人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽは口ほどにものを言う

 滅多にない3連休の初日。
今日は「家で勉強をする日」と決めたものの、どうもやる気がおきない(爆)。
むくも普段は寝ている時間のはずなのに、我々がいるのが気になるのか、うろうろとして落ち着かない様子。

 ところで。
面白い記事を見つけた。犬猫の尻尾で感情表現を読み取るというものだ。猫は犬に比べて動きが細かいらしい。

・ピンと直立させる……喜び
・軽く下向けに丸め、先だけを立たせる・・・・・・リラックス
・尻尾を少し上げ、軽くカーブ・・・・・・何かに興味を示す
・左右に水平に振る・・・・・・怒り
・根元を動かさず、先だけをちょろちょろ動かす・・・・・・苛立ち

すごく納得してしまった。
むくは甘えるときは尻尾をまっすぐに立てて近づいてきて、すりすりと体を擦り付けるときも尻尾は上にのびたまま。逆に、機嫌が悪くて今にも飛び掛ってきそうなときは左右に振っている。ただ、最後の「根元を動かさず…」はよくおもちゃに釘付けになっているときにやっている。

 そもそも会話は成り立たなくても、犬猫の表情は豊かなので、コミュニケーションは成立している気がしている(思い込み?)。だけど今後はしっぽの動きにも注目だ。

 そういえば、むくはもともとめったに鳴かない猫だが、最近はちょっと変化が。
以前は名前を呼んだら顔をこちらに向けるか、黙って近づいてきた。ところが最近は、どうも満足感がなさそうな時や、何かを要求しているときに「むっくんどうしたの?」などと話しかけると「にゃぁあ~」と返事するようになった。その心は…!?

 一時期流行った猫の感情の翻訳機「ミャウリンガル」と、しっぽの動き、さて、どっちが正確なんだろう(笑)。


しっぽは口ほどにものを言う_c0046120_3424694.jpg

ごはんちょーだい
(これは明らか)
by columbus59 | 2005-05-28 15:30 | | Comments(2)
Commented by peko at 2005-05-29 11:59 x
(笑)確かにそうですよね。ブルースなど抱っこが大嫌いなので、抱っこすると尻尾根本から左右に振ってます。ミリィは、のんびり屋さんなので、声かけると返事するし、ちょっと触れただけで尻尾がピンと立ちます。
でも、ブルースが目薬の時逃げようとしてるのに、尻尾がピンと立ってるのは・・・よく分かりません。嫌なはずなんですけどね???ショコラは、尻尾を少し上げカーブしてる事がすごく多いです。「ミャウリンガル」ですね(爆)うちにも有りますが・・・ほとんど意味成さなかったです。猫種でロシやスコは選択ありましたけど・・・バミはなかったです。バミは想定外なのかしらん。うちのショコラも、むくちゃんの様な丸いお顔に早くならないかな・・・と待ってるのです。まだ、細身の顔ですよね。手や足の感じが同じバミなんで・・そっくりですよ。ロシ、スコはちょっと違うんです。もっと手先足先が丸っこいと云いますか・・・肉厚みたいな。
Commented by columbus59 at 2005-05-30 07:33
ブルース君、目薬されるのは嫌いでも、pekoさんに触れられるのは好きで、揺れてるのかな~(笑)。
ミャウリンガル、お持ちなんですね!最初に猫種を設定するんですかぁ。ということは、猫種が翻訳に影響するんですね。バミはやっぱりマイナーすぎるんでしょうか。
むくもいつの間にか、まん丸になっていました(爆)。最初は細面だったんですが。ちょっと筋肉質ぽいですよね。バミの手足は。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< The Museum of M... のんびり… >>