人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢見る新生活

前回の日記でさんざん寒い寒いと強調したシカゴだけど、むくそらは大丈夫。

『言海』も断言する「寒を畏る」猫、とくにバーミーズは寒さが苦手だけれど、欧米で一般的なセントラルヒーティング・システムのおかげで、建物のなかは24時間ポカポカなのです。
停電とか、故障が起こったらしゃれにならないけど…

今の日本の住まいの間取りとずいぶん違うし、もちろん畳の部屋もない。(部屋は仕切りがあまりなく、トイレはユニットバス…)

でも大きく開いた窓から、公園や湖、ハイウェイを走る車など、今とは違った景色が楽しめる。
窓際にキャットタワーを設置したら、むくそらの楽しみが増えるかな~。

あれこれ想像しているうちが一番楽しいんだよね(笑)。

夢見る新生活_c0046120_1947125.jpg
by columbus59 | 2009-10-24 20:00 | | Comments(3)
Commented by にゃーす at 2009-10-26 11:46 x
会社でつい最近アメリカから帰ってきた人に聞いたら、確かにシカゴは寒いと。日本で経験したことのない寒さだよ、と。でも車移動が多いし、家から車までだから大丈夫!って言ってはったよ。建物の中も暖かいし、と。
日本はここ最近暖かいからね。大阪だと、あまり長いコートとか厚めのコート着てる人って最近ほんとに少ないし。だから向こうで着るものは向こうで現地調達が良いかも?
Commented by にゃーす at 2009-10-26 11:54 x
追加。さっきの会社の人はシカゴの北の方のバッファローグローブにいたそうよ。ヤオハンがあって便利だったとのことです。シカゴは何でもあるよ~だとさ。
Commented by columbus59 at 2009-10-26 18:55
にゃーすさん
本当に皆「寒い」っていうよ…(TT)。寒いというより、痛い、と。。
それでも地球温暖化?の影響か、昔のほうがもっと寒かったらしいけど…。
建物の中は暑いくらいらしくって、Tシャツの人も結構いるとか。
(日本にいる外人みてると、彼らはいつでも我々より薄着だけど・笑)
まだ売ってれば、暖かいコートは現地調達したほうがよさげやね。

ヤオハン…今は中国資本の会社に売られて名前がミツワに変わったよ。
この前、ミツワの中のラーメン屋でラーメン食べました…。日本のほうがもちろんおいしいけど、在シカゴ日本人には人気らしい。
韓国系のスーパーも使えるらしいので、開拓しようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猫番組 冬もシカゴへ >>