人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレのしつけが難しい?

ナナは退院後、活動量が一気に増え、わたしが隔離部屋に入るとニャーニャー鳴いて、「出して!遊んで!ご飯!」(?)と訴えてきます。

(我が家には余った部屋というのがないので、必然的にむくそらの出入りが一番少ない書斎がナナの部屋になりました。ただ、私が書斎にいりびたると、ナナも常時『出して欲しい』と鳴くし、むくそらも落ち着かずにかわいそうなので、今はダイニングテーブルにノートPCと書類をだして仕事をして、一日に何度か隔離部屋に通って世話することに。。。)

ナナはよく遊びます!小さい体でドタバタとねこじゃらしやボールを喜々として追いかけています。
本来なら、兄弟で転んだり駆けたりもみくちゃになりながら遊ぶ時期なんだろなぁ…(泣)

私がシーツ交換していると、まとわりついてきます。かなりの甘えっ子。
この子を保護した時、周りには親猫らしき猫はいなかったのだけど、この警戒心の無さからして、親猫は野良ながら餌づけされていたのか?
それとも、飼い猫が生んだ子猫??
よくわかりませんが、ナナは病院でも点滴や注射など、痛い思いをしたのに、人間に対する不信感がありません。いじらしいなぁ…

トイレのしつけが難しい?_c0046120_18414732.jpg
基本よい子のナナちゃんですが、ひとつだけ問題が。
まだおトイレの躾ができていないのです。
保護前は路上でしていたのだろうし、動物病院では衛生上の管理から、ペットシーツでしていたので、猫砂というものの使い方がわからないらしい。。。

シーツの上で済ませ、猫砂は無視。
さっき様子を見に行ったら、お気に入りの保温マットの上にうん●が2個、カラカラにかわいて載っていました…。マットをシーツでくるんでおいたから、事なきを得たけれど。
2日前に引き取ってからうん●をしないことを心配していたから、ちょっと安心したんですけどね。
まさか大好きなあったかマットの上でしちゃうとは。。。

どうやって、猫砂でトイレをすることを覚えさせればいいのでしょう?? まぁまだ赤ちゃんなので、ゆっくりおぼえてくれればいいのですが。
とりあえずチッコが染みこんだシーツの一部を猫砂の上に載せてみました。ここがトイレだと分かってくれるかな?
by columbus59 | 2011-10-27 18:42 | 保護猫ナナ | Comments(3)
Commented by masa at 2011-10-28 06:57 x
トイレ問題は切実ですねぇ。
おしっこなどをしたそうなしぐさを見たら連れていく、っていうのはよくあります。
ななちゃんの両手を持って砂をかく動作を教えて、しばらくそこに座らせたり・・・とか。
砂におしっこの臭いをつけておいたり、他の場所でしたうんちもトイレに入れておくのがいいのでは。
我が家では先輩を見て覚えているようです。
あまり参考にならなくて、スミマセン。。
Commented by masa at 2011-10-28 07:09 x
思い出しました!ななちゃんのような幼い仔を保護した時にやっていた方法です。
食事の後トイレの中で、ぬるま湯で湿らせたティッシュを使ってお尻を刺激します。
その刺激で排泄しますよ。
母猫が仔猫のお尻を舐めますよね。そのイメージです。
砂かけもその時に教えました。
うまくできたら褒めてあげて下さいね。
トイレトレーニング、うまくいきますように。
Commented by columbus59 at 2011-10-28 10:27
masaさん
アドバイスありがとうございます!
ティッシュで刺激、やってみます~。
チッコも1日1回くらいで、うん●も2日に1回くらいなんですが…子猫ってそういうものなんですかね?大人猫より少ないのかな。

食欲はありますが、1回に食べる量は少なく、消化吸収がよいフードなので、少なくなってるのかな…

むくそらは我が家に来た時はすでにトイレトレーニングが済んでいたので、
猫はもっとあっさり覚えるものだと勘違いしてました^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< そらちゃん、とばっちり 子猫【キジ♀】里親募集【関東圏】 >>