腎不全の進行を抑える

むくの半年に一度の心臓エコー検査(+心電図とレントゲン)に行きました。ついでに血液検査もやってもらうことに。
心臓の方は投薬を始めてからは現状維持という状態ですが、今回むしろ、腎機能が落ちていることを指摘されました。
絶食での血液検査ではなかったので、食べたものが多少なりと影響しているのは否めないのですが、クレアチニンの値が上昇していると。

クレアチニン値(備忘録)
2009年12月 1.4mg/dl
2010年     - (シカゴ)
2011年12月 2.0
2012年6月  2.0
2012年10月 2.2
2013年8月  2.9

確かにかなり上昇しています。
尿素窒素BUNも2012年の30.3から37.0に上昇していますが、こちらは食事の影響も受けやすいため、クレアチニンの上昇の方が問題視されました。

エコーの所見も、腎臓の内部が黒く映るという状態になっていて、腎機能が低下すると不明瞭になるという所見に合致しているとのこと。

高齢猫の宿命とはいえ、やはり聞くと落ち込みます。
当面は腎臓食オンリーで食事管理をすることに。
カリカリ派のむくながら、1種類のカリカリだと飽きるだろうし、たまの鰹節もお預けです。
食の楽しみを奪うって・・・心が痛みます。

とはいえ慢性腎不全が進行すると、週1~3の通院や自宅での点滴で医療費も大変かさむと聞くし、当のむくにとってもつらい日常になることは確実。食事制限もやむなし。。

むくはこの12月に12歳になるので、確かに高齢猫ではあるけれど、少し早いような気もしました。
あるサイトには、

シャム猫、メインクーン、アビシニアン、またバーミーズ、ロシアンブルーは、他の猫の2倍以上の確率で、腎不全となることがあります。
(引用サイト http://pet-hikaku.com/entry39.html)

あぁ、そうなのね・・・。


食事療法は猫によっては劇的に効果がある場合があるとのことで、しばらく様子を見てみます。

c0046120_17333393.jpg
 
[PR]
# by columbus59 | 2013-09-01 17:34 | 猫の肥大型心筋症

大きくなったね

素敵なプレゼントを頂きました。
c0046120_2151266.jpg


ななさん、幸せそうで何よりです056.gif
c0046120_21514476.jpg

[PR]
# by columbus59 | 2013-08-04 21:56 | 保護猫ナナ

短期記憶か、体内時計か

7月初旬からの暑さで人間も猫も、バテ気味。
職場の猫さんは特に気の毒。外生活なので暑さがしのげず、夕方にはぐったり横になっている。

むくそらは少し食欲が落ち気味。
そらはもともとカリカリより缶詰がお好みで、朝晩、缶詰を少しずつ与えている。
この習慣のために、朝は5時台には起こされ、夜は10時前後にはねだられる。
素晴らしい体内時計!

けれど、たまにその時計が狂うのか、夜の8時~9時ごろまでに缶詰を欲しがり、
つい与えてしまうことがある。

こちらとしては、もう「夜の分は食べた」という認識なのに、なぜか10時ごろになって
また、当然のように「缶詰ちょうだい」モードのそら。
「さっき食べたよね~?」と諭してもなかなか伝わらない。

知能犯というよりも、本当にカラッと忘れているような表情。
猫って短期の記憶力が極端に弱いとか?
あまりにしつこい場合は2度目を与えてしまうことも。。。
本猫は「夜ご飯はもらってない」と固く信じている様子なので、何とも扱いずらいのです。

c0046120_2149066.jpg

[PR]
# by columbus59 | 2013-07-14 11:58 |

腕枕

3か月ぶりの更新です(汗)。

もう1年の半分が過ぎてしまった…早い!
毎日が忙しく、なかなか更新できませんが、むくそらは元気にやっています(最近いつもこの記述パターンだなぁ)。

むくの最近のマイブームは夜寝るときの腕枕。
腕枕される方は肩が痛くて大変なのだけど、「猫さま優先」なので断れず。。。
気が向くままに、相方の腕に収まったり、私の腕に収まったり。

とまぁ、にんげんは忙しくとも、にゃんずは平穏な日常の我が家。
そんな日々を送ってきましたが、また変化がありそうなので、近いうちにご報告したいと思います。

c0046120_18134757.jpg
[PR]
# by columbus59 | 2013-06-07 18:21 | ひとりごと

近況

気が付いたらもう3月も後半に突入。桜が咲かんとしてます。
ずいぶん春めいてきましたね。

私は相変わらず、週末も関係なく仕事に追われることが多く、きりきり舞い。
正直、自分の仕事がこれほど多岐にわたるということが(それを目指していた若いころには)
実感できていなかった。
一番集中したい部分に回す時間を確保しがたいのが目下の悩みだけど
少しずつながら、着実に地歩を固めてきている気がするから、何とか頑張れてます。。

