そらを閉じ込める

そらは時々書斎のデスクに向かう私のところにやってきて、膝の上で眠る。
椅子の横にはオイルヒーターがあり、あたたかい。
今日も膝の上で寝始めたものの、出かけなければならない時間になり、オイルヒーターをオフにして、そらをひざ掛けごとイスの上にそっとおろして、そのまま出かけた。

帰ってくるとむっくんがお出迎え。
いつも以上に甘えた感じがしていたけれど、特段家の中に変化はなく。
そらが見当たらなかったけど、きっと猫こたつのなかで眠っているのだろうと思っていた。

しばらく経ってからこたつを覗くと、意に反して、かっらっぽ。
あれ?そらちゃんはどこだ??
寝室の布団の中かな、と思い向かうと、書斎のドアが閉まっている。少し開けておいたはずなのに。
もしかして?!とあわてて開けるとそらが飛び出てきた。

観音扉も開けられるくらい手先が器用なそらなのに、書斎のちょうど出口に置いた段ボールが邪魔になってうまく出られず中から扉ごと押してしまったらしい。寒い部屋に閉じ込めるなんて、かわいそうなことをした(><)

そのあとも私の椅子で寝てくれたけど、私が席を外すとあわてて書斎から出てくる。
トラウマにしちゃったかも。

そらちゃん、以後じゅうぶん気を付けます。

なぜか水飲み場を真剣に覗いていることが多いそら。何が見えるのかな?
c0046120_23144942.jpg

[PR]
by columbus59 | 2012-03-13 23:12 | | Comments(4)
Commented by peko at 2012-03-17 12:28 x
ママさん、こんにちは。

我が家もよくありますよ・・・閉じ込め。
洗面所に、うちの子ほとんど閉じ込められた経験あると思います。
一番、長かったのがありすで9時間でしたか・・(苦笑)
朝、忙しくしく出掛ける支度をしてて、足元が見えなくて閉じ込めを
してた様に思います。現在は、猫こたつや居そうな場所を確認して
出掛けてるので閉じ込めはないですが、出掛ける前に時間が掛かり
ます。しかし、閉じ込められるキャラって・・あるように思いますよ。
特に、トンキーのありすです。
なぜか判りませんがうちも、友人のトンキーも扉を閉める時に、
わざわざ入ってしまう癖があるみたいです。

そら様、何事も無くて良かったですね。
Commented by columbus59 at 2012-03-18 10:17
pekoさん
ありすちゃん、9時間は長いですね(笑)
閉じ込められるキャラがある…というところに妙に納得してしまいました。
昔むかーし、まだむくが小さい頃、トイレに閉じ込めてしまって、気が付かずに探し回ったことがありましたが、やっぱり私の後をついて回っていたからなんですよね^^

今のむくは、私のストーカー役をそらに譲ったので、閉じ込められることはなくなりましたが…
(思いもかけない場所に入り込んでて探し回ることはたまにありますが^^;)

トンキニーズが閉じ込められキャラなのも、人懐っこくて、後追いするからかな。

本当に、(そらに)何事もなく助かりました~。汗
我が家も点呼が必要です(笑)
Commented by わんこ at 2012-03-18 19:57 x
そらくん、
寂しかったことでしょう。

うちも何度もありますよ。トイレや押し入れに。
やはり、好奇心が強くて、ストーカー猫だからかな(^^)

しゅらを玄関脇の納戸に閉じ込めて出かけてしまったときは
ゆるゆるうんぴをそこら中にしてしまっていました。
ストレスでゆるくなっちゃったのだと思うと、かわいそうでした。
Commented by columbus59 at 2012-03-19 22:39
わんこさん
そらのことだから、さぞ寂しかったと思います(苦笑)
私がいなくなると、すぐにお兄ちゃんのところに移動するのに、
それができなかったから…^^;

しゅらくんは納戸だったんですね~。出られなくなってびっくりしちゃったのかな。

好奇心旺盛のストーカー猫は被害にあいやすい典型なんですね(笑)
↑人間だと嫌だけど、猫だとかわいいなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< The world is wa... いつまでも2歳児 >>