人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The world is waiting for the spring

高知から早くも桜の便りがあり、遠く離れたワシントンDCでも100年前に日本から贈られたソメイヨシノが満開を迎えているとか。(ちなみに英語だとthe Yoshino cherry treeと呼ばれているんですね)
ワシントンDCも結構寒い地域だと思うのだけど、もう咲いてるのか・・・。
我が家が2005年の3月にDCを訪れたときは、桜祭りは始まっていたけど、まだまだ開花には程遠い寒さだったな。

最近は花粉が多いけれど、だんだん暖かくなってきましたね。今冬は寒かったので、はやく散策日和になってほしいな。
下の写真は目黒の林試公園で出会った猫さんたち。餌をもらっている地域猫なのか、人慣れしていました(餌やり禁止の看板が立っていますが…)。

この公園、初めて訪れた場所でしたが、都心にこんな憩いの場があるんですねぇ。(東京都は意外にも大規模な公園が多いのですが) ただ、園内のあちこちに「動物虐待は犯罪です」「動物を捨てないで」といったポスターが貼ってあるのが気がかりでしたが。

この公園以外でもたくさんの猫に出会った休日でした。
猫を見かけたら、足を止めて声をかけずにはいられない。別に無理に近づいたり、触ったりはしないのだけど、あまり外猫さんには振り向いてもらえない私です。。

The world is waiting for the spring_c0046120_23402042.jpg


The world is waiting for the spring_c0046120_23402045.jpg

by columbus59 | 2012-03-21 23:39 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by わんこ at 2012-03-29 20:44 x
東京のさくら開花予想はあさってになりましたね。
でも、朝夕は風が冷たいですね。

林試公園の近所に友人がアロマセラピーのサロンを開いていて、
時々癒されに行きます。
この大きな公園のおかげで緑の恩恵を受けていると話していました。

Commented by columbus59 at 2012-03-29 22:47
わんこさん
日中は暖かくなりましたが、朝晩は下がりますね。
でも予報通り、今にも咲きそうな桜!

林試公園の近くのアロマテラピーサロンですかぁ。
素敵☆
近所にあんな緑豊かな公園があるなんて羨ましい!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 崖っぷち そらを閉じ込める >>