人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の風物詩

今年も阿波踊りの季節がやってきました。
夏の風物詩_c0046120_2135551.jpg

毎年、梅雨明け後のこの時期は、蒸し暑さ全開で、踊り子たちは汗をぽたぽた流しながら上気した顔で踊っているのですが…今年は涼しかったので、楽しむ余裕が感じられましたよ。
夏の風物詩_c0046120_214161.jpg


見る方も楽しいけれど、やっぱり踊っている本人たちが一番楽しいんでしょうね。お祭りって。
阿波踊りの連は、地域コミュニティ・ベースのものだけでなく、病院や会社や郵便局といった職場ベースで組織されたりもします。
練習を重ねればコミュニケーションや連帯感も生まれるだろうし。組織にとってのメリットだけでなく、個人的にはダイエット効果も?!

***
久しぶりの(ブログ)更新になりました。
暑さのせいにしていますが、すべてがダレダレ。いけませんね~。ぱりっ!としないと。
夏を制する者が業界を制す!!分かっちゃいるけど、だるいんだよね。。
いやいや、頑張らないと。

夏の風物詩_c0046120_21185783.jpg
きれいに整列して、ご飯待ち♪
by columbus59 | 2011-07-26 21:22 | daily life | Comments(4)
Commented by makky at 2011-07-27 13:04 x
お久しぶりです^^。
東京でも阿波踊りってやってんの?
地元でそういうお祭りがあるのっていいよね~。
この辺はあんまそういうのないからな。花火はあるけど、
まぁ見るだけやし~。

ところでにゃんずたちの整列姿めっちゃかわいい。
しっぽまできちんと揃ってるや~ん。
こんな姿見たら大盛り入れたくなるね。
Commented by columbus59 at 2011-07-27 20:43
makkyお久しぶり!!
そうそう、なぜか、わが地元は阿波踊りやってるんよ。毎夏。
色々な連が参加してますが、東京では高円寺が有名みたい。

整列写真、おもしろいよね。
結構しょっちゅうこういう隊列(?)になってます(笑)
写真撮ってないで、はよちょうだいっ!って思われてそう^^;

そうそう、まわり回ってきた情報やけど(笑)、お盆に奈良で奈高の同窓会あるらしいね。学年関係ないものだと聞きました。
私はその時期は奈良にいないので参加できませんが…
私たちの学年の同窓会は、次のお正月に開催って話も聞いたような。。
Commented by birdy at 2011-07-28 10:39 x
むくそらままさん こんにちは

そうそう、むくそらままさんの地元の阿波踊りですよ~
懐かしいですね~

なんで縦並びなんですかね?笑っちゃいました

今日は大分涼しいです。大丈夫ですか?
Commented by columbus59 at 2011-07-28 21:13
birdyさん
今年の阿波踊りはいつもより涼しくて、見る方も楽でした~^^

むくそら、確かに縦並び。むくは向かって奥、そらは手前の器、と
なんとなく決まっているんですが、むくは自分の器の前で
ご飯待ちするのが定番です(笑)

確かに一時ほどの暑さが落ち着いたような…
明日は雨みたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウォーキング お外眺め隊 >>