カテゴリ:お気に入り( 8 )

おにゅー

2カ月の間、出来上がるのを待っていたテレビ台が到着056.gif
c0046120_1831488.jpg

早速、むくそらに載られてますが。
オイル仕上げで塗装しておらず、また棚や仕切り、扉も取り外せる「職人の仕掛け」が多用されていて、接着剤の使用が少ないので、(ホルムアルデヒド系の)鼻を突く臭いがしません。
我が家にとっては、気安く買えるものではなかったけど、メンテナンスしつつ大事に使えば、孫の代まで使えるのではないかと(大げさ)。

数年前にオーダーしたお揃いのダイニングテーブル&椅子のセットの革の部分には、無残にも猫の爪あとがあちこちに…。
職人さん曰く、クリームを塗れば少しは目立たなくなるそうだけど、やっぱりきれいに消すことは土台無理の模様。
もう爪あとがあっても別にいいや~、と割り切ってしまうところが猫バカ。

c0046120_18382256.jpg



こちらはお友達のお店で買った素焼きのバンビさん(Elise Lefebvreのコレクション)。
ハンドメイドつながりで。
私はこういう動物系の置きものが好きなのだけど、相方は全く共感できない模様(汗)

動物好きにはたまらないのだけどなぁ。
[PR]
by columbus59 | 2011-10-03 19:09 | お気に入り

Naturalizer

最近、最低気温が氷点下まで冷え込むことがあったので、これは大変とあったかブーツを買いに行きました。

シカゴの冬を体験した友だちから、「靴の中に靴下をはけるように大きめサイズを買った方がいいよ」とアドバイスされたので、当日は、ヒートテック・タイツ(要は股引...)の上にスキニージーンズを履き、さらにウールの靴下をはいてお店に出かけました。
ジーパンの上から履ける極寒対応のブーツ探し(笑)。

で、選んだのはこちら ↓
ノンスリップソールで、もこもこのファーが内部まで続いてとってもあったか。
もちろんフェイク・ファーです(リアル・ファーには反対です)。
スエード素材なので防水スプレーを施して、いつでもおろせるようにしたのだけど、天気予報を見ると、来週は暖かいみたい。
まだ出番はなさそうです。

ちなみにこの靴、インソールにも秘密があるコンフォート靴なんです。
私は履きやすい、疲れない靴が好きで、シカゴに来てからも、お気に入りの「ロックポート」を探してみたのだけど、見つからず。
他に何かいいメーカーはないかと探していたところ、運良く近所に発見できたのが Naturalizerです。
1927(昭和2)年創業という老舗のフットウェアメーカーで、足に負担をかけない独自のインソール・アウトソールを開発しているらしく、デザイン自体もゴムがフィット性を高めたり、ストラップがついていたり、きめ細やかに配慮されています。

なぜか革製品は異様に安いアメリカ。当然靴もお得。(日本が異様に高いのかも?)
Naturalizerは、もともとの価格設定が日本よりかなり手ごろなうえ、しょっちゅうセールをやっているので、気軽に買えます。すでに3足目。しかもデザインが豊富。コンフォート靴といってもデザインまで諦めなくてよいので、とっても気に入っています♪ 
日本に帰る前に仕事用にも買う予定。授業中は90分立ちっぱなしだし、移動も多いので、安定感ある疲れないパンプスが欲しいなぁ。

日本にも輸入されているみたいです。リーガルが販売する日本語サイトはこちらから→(
でもやっぱり高くなるんだよねぇ…。靴には関税がかかるから余計に?

c0046120_12432376.jpg



なんだかそらちゃんと暮らしだしてから、そら色のものに惹かれるようになったような…


「ママはナチュラライザーのまわし者ですか?」
[PR]
by columbus59 | 2010-11-07 13:16 | お気に入り

Alone Again

相方くんがシカゴで買った猫ベッド。今のところ、むくの一番のお気に入り。
一日の半分はここで寝てます056.gif


顔を洗って…
c0046120_143338.jpg

きれいにして…
c0046120_1441739.jpg

思索?
c0046120_1443185.jpg

あぁ、むっくん。。のんびり屋さんだねぇ。。。
むくの周りには、別の空気が流れているような----

More
[PR]
by columbus59 | 2010-08-18 02:19 | お気に入り

肌にやさしいシャンプーは??

髪を切った。
25センチくらい?ばっさりと。
別に大事に伸ばしていたわけではなく、ほっといたら、ここまで伸びてしまった。
(一応、美容院には行ってましたよ)

でもわたしのような物ぐさ女には、ロングヘアは持て余す。
しかもここのところ、せっけんシャンプー系を使っていたら、さらさらになるシリコンが入っていないため絡まってしまい、ロングヘアには不向きだった。

相方君がクリスマス休暇で一時帰国するにあたり、頼んだお土産は、NY発のオーガニックシャンプー&トリートメントの「John Masters Organics」。

ドラッグストアで売られているファミリー向けのシャンプーはもうずっと使っていない。
かたや、自然派シャンプー/肌にやさしいアミノ酸系と謳われた中~高級シャンプーは日本国内にもたくさん売られているけれど、本当にシリコン系ポリマーや刺激物が入っていな商品は、実際ほとんどないようだ。

ここのヘアケア製品は100%ナチュラル生まれ(本当か!?)、ということで先月ネットでトライアルを取り寄せ、2~3回試してみた。その結果は。

★絡まる(細い猫っ毛な上、超ロングだったので)
★シャンプーがなかなか泡立たないので、使用量が増え、減りがかなり早い
★高い、コスパが悪い(輸入価格だから変動はあるけれど、そもそもが高い)
★トリートメントはコシが出て、猫毛にはかなり良かった
★容器がおしゃれ

