人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本は七夕

昨日のビザ面接の記事にちょっと追記しました。
というのは、このブログは検索ワードでひっかかって入ってくる人も多いので、「そうか、日本語で聞かれるのか」「なんだ、楽勝なのか」といった誤解を与えると困るので(汗)。

原則英語で行われますし、アメリカで何をするのか、なぜそれを(自国ではなく)アメリカでやる必要があるのかを、面接官に説得的に伝えられるようやはり事前練習しておく必要があると思います。
受入先に応募する時点で、それなりにきっちりした研究計画書や志望動機をすでに書いていると思うので、それをより一般的な形にした説明(専門用語の羅列じゃなく)が出来ることが望ましいのではないかと…。

***********************************************
今朝ニュースを見ていたら、ニューヨークに熱波が来ているようで華氏100°越え、と言っていた。摂氏38度以上?相方君、大丈夫だろうか。。

結局、当初入居予定だった短期家具付きアパートは前の契約者が延泊することで入居できなくなり、若干はずれの場所にある、代わりのアパートを見つけたのだけど、とても古い設備なのだそうだ。冷房も、窓に取り付けるような旧式のものらしい…。そんなんでニューヨークの夏を乗り切れるんだろうか。。「グロッサリー・ストアが近くにないんだよ」とも嘆いていた。
2ヶ月間の我慢だと思って乗り切るしかないね。。でも家賃は3千ドルもするらしい。恐るべし、NY。

しょぼーーーん日本は七夕_c0046120_426404.jpg






















一時帰国の目的の一つ。4月生まれの姪っ子に初めて対面。
目鼻立ちがはっきりした美人さん❤(すでに姪バカ?)次に会うときはすごく成長してそうだ。
日本は七夕_c0046120_4345047.jpg













七夕なので願い事
「家族みんなが健康で幸せに暮らせますように」

by columbus59 | 2010-07-07 04:37 | ひとりごと | Comments(2)
Commented at 2010-07-10 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by columbus59 at 2010-07-10 03:54
鍵コメさま☆
おおぉ、おめでとう!!!お疲れさまでした~☆

一人でも大変なのに、二人となると、ほんまにてんやわんやなんやろうなぁ。でも姉妹仲良き姿、ほんとかわいいやろうねぇ~❤
また落ち着いた頃にぜひ遊びに行かせて~!
なかなか休む時間ないやろうけど、お身体もお大事にね。

姪っ子はね、純日本人です(^^;)
そういえば、姉は、昔はよく「ハーフ?」って聞かれてたなぁ(私はそんなこと、言われたことないのに)

「小さいおっさん」って(笑)
小さい子はむちむちがかわいいやん♪ まーさちゃんのお姉ちゃんっぷりみてみたいわ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 父と子の会話 ビザの面接 >>