人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人前で話すこと

人前に出ると、声が小さく、滑舌が悪い。
英会話を上達させたいと思っているけど、その前に、日本語こそ改善しないといけないんじゃないか?と気がついたのが今月初め。
プレゼンの時に、声が通らない。マイクがないと部屋の後ろまで声が届かない。
でも、どうやら声が小さく、滑舌が悪いのは、父方の遺伝のようだ。
腹式呼吸を訓練すれば、声は大きくなるんだろうか?

人前で話すこと_c0046120_22534660.jpg

実は猫のツーショット→



数日前のアカデミー賞の授賞式の様子をニュースで見た。

日本人がダブル受賞をして、壇上でスピーチしていたけれど、そもそもあのような張りつめた緊張感の中で、英語でスピーチするなんて、相当訓練していないと、うまくいくはずがない。

英語にしてしまうと、「言いたいこと」と「言えること」が乖離してしまい、細かいニュアンスなどは全く消されて、すごく単純かつ幼稚な発言にしかならない。
I'm very happy!
みたいな。

オーディエンスが冷笑するくらいなら、外国から招いている作品・スタッフなのだから、通訳を用意して、日本語で堂々と自然なスピーチをさせてあげればよいのに…。
by columbus59 | 2009-02-25 22:57 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by uzuki at 2009-03-02 21:45 x
オーストラリアでは当日の夜にテレビでアカデミー賞が放送されていて
日本の映画とショートアニメーション(?)で賞をとったというのを
ニュースで知っていたので、その授賞式を見たくて見ていたのですが
メインの授賞式だけしか放送されませんでした。残念。

私もむくそらママさんと一緒で英語圏ではない外国からのゲストには
通訳をつけてあげればのにって思ってました!
そのうほうが通訳する人によってすこしニュアンスが違っても本当に
思ってる事がみんなに伝わるのにって。
Commented by columbus59 at 2009-03-04 21:19
★uzukiさん
日本では大フィーバー?だったので、何度かニュース映像を見ることができました。

英語圏の人は、なかなか英語を話す苦労を理解しないからなぁ…
なんだか小馬鹿にした感じの人もいて、残念でした。
英語を押し付けるのも、ひとつの権力だと思うんですが。。
それとも、日本人の方が、自発的に英語でスピーチしたいのかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 仕事のことなど 見積もり違い >>