婚活女子の聖地

最近食欲がすごいのに(理性で抑え切れていない…)運動不足なので、今日は相方君と結構長めの散歩に行ってきました。

ランチの時間も含めると、合計4時間くらい歩いたので、結構な距離。
とはいっても向かった先は神保町・九段方面だったので、大して距離的には離れてないのですが、色々寄り道したので、結果時間がかかった模様。

その寄り道先の一つが東京大神宮。我が家からご近所なのに、これまで参拝したことがなかったのでした。
東京のお伊勢さまと呼ばれる神社ですが、最近は婚活神社(縁結びの神社)として有名とのこと。

もう新年も2週間も過ぎたというのに、長蛇の参拝客!しかも若い女の子やカップルが大半。
すごいことになってるなぁ。
(でも新年早々には駅まで大行列ができていたと聞くので、これでもまだ空いている方なのでしょう…)
ちょうど参拝するときに正面に見える社殿では、神前式がしめやかに行われていて、ますます婚活ムードを盛り上げる仕組みになっています(笑)

おみくじも引いたのだけど(縁結びのおみくじではなく、普通の)、結果は「吉」。
あぁ、なんとなくわかるなァ・・・ここ最近の私の運勢を一言で表している感じ(爆)。
今年は厄年だし、早めに厄祓いの御祈祷を済ませた方がいいのかも。

そのあとは●年前に自分たちが披露宴をしたホテルに立ち寄ったり、スーパーで買い物したりして、また歩き回ったため、帰宅したら一気に疲れと眠気が。

今夜はよく眠れそうです♪
[PR]
# by columbus59 | 2012-01-14 22:10 | 散歩道

そらに手こずる

c0046120_18345524.jpg
プリンタから印刷されてくる紙の動きに反応するそら。

それにしても…部屋が散らかり過ぎ。
そらが載っているのは新しいパソコンの箱。その奥にはスキャナーの箱も。。。

年末年始に交換・設置するはずだったのが、いまだに箱のまま。
今週末こそ、作業しなければ~(汗)


それはそうと、毎朝必ず飼い主を起こすそら。
時間は結構バラバラで、5時台だったり、6時台だったりするのだけど、毎朝相方がいったん起きて、朝ご飯(缶詰)をあげに行って、彼は布団に戻って二度寝。

でもご飯が欲しいのか?というと、そうでもないようで、キッチンに誘導するでもなく、一応出された朝ご飯は食べるものの、二度寝しようとする相方を追って寝室に戻り、またしつこく起こすこともしばしば。そうかと思えば、私の足もとで大人しく寝始めるパターンもあるのだけれど。

ご飯をあげてもまだ起こしに来る時は、相方が堪りかねてしょうがなく起きるのだけど、当のそらはと言えば、一緒にリビングに移動して、やわらかい日差しのおひさまに顔を向けてウトウト…

相方が「毎朝起こされるのはつらい」と訴えるので(もっともだ)、「起こされても決して起きない作戦」を始めることに。

Day1(今日):
なんとか成功したものの、しつこいのなんの。枕元でゴロゴロ、にゃ~にゃ~、すりすり。それでもだめなら、たんすの上のモノを落としたり、飾ってあるものをかじったり、音を鳴らしてみたり…。その繰り返し。そらも必死で、こちらが起きる時間までエンドレス。猫はあきらめが悪いと聞いているけど、本当だ…。

夜に遊びの相手をしてないから、体力が有り余ってるのかな。そうだとしたら、こちらも反省なのだけど、いかんせん、子猫の時よりも猫じゃらしなどへの食い付きが悪くなっているので、遊ぶのが難しいのです。。(きらきらボールで一人サッカーはしょっちゅうやっているのだけど)

デジャブ。
そういえば、むっくんも同じことをやっていた。歴史は繰り返す…⇒「猫にしつけられる飼い主」
[PR]
# by columbus59 | 2012-01-13 18:57 |

民主主義の曲がり角?

日本の政治への諦念感のみならず、アメリカオバマ政権の混迷や、EUの失墜を見ていると、政治家にはなりたくないと思う。

だって、問題が山積すぎる。
外交問題も、社会保障問題も、何もかも。
一方の意見を聞いたり、融通を効かせることができるような単純な話はどこにもない。

たとえどんなに能力やリーダーシップをそなえた首相が現れたとしても(現れないだろうけど)今の時代の閉塞感を切り開いて社会を革新させていくことは無理なんじゃないだろうかとさえ思う。

我が家では、よく「今の民主主義には限界がある」という話になる。
結局、政治家が選挙で選ばれるかぎり、人気とりや、地元の意向を反映した政策支持になるのは当たり前。
長い将来を見据えた政策は望めない。とれるところから税金をとるのも安易さの極み。
さらに、人権や多様な価値観を認める社会になった今、国家や政府が力任せに国民に固定化された思想や、自己犠牲を強いることも出来なくなった。

でも共産主義は崩壊したし、社会主義は独裁者を生むだけだった。
じゃあ、民主主義の次にくるものは何?とよく相方に問いかけるのだけど、決まって返ってくる答えは…

「俺の独裁」

…。(´Д` )

我が家でさえも統治しきれてないのに。
ねぇ、そらちゃん。

c0046120_014401.jpg

[PR]
# by columbus59 | 2012-01-10 23:49

New Year's Resolution

あけましておめでとうございます。

年末は熱海の温泉に行き、とても宿が気に入ったのでブログに残しておこうと思いながら年が明けてしまいました(汗)。2011年を〆ることもできずに、2012年を迎えてしまった。。。


