人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬は観劇シーズン

ここのところ、すっかり集中力がなくなっていました。
走り過ぎた秋の反動で自分に甘くなりすぎていたようです(--;)。

没頭しないと仕事は進まないし、いいアイデアも浮かんでこない。
(いったん緩んでしまうと、過去に自分の書いた文章でさえ、難しくてすんなり頭に入ってこないくらい...)
リセットしてのめり込む=入り込む時期を作らないと、すぐに1週間、1ヵ月が過ぎてしまう…!

といいつつも明日は女子会なのだけど…。
プレゼンが迫ってきているし、机に向かう時間はがっつり集中しなければ!

***

昨夜はThe State Ballet Theatre of Russia による「白鳥の湖」シカゴ講演に行ってきました。相方の学校のパートナーズクラブの企画で、団体割引+学割で、わずか25ドルという格安価格で鑑賞。

「白鳥の湖」は東京、NYに続いてすでに3度目。
それだけに、微妙にダンサーの動きが揃っていなかったり、あまり高度な技術が見られなかったり、オーケストラの生演奏がなかったり(!)、バレエ好きとしては「あれれ?」感が否めなく…。

技術的には、去年の夏と年末に見た、「ロミオとジュリエット」(American Ballet Theater)や「クルミ割り人形」(New York City Ballet)の方が数段上のような印象を持ちました。

それでも舞台セットもきれいだったし、ロシアのバレエを約2000円くらいで観る機会なんて滅多にないので、全体としては満足ですが。

それにしても残念だったのは観客のマナーの悪さ。携帯の液晶があちこちで光っていたし、テキストを打ってるお客までいたから。たった3時間さえ集中できないって…バレエ鑑賞向きの人間ではない気がしますが。なんだかな~。


先月、これまた相方の学割チケットであり得ない値段(20ドル!!)でオペラを観に行ったときの「The Mikado」。英語のオペラは初めてだったのだけど、コメディ(喜劇)だけあって、英語が難しかった!

内容については…私的にはsillyでした。
冬は観劇シーズン_c0046120_13482280.jpg

冬は観劇シーズン_c0046120_13543167.jpg

一番人気だったカティーシャ
by columbus59 | 2011-02-06 14:00 | 散歩道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年齢の重ね方 一夜明けて… >>