるというレトリックを使っていた。「改革を止めるな」というポスターもそう(^^;)。でも、NYTはこんな風に書いている。
「郵政民営化は多くの有権者にとってほとんど理解されていないミステリアスな(arcane)問題だ」…(爆)


 時代の閉塞感が改革を求めたとテレビのコメンテーターは言っている。しかし、NYTはこんな見方を提示している。

「日本人は、常に、アメリカ式の資本主義を実践することに対して、相反する(アンビバレントな)感情を持っている。というのも、アメリカ式の資本主義とは、その政策によって、社会の中で経済的な勝者(勝ち犬)と弱者(負け犬)が作り出されるものだからだ。」

アメリカ式の資本主義=実力主義、既存特権の排除→郵政民営化 (?)

4年後の日本はどうなっているのだろうか。
好転を期待したいが、悲観的観測もあり…。アンビバレント。

小泉さんにはおごらず、国民に誠実に、そして広い視野に立って舵取りをしてもらいたい。
by columbus59 | 2005-09-12 18:32 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by miwako at 2005-09-12 23:24 x
日本もアメリカのようにがんばった人は裕福でそうじゃない人は…と貧富の差が激しくなると、ある評論家が言っていました。
ほんと、4年後の日本は…ですよね。

9月いっぱいでブログ閉じられるんですね。ムク君に妹ができた暁には、ぜひ再開してください~♪ 
Commented by columbus59 at 2005-09-13 00:56
基準日の3ヶ月前から住民票に登録している人にしか選挙権がないらしく、日本に帰国しているため在外投票権にも当てはまらず、投票できなかった私が、選挙について書くのはおこがましいというか、資格がないとは思ったのですが、ついつい、予想外の結果に反応してしまいました・・・・(^^;)。

格差社会、アメリカで経験しているだけに、日本があの方向に向かうとしたら、やはり危機感をおぼえます。かつて言われた「総中流」ということ自体が、世界的に見たら特異なことだったのかもしれませんが…。

ブログは一時(?)クローズしても、miwakoさんのサイトには引き続き遊びに行きます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 近所をぶらぶら アクオス >>