人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい

 昨夜、ネットのニュースで列車事故のことを知った。
大変なことになったと思った。日本のお昼のニュース(TV)が始まるのを待った。
目にした映像は…言いようもなく悲惨だった。
そのとき報道された犠牲者の数は16人。ひしゃげた車体を見て、もっと増えるんじゃないか、瞬間的にそう思った。

 亡くなった方々の数の後ろに、何の前ぶれもなく急に彼らを失った家族や友人、そして彼らにかわいがられていたであろうペットさえつながってみえる。みんな犠牲者だ。そう思うと、本当にやりきれない。

 やり場のない憂鬱な気持ちで床に就いた。
そして今日になってニュースを見ると、犠牲者はとてつもなく増えている。悲しい。悲しい。

 ご冥福をお祈りいたします。そして怪我をされた方の心と体の傷が一日も早く癒えますように。
by columbus59 | 2005-04-25 14:12 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by peko at 2005-04-26 13:48 x
本当に、大きな事故になってしまいました。友人に事故近くに住んでる人が居て、事故当時、近くの住民の方も被害者を助け出したり、手当てしたり随分協力したそうです。その線路は、頻繁に電車が行き交い、置石出来るような場所でもないそうです(JR西日本が置石の可能性を発表)。
昨夜、22歳の娘さんの安否で、お父様が仕事を放り出し現場に来てた姿を報道してました。「学校にも来てない。携帯も繋がらない。これしか考えられない」って。  胸が張り裂けそうなお父様を見て、哀しい思いで一杯で・・・・・・こう云う家族がどれ位出るんだろう。70人以上の方亡くなって、70以上の倍数どれ位の方が涙に暮れてるのだろう・・・・。
悲しい、哀しい。   被害に遭われた方のご冥福を祈る共に、被害家族の皆様が心安かになられる日を早く来ますように、祈るのみです。

PS
事故って、唐突もなく訪れるんですね。後悔の無いように毎日を暮らして生きたいと思います。心半ばで亡くなった方に、申し訳ないから。
Commented by itsmore at 2005-04-26 22:17 x
本当に、つらく悲しい事故です。家族を亡くして泣き崩れる人を見ると、本当に本当に胸が痛む。小さい子供たちのお父さんや、大学入学したての学生さん。どれだけ無念だったか・・・。
まだ事故の原因はわからないけど、なんで?どうして?とどうしても責め立てたたくなってしまうよ。人の命を預かる仕事って、そういうものなんだ、責任重大なんだ、って強く感じました。私の仕事でもシステムが倒れたらおおごとになるけど、人の命とはとても比較にならない。
まだ何人か閉じ込められているようだけど、一人でも多くの命が助かって欲しいと願うばかりです。
Commented by columbus59 at 2005-04-27 02:29
>pekoさん
こちらではNHKのニュースしか見られないので情報不足なのですが、置石はとても弁解がましく聞こえますよね。あんなにたくさんの命が失われたのに、まだ保身のために弁解の余地を探しているとしたら・・・許せません。
JRの最初の記者会見の段階で、社長が紙を見ながら型どおりの謝罪文を淡々と読み上げるその姿にとても違和感を感じました。あとから発覚する事実にも目を疑います。
悲しみと怒りと…。本当にいたたまれません。
Commented by columbus59 at 2005-04-27 02:39
>itsmoreさん
今日はネイティブとの会話セッションだったのだけど、事件のことをもう知っていました。海外では、世界一安全で正確な日本の鉄道システム、というイメージがあるから、こちらでも愕きの声が聞かれます。
でも逆に、その「正確さ」が今回の事件のひとつの引き金になったかもしれないね・・・。1分、2分の遅れがそんなに大事なことだろうか?時間に追われすぎて、もっと大切なものが失われたとしたら、これほど悲しいことはありません。
itsmoreの日記を読んで、「笑って元気に過ごせる普通の一日」がどんんなに大切でありがたいことか、心から実感しました。
今も増えていく犠牲者の数。本当に、悲しい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< So Cute! PC障害 >>