昨年は色々なことを考えさせられた1年でした。
絶望を感じたり、自分の無力さを悲観したり。行き詰まって言い訳することも多々ありました。

でも私は生きているし、生かされている。

自分のペースでできることを、粛々とこなしていくのみ。

周りを見渡しても、新聞を読んでも、テレビを観ても、世の中には素晴らしい人々が溢れています。
もともと謙虚な性格の私ですが(笑)、自分の知らないこと、社会の人たちから学べることは底を尽きない。
常に学びの姿勢を忘れずに、謙虚に、今年も自分の道を一歩一歩進んでいきたいと思っています。

2012年も猫の徒然草を宜しくお願いしますね。
[PR]
# by columbus59 | 2012-01-06 15:38 | ひとりごと

Merry Christmas!

c0046120_18474257.jpg


久しぶりのななちゃん登場♪



5ニャン姉妹の4女として、
とっても幸せに暮らしています。
[PR]
# by columbus59 | 2011-12-24 18:48 | ひとりごと

今年の反省

最初は普通の風邪かと思っていた体調不良がマイコプラズマ肺炎で、結構長引きました。
気が付けば、もう今年も10日余り‼
最後までグタグタだったな。

最近のマイニュースと言えば、UKデビュー(といっても、イギリスのとある媒体に仕事の紹介を載せて貰っただけですが)。

今年は仕事では、目だった結果が出せなかった。
出来ないのではなく、本気を出せていないだけなのが、また悪いところ…。
あきらかに集中力と根気が不足していた一年で、ただただ反省。・゜・(ノД`)・゜・。

来年は龍が天に登る如く、目標目指して全力投球で邁進する気概でやりたいと思いマス。

c0046120_9414263.jpg


トイレそうじ(する相方)を見守るそらちゃん。
いつでも人間のそばにいる可愛い子!
[PR]
# by columbus59 | 2011-12-18 23:31

変身

帰宅すると、ソファに蓑虫(ミノムシ)が056.gif

c0046120_18381033.jpg

くるまっているのは、私が防寒用に着ているコートのライナー。
コート自体はもう捨ててしまったのだけど、ライナーは部屋着にしていて、普段ハンガーにかけているものを、たまたまソファに置いておいたら、蓑虫が出来上がった(笑)

c0046120_18381098.jpg


どうやってこんなにぴったり身に付けたのか?!
[PR]
# by columbus59 | 2011-12-12 18:31 |

シャイなむっくん

リビングに猫こたつを出してから、寒がりの猫たちの生活拠点はもっぱらこたつに。
とくに寒がりのむっくんは、<ごはん⇒水飲み場⇒こたつ>の単調サイクルに。。  

寝室は羽毛布団のなかは暖かいものの、部屋自体は寒いので、むくは夜もこたつで寝ているんだろうな、と思っていたのだけど。
(そらは毎回寝室で一緒に寝て、決まった時間に、相方を容赦なく起こします…)

ここ最近、風邪をこじらせて安眠できないので、夜中も意識があることが多いのだけど、そのおかげ?で、ちゃんとむくが夜な夜なベッドに通って来ていることを確認!しかも私たちが寝入った時間にやってきて、朝方にはこたつに戻っていくことが判明(笑)

今までも、うっすらとした意識の中で、むっくんがベッドに来てるんじゃないかと感じることも度々あったのだけど、やっぱり寝るときは家族全員集合だったのね。
分かっただけで、なんだか嬉しい気分です♪早く安眠したいけど…

c0046120_14354223.jpg



気づかれないように、そぉーっと…
[PR]
# by columbus59 | 2011-12-09 14:32 |

紅葉サイクリング

日曜日は絶好の行楽日和だったので、ふたりで自転車にのって、紅葉狩りに。
といっても、見に行ったのは銀杏並木ですが…

c0046120_2223864.jpg

外苑前。沢山の見物客、家族連れ。
黄色の絨毯は絶好の写真スポット。大勢の子供達がモデルになっていました。

c0046120_2223961.jpg

本当に雲ひとつない晴れ渡る青空‼

さらに六本木へ自転車を走らせます。
ミッドタウンを覗いて来ました。
エルメスのスカーフが華麗に展示れた特設ブースのようなものがあり、そのなかで、ファッションショーみたいな催しをやっていました。

色んなスカーフを自在に操り、スカーフが七変化。何と言ってもモデルさんの美しい事…。
同じ人間とは思えない8頭身。
しかも目が合うと、にこやかに微笑んでくれるサービスまで。
男性ならずとも、嬉しかったり?!

c0046120_2224167.jpg



c0046120_2224289.jpg


外堀通りを流れる景色も美しく、いいところに住んでるなぁ、と改めて実感(笑)。
少し腰が痛くなったけれど、満足です☆
[PR]
# by columbus59 | 2011-12-06 21:45 | 散歩道

「若々しさ」と「若づくり」

コタツの上でお揃い。
きっとそらが、むくの隣に(無理に)陣取ったのだろうけど、ほっこりさせられます( ´ ▽ ` )ノ
c0046120_18231769.jpg


それはそうと、久しぶりに女優?の山咲千里の近影をネットで見た。
アンチエイジング本の出版の宣伝だったかな?

・・・。
痛い。イタすぎる。
昔は個性ある女優さんだったはずなのに…。

たとえば、スー・チー女史とか、同じ世代のリサ・ランドール教授のほうがよっぽど若々しく見える。少なくとも私には。
(まぁ稀代の才媛たちと比べるのはフェアじゃないかもしれないけど)

年齢を感じさせずに輝いている人は、表面的な取り繕いじゃないということ、信念や生き方が顔を作るということを、皮肉な形で実証しているアンチエイジング本なんじゃなかろうか…。
[PR]
# by columbus59 | 2011-12-02 18:19 | ひとりごと