人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『義経』

 今日はmid-term exam(中間テスト)だった。疲れた・・・。でも明日から2週間、お休みになる!春休み+イースター休みである。これを機会に友達と会ったり、ワシントンまで足を伸ばすことを計画中。

 テレビジャパン(全米放送のケーブルテレビ)はなぜかほとんどNHKの番組で構成されている。そもそもNHKを見る習慣のない人にとってはあまり面白味がないチャンネルだと思う。(わが家は以前から「見る派」だったので、違和感なく見ているが。)
 日曜のお昼には「素人のど自慢」もやっている。見ている側が恥ずかしくなってしまう系の番組だが、昨日もなんとなくつけていた。そこに冬ソナの主題歌(日本語版)を歌う男性が登場。全然上手だと思わなかったが、あっという間に合格の鐘が鳴った。…うさんくさい…。冬ソナのヒットにいつまでもあやかろうとし、特別扱いするのはいかがなものか?確かに韓国ドラマを紹介したNHKの功績は認めるけれど(私も冬ソナ好きだし)、自社製作でもないのだし、自分たちの番組作りに集中しては?と苦々しく思ってしまった。高視聴率番組だけにこだわるのはやめて欲しい。民放ならしょうがないと思うけれど公共放送なのだから…。
 と、NHKに文句をたれながらも、大河ドラマ『義経』は毎週見てしまう。今まで大河を見る習慣はなかった。そもそも1年間も同じドラマを見続けるなんて大変だ。だけど宮尾登美子原作・義経、ということで見始めたら、これが結構おもしろい。タッキーも悪くないし、舞台も衣装も美しい。脇を固める清盛役の渡哲也や、弁慶役のマツケン、藤原秀衡役の高橋英樹のベテラン勢の演技にも安心感がある。次から次と奇妙な縁で義経の家来になっていく元盗賊や船乗りたちが、桃太郎のような、オズの魔法使いのような・・・にぎやかで見ていて楽しい。最初の舞台はなじみある京都だったし、次の舞台、平泉には過去2度行ったことがあり、「あ、ここ!行った行った!」と思い出し・・・。そういう点でも楽しめる。
 このまま質を維持してくれるとうれしいけれど、それ以前に、1年間も辛抱強く見続けられるか、そちらの方が問題だ・・・。
by columbus59 | 2005-03-14 14:00 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by itsmore at 2005-03-16 00:25 x
こんばんは~
私も「義経」見てるよ!稲森の「常盤」や、もののけ姫に出てきそうな美輪明宏が気になっていたけど、出番がなくなってしまい残念です。
ミーハーなので、今年一年かけて「義経ツアー」でもしようかと思っています。肝心の平泉に行ったことないし(^^;)。また、はまり症なので鎌倉時代を学んでみたりしてます!!

これからもまだまだ面白い登場人物が出てきそうなので、楽しみだね♪
Commented by columbus59 at 2005-03-16 07:30
「義経ツアー」!楽しそう!!
稲森の常盤、よかったね。最近どうしてるんだろ、と密かに心配してたけど、ああいう役もできるんだね。安心した(余計なお世話?)
三輪明宏は…ほんと化け物だったね(笑)。あの妖術?にはびっくりしたよ。でもタッキー義経のアクロバティックな護身術?は彼のおかげなのでよしとしなければ(^^)。
私はマツケンに注目です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「つね様」 三つ子の魂百まで? >>