人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡人のつぶやき

次期首相になるというポッポ兄。
俄然ファーストレディになる奥さんにも注目が集まるのか、テレビで初めて二人の馴れ初めを知った。

へぇ~。
ま、モラル云々というのは他の人に任せておきますが。

それより留学中に出会って、大恋愛して、結婚したということのほうに驚いた。
だってPhD(博士号)のための留学ですよ。しかもスタンフォード。
私の知る、ポッポ兄よりもう少し上の世代の教授は、たぶん同じころにアメリカでPhDを取得したと思うのだけど、
「睡眠時間平均3~4時間」
だったと言っていた。それくらい机に向かわないと普通無理でしょ?と思うのだけど。
(彼女は子育てもしていたし、専門領域にもよるので一概には言えませんが)

相方君の話では、MBAコースでも、一つの授業につき、米人でも平均4,5時間は予習をし、留学生は語学のハンデがあるからその1.5倍程度はかける必要があるという。
博士論文となると、長さもあり、またもちろん英語で書かないといけないわけだから、留学生にとってはかなり時間と手間のかかる作業のはず。

よく略奪大恋愛をしている余裕があったもんだと、むしろ、そっちのほうに感心してしまうのであった。
by columbus59 | 2009-09-02 13:46 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by シシィ&そふぃママ at 2009-09-03 21:35 x
なるほど、不倫の挙句の再婚ですか。
絶対鳩山嫁のほうが誘ったんだな・・・。
外交場面で鳩山嫁の無作法が露呈されるのも時間の問題だろ。
Commented by columbus59 at 2009-09-04 01:22
そうらしいですよ。私も知りませんでした。
そふぃママさんのコメント、なんか書き方が2chっぽい(笑)
確かに鳩ぽっぽの奥さんは、万人受けはしないタイプですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やさしい励まし 食糧危機 >>