むくそら(と相方)は相変わらずマイペース。

c0046120_18381612.jpg

だっこされてもおとなしい。
[PR]
# by columbus59 | 2013-03-17 18:41 | ひとりごと

高速フミフミ

我が家の二男坊そらちゃんはもうすぐ7歳になるんですが…
昨年の暮れごろ、それまで一切しなかった「フミフミ(踏み踏み)」を突如として始めました。
お布団にかけたふわふわの毛布の上で。

むくは、寝る前に(ゴロゴロ言いながら)フミフミするのが恒例で、
本当に気持ちよさそうに目を細めながらゆっくりと前足を動かします。
まるで子守唄でも聞かされているようにうっとりと。

一方のそらちゃんは、なんだかせっかちなフミフミで。
時間も短いし、動作も早いし、まるで「芋ほり」しているよう!

二匹の性格を反映しているようで、笑えます037.gif

このむっくん、カメラを向けられてぶーたれ顔ですねぇ。
c0046120_1215119.jpg

[PR]
# by columbus59 | 2013-01-26 12:06 |

ご無沙汰しています

c0046120_1855154.jpg


ブログを長らく放置してしまいました。
ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

むくそらともに元気です。

飼い主(わたし)の働く形態が変わって、仕事が忙しくなってしまい、少しブログから離れている間に、あれよあれよ…と時間が経ってしまいました。
ほぼパソコンは職場で開くようになってしまったので、私的なブログは更新できず。
エキサイトブログのアプリをiPhoneにインストールしたものの、ず~っと不具合が解消されず(今はもう回復しているのかも?)画像を投稿しようと試みては落ちる、を2~3度経験して、すっかり諦めモードになっていました(と言ってもその時点で6月くらい)。

久しぶりにブログを開けてみたらコメント欄も消えている??と本人の自覚ないままに、仕様が変わっていてびっくりです(元に戻しました)。

むくそらの近況を簡単に。

むくは心臓のお薬を朝晩続け、半年に一回、エコーや心電図検査を受けています。
12月に検査したところ、血流の流れのスピードがかなり改善しているとのこと。
このままお薬を続ける予定です。

そらは変わらず元気です。
私が留守がちで運動不足なのか、ゆっくり成長するタイプなのか、ずいぶん体が大きくなってしまいましたが…。相変わらず私のあとを付けて回るストーカー猫です。

今年もお世話になりました。来年は更新できるよう頑張ります。
皆様と家族とにゃんこが来年もつつがなく、元気に過ごせますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
# by columbus59 | 2012-12-30 17:50 | ひとりごと

テスト

c0046120_23431075.jpg

[PR]
# by columbus59 | 2012-12-02 23:42

ニャンコの手も…借りれない

最近仕事が山積みで、なかなかブログに手が回らないものの、むくそらは変わらず元気です。

去年の今頃は、シカゴに二匹を残してきて、ひとり生活をしていました。
むくそらがいない毎日が寂しくて買ったバラ。何か世話を必要とするもの、成長するものを身近に置いておきたかった。
冬の落葉を経て、今年もシーズン最初の花を咲かせてくれました☆

来月の連休明けには、一年ぶりにシカゴへ!
といっても出張なので、あまりウキウキ感はなく、むしろ、プレッシャーを感じてますが。
でも新緑眩しい季節にシカゴへ戻れるのは、やっぱり幸せ…だな。

c0046120_226554.jpg
[PR]
# by columbus59 | 2012-04-25 21:07 | ひとりごと

むくと花見

週末は遠出したわけではないけど、気候に恵まれ桜満開とあって、歩き回ってやや疲れ気味。

土曜日は朝いつもより早起きして、千鳥ヶ淵まで歩き、満開の桜を堪能した後、家に戻ってむくの病院へ。
むっくん、薬の量を慎重に増やしつつ様子見の状況ですが、今のところ安定しています。
期待通りには心拍は下がらないのだけど、まったく効かないわけでもないようで。
もう少し時間をかけながら、薬の量の調整を続けます。

ところで、病院で体重を測ったところなんとまさかの4.8キロ!!ひぇ~~008.gif

最近下剤も飲ませており、便秘も以前よりほんの少しは解消しているはずなのに、この体重増加は・・・。カイヌシノカンリフユキトドキデス。。。
おそらく、薬を飲ませる時に使っているピルポケットと、夜中の置き餌の量が多すぎた模様。
ダイエットが必要ですが、猫の場合、急激な体重減少は肝臓に負担が大きいらしいので、徐々にトータルの食事量を減らしていこうと思います。

千鳥ヶ淵
c0046120_22135181.jpg

c0046120_22151818.jpg


外堀通り
c0046120_2214573.jpg


江戸川橋
c0046120_2214531.jpg

[PR]
# by columbus59 | 2012-04-08 22:17 | 猫の肥大型心筋症