人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つね様」

  昨日は「義経」のことを書いたが、今日は別の「つね様」のことを。
 今でも時にメディアで目or耳にする懐かしい名前。サッカー日本代表チーム・キャプテンの宮本選手は、私の同級生である(…歳がばれる・汗)。保育園・小学校と同じだった。私は小5の夏に転校してしまったが、もしそれがなかったら、中学、高校?も同窓だっただろう。惜しいことをした(笑)。

 彼は幼少の頃から特別な存在感を放っていた。今と変わらない端正な容姿。保育園児の頃から人気者だった。そういえば、ご両親もお姉さんも、どこか日本人離れした整ったお顔をされていた…。背も高かった。3,4年生は別クラスになってしまったが、5年生でまた同じクラスになった。このときの担任は本当に素敵な先生だった!とにかく懐が深く、指導もうまい。手作りの学級新聞なんかもしょっちゅう作っていた。スポーツ指導にも熱心で、朝、学校につくと校庭の自主ランニングを薦めるとか、色々と懐かしい想い出がある。男子もしょっちゅうサッカーをやっていた。「ツネちゃん」はその頃すでに地元クラブでサッカーを始めていたようだ。
 中学校時代は直接には知らないが、友達からの手紙には「学年を超えて人気者」と報告されていた。かっこよくて、スポーツ万能で、頭もいい。少女マンガのヒーローみたいな男の子が現実に存在すれば、そりゃ、周りはほっとかないだろう。県内のトップ高校に進学し、ガンバ大阪ユースに仲間入り。高校生活と同時に本格的に選手人生を始めたのに、有名大学にまで入ってしまった。奥さまは高校時代の先輩と聞くから、サッカー、勉学、恋愛にと、本当に充実した高校生活を送ったのだろう。きっとものすごく努力したんだろうな~。

 その後の活躍はご存知の通り(普段は野球/ラグビー派の両親も、懐かしのツネちゃん効果でワールドカップを熱心に観戦していた…)。そして今や一児の父。今はもう遠い存在になってしまったが、ますますのご活躍をお祈りしています。
「つね様」_c0046120_6501323.jpg
--もしかして、ママちゃんの初恋の人?
--残念ながら、違うのだな。チビむく君。
by columbus59 | 2005-03-15 17:01 | ひとりごと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドジもかわいい 『義経』 >>