人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年

シカゴも日本に15時間遅れて新年を迎えました。
どこに出かけることもなく新年の花火を部屋から見たけれど、15分まるまる使った豪華なものでした072.gif

blogを始めたのが05年1月だから、7年目!!月日の流れの早さがオソロシイ~。

今年は年末まで仕事でバタバタしていました。
去年、とくに後半は、相当自分を精神的に追い詰めてしまっていたなと振り返ると反省しています。
自分で作り上げた理想像に縛られ、それに届かない自分を責め、常に焦っていたように思います。
冷静になれば、「すぐにできなくて当たり前、焦ってもしょうがない」と自分を落ち着かせることもできたはずなのに、それもできず、自分を責め、ただ苦しかった。

でも今年はもう少し、周りの世界を見る余裕を身につけたい。
焦って体や精神を壊すよりも、ちょっとした時間や出来事に幸せを感じるような、そんな余裕ある心でいたい。
そう思っています。

それと現実的な resolution(新年の決意)は「腹八分目」。
夫婦ともどもすっかり太ってしまったので、ほんと、お腹が一杯になるまで食べるという食習慣を脱したい。。

2011年_c0046120_553085.jpg


新年早々、動揺する事態もありました。

新年の花火を見た後、コロンと横になったそらを撫でていたら、「あれ?」と思う違和感がありました。
「ここ、何かある!」と隣にいた相方に叫んで、相方が確認しているあいだ、血の気が引くのを感じ…。

「確かにしこりがあるね。ここ、この前狂犬病の予防注射を打ったところじゃない?」との相方の言葉で、激しく動揺しました。
不活化型予防ワクチンの肉芽腫のことがすぐに頭に浮かんだから…
あわててインターネットで調べたら、接種直後に吸収されずしこりになることがあるが、それが2か月以上残る場合は癌化が始まる過程に移行している可能性があるとのこと。
ワクチンを打ったのは18日なので、まだ判断すべき段階ではないのかもしれない。週明けの明日に動物病院に問い合わせて対処法を請う予定です。

どうか何事もなく無事乗り切れますように。



(前半カメラワークが動揺するのは、相方の笑い声が入ってしまったからです)

上の写真は、シカゴミレニアムパークの名物、ビーンちゃん(巨大オブジェ)。
正式名称はCloud Gate というらしいですが、雲というよりソラマメに近いと思うなぁ。
(それとも、雲が映るから、クラウドの門なのかも)
ステンレス製なので、鏡のように周りの景色と訪れる人間を映し出します。芸術、万歳!
by columbus59 | 2011-01-03 05:27 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by birdy at 2011-01-04 22:28 x
むくそらママさん 明けましておめでとうございます。

新年早々そらちゃんの様子が心配ですね。
アメリカではニャンコにも狂犬病の注射を打つんですね。
逆に、犬にだけ狂犬病を打つのは日本だけなのかな?
狂犬病は怖い病気ですからね。
犬にしか接種しないというのは、良く考えるとそちらの方が不思議ですね。
人間にも感染するのに・・・

日本のペットや動物に対する価値観は欧米とは比べ物にならないものだから、期待できないしね。

それは置いておいて。
そらちゃんの様子はいかがなのでしょうか。
大事にならないとよいのですが。
どうか、何事も起きませんように。
心配です。

むくそらママさん。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
体調気を付けてくださいね~。
Commented by columbus59 at 2011-01-05 01:15
birdyさん

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします☆

今朝、相方がそらを病院に連れて行きました。
診断結果は、やっぱり狂犬病予防ワクチンをうった部分の炎症だろうと。


そらにうったのは、不活化ワクチン(killedワクチン)と言われるもので、
今のアメリカでは主流でないものなんです(今は「生ワクチン」が主流)。
けれど、日本の検疫所は、不活化ワクチンしか認めない、というので、いつも不活化ワクチンをしょうがなく打っています。


つまり、日本の検疫対策(日本に入国するため)に、アメリカで非常にレアな不活化ワクチンを打ちました。。。


猫への不活化ワクチンは、まれに接種部分に悪性腫瘍を引き起こすと言われています。(3種混合や、5種混合でも)
なんでそんな危険なものを、日本の政府は求めるのか??
根本には、birdyさんのおっしゃる通り動物に対する価値観の違いがあるように思います(泣)。
Commented by columbus59 at 2011-01-05 01:17
そらは炎症を抑えるステロイドを2週間飲み、しばらくしてしこりが消失するか見極める形となりました。


ちなみに日本の狂犬病予防法でも、不活化ワクチンを接種することが義務付けられているんでしょうか?
それとも、検疫のみなんでしょうか??


不活化ワクチン制限の撤廃を求めて署名活動を始めたいくらいです。。。(><)
飼い主の都合で余計なワクチンを打った自分も責めています…)


年明け早々、暗い話題ですみません。

でも毎日治るように。。。とハンドパワーをかけたいと思います!

ももちゃん、にゃんこ3兄弟、birdyさんご夫婦にとって健やかな一年になりますよう。


Commented by auge1205 at 2011-01-05 04:10
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
そらちゃん、心配ですね。。 お薬が効きますように、NYからもお祈りしてます。
むくちゃんもそらちゃんも、パパママのそばで愛してもらうのが一番の幸せなのだし、そのためのワクチン。ご自分を責めないでくださいね。
ハンドパワーでよくなりますよ♪
アトムのオデブもハンドパワーで。。。(笑) 
今年もにゃんこ共々どうぞよろしくお願いします☆
Commented by columbus59 at 2011-01-05 11:26
augeさま
こちらこそ、遅くなりました!明けましておめでとうございます。

ほんと、思ってもみない展開になりまして…(TT)
検疫で余計な負担を招いてしまったと、そらには申し訳なくて。でも確かに、日本においてくる方がかわいそうなので、どうしようもなかったのかも。。
まだ腫瘍になるって決まったわけじゃないし!とポジティブに考えるようにします。

ご紹介いただいたCity Cat Doctorにお世話になっていますよ~。
もし何かあっても、万全の対応をしてくれるんじゃないかと思っています。

アトム君、おデブかなぁ?(笑)
女の子は小柄だから、メルモちゃんと並ぶと大きく見えちゃうのかも^^
それにアビってものすごくすらっとしてますよね~。美しい。
我が家のむっくんは『ぼてっ』としています(苦笑)

今年もむくそらともども宜しくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アメリカ食品業界の内情 1年を振り返って >>