人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマな夜

寝つきの悪さが癖のようになっていて何とかしたいため、色々と暗中模索中。

①急ぎの時以外は、寝る前はパソコンをしない
②お風呂後は書斎には入らない
③仕事に関係ない本(小説)を寝る前に読む
④寝室の電気を電球色(オレンジっぽい色)に変える
⑤アロマでリラックスする


最近、寝る前に実践している五箇条です。
アロマは昔からアロマポット/ランプを使っていろいろと試していたのだけど、
煮詰まってしまって空焚きになったり、香りが変化してしまうのが気になっていたところ、
アロマ・ディフューザーなるものを発見。
アロマな夜_c0046120_2242229.jpg

「熱を使用しない超音波方式を採用した芳香器です。毎秒250万回の振動が、エッセンシャルオイルを超微粒子化し、霧を作り出して、お部屋の中に拡散させます」

なかなかよさげなので早速購入♪ タイマー付きなので、寝る前にセット。
デザインよし、操作も簡単、ミストも十分な量。
青く光るLEDライトが、真っ暗で寝たい私にはやや気になったものの、LEDライト機能をオフにすれば解決。

これは愛用できそうな予感~。色々な香りを試したい。
(最初はビビっていたむくそらもすぐに慣れましたよ。)

アロマな夜_c0046120_22272396.jpg
by columbus59 | 2008-11-08 22:30 | お気に入り | Comments(3)
Commented by わんこ at 2008-11-09 14:31 x
すてきですね〜!
子どもが喘息気味なので、咳のあるときはアロマオイルを使います。
そういう時にもすごくよさそう。
寝付きは良くなりましたか?
Commented by emirin at 2008-11-09 14:31 x
寝つきが悪いときって辛いですよね。
私はあまり無いけど・・(*´◇`*)
次の日仕事が無い時なら、思い切ってビデオでも見てもいいけど、仕事が入ってる時は「早く寝なくちゃ・・・」って焦ってしまって余計寝付けなくなったり・・・・
アロマ・ディフューザー・・・効いてくれるといいですね。
Commented by columbus59 at 2008-11-09 16:28
★わんこさん
咳に効くアロマオイルもあるみたいですね!
私はリラックスだけじゃなくて集中したい時もアロマを使ってます。
気のせいかもしれないけど、効果があるような…。あなどれないですね。
寝つきは…リズム障害というか、長年の癖のようになっていてなかなか改善しません(><)
一時は軽めの睡眠薬療法も試してみましたが、やっぱりケミカルなものじゃなくて、自然に寝られるのが一番ですよね~。

★emirinさん
早めにお布団に入っても、結局いつもの時間にしか寝付けなかったりしてがっかりしたり…(^^;)
子どもの時は、騒がしい集会所の真ん中でもすぐに寝れる子だったのになぁ…。いつの間にか、宵っ張りの朝寝坊になってしまいました。とほほ。
早寝早起きして三文の徳をつかみたい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋の夜長は Obama Makes His... >>