正直、続けていくにはお値段が張るし、きしみやごわつきに対して忍耐も必要なのだけど、肌がめっぽう弱いので、(短期ではなく)中・長期的に見て肌や地肌に刺激がないには越したことがない。
日本ではオンラインか、一部のデパートでしか取り扱いのないジョン・マスターズ・オーガニクスだが、アメリカのオーガニックスーパー(Whole Foods Market)で普通に売られているという情報を得て、お土産に頼んでみることにした。
もし続けられそうであれば、継続して使いたいところ…。
手土産が届いたら、さっそく使ってみよう❤
[PR]
by columbus59 | 2009-12-14 19:48 | お気に入り

アロマな夜

寝つきの悪さが癖のようになっていて何とかしたいため、色々と暗中模索中。

①急ぎの時以外は、寝る前はパソコンをしない
②お風呂後は書斎には入らない
③仕事に関係ない本(小説)を寝る前に読む
④寝室の電気を電球色(オレンジっぽい色)に変える
⑤アロマでリラックスする


最近、寝る前に実践している五箇条です。
アロマは昔からアロマポット/ランプを使っていろいろと試していたのだけど、
煮詰まってしまって空焚きになったり、香りが変化してしまうのが気になっていたところ、
アロマ・ディフューザーなるものを発見。
c0046120_2242229.jpg

「熱を使用しない超音波方式を採用した芳香器です。毎秒250万回の振動が、エッセンシャルオイルを超微粒子化し、霧を作り出して、お部屋の中に拡散させます」

なかなかよさげなので早速購入♪ タイマー付きなので、寝る前にセット。
デザインよし、操作も簡単、ミストも十分な量。
青く光るLEDライトが、真っ暗で寝たい私にはやや気になったものの、LEDライト機能をオフにすれば解決。

これは愛用できそうな予感~。色々な香りを試したい。
(最初はビビっていたむくそらもすぐに慣れましたよ。)

c0046120_22272396.jpg
[PR]
by columbus59 | 2008-11-08 22:30 | お気に入り

オイルヒーター

師走と言えば、お身ぬぐいにすす払い…。
我が家はまだ大掃除に着手していないが、今日はにゃんずを総洗い。

c0046120_20184815.jpg




ぬくぬく~







ドライヤーで乾かしたりはしないので、寒くないよう、床暖房をON。
その上、オイルヒーターもON。

このオイルヒーター、実は最近買ったもの。
エアコンはあるものの空気の乾燥が嫌で、猫仲間さんの推薦もあって、オイルヒーターを買うことにした。
オイル~といってもオイルの交換は永久不要で、電気で起動する。
西欧諸国でよくみる、あの白いパネルっぽいヒーターだ。

最近のエアコンは、省エネ&高性能のものが多いらしいが、うちは新しくもないし、高級機種でもないので、やっぱり乾燥感は否めず、まだこの冬は一度もつかっていない。

オイルヒーターはなかなか快適♪
一番快適で暖かいのは床暖房なのだけど(むくも大好き)、一人のときは自分のいる周辺だけを暖めれば事足りるので、リビングとダイニングを両方同時に暖める床暖房はちょっと贅沢だ。
リビングで過ごす時間も限られているしね。

オイルヒーターはすぐには暖まらないので、冷え切った洋室で使うときは、足元用に小さい電気ヒーターを併用している。
私のいる場所に集まるにゃんずには、オイルヒーターの周りに猫ベッドを並べて寝てもらっている。
意外に電気代を食うというオイルヒーター。
今月の光熱費の請求が恐くもある…。
[PR]
by columbus59 | 2006-12-10 20:31 | お気に入り

履きやすい靴

 近所のROCKPORT(ロックポート)という靴屋からセール開催のはがきが来ていたので、行ってきた。すでに週の半ばからセールが始まっていたため品薄になっていたけど、半額になったサンダルを買った。

 このロックポートの靴は、中敷のクッションが厚く、その他にも足を疲れさせない工夫が随所に施されている優れものである。スポーツメーカーのReebok(リーボック)の系列なので、どちらかというとカジュアルラインが多いけれど(メンズの通勤用シューズも豊富)、普通のサンダルでは足が痛くなってもこの靴はほんとに疲れにくい。

 なんでも足の専門医協会から認定を受けているらしいが、そんなことを知らずに買った靴がと~っても快適で、それ以来愛用している。スニーカーが一番楽だけど、夏は蒸れるし、歩きやすいサンダルがあった方が便利。凝ったデザインや繊細な感じの靴はないけれど、ひととおり揃っているので年齢を問わずおススメです。(値段もこっちで60ドルくらいの価格帯なので、そんなに高くないと思う。)

 たまたま近所に路面店があったのだけど、全米でも専門の路面店はカリフォルニアとかの数店舗のみ。でも、日本では取扱店がたくさんあるみたい(知らなかった)。

公式サイト
http://www.rockport.com/
★Japanを選択すると、日本で取り扱いのあるお店が検索できます。
※すでにサイトの仕様が変わっています。日本の取扱店は、ページ下部のSTORE LOCATORから検索してください(2010年4月)
 
[PR]
by columbus59 | 2005-06-25 23:30 | お気に入り

お気に入り

 ブログの登場で、今やネット上に日記を書いている人はものすご~~く多いが、毎日更新している人はそう多くはなさそうだ。皆忙しいのだろう。
「ほぼ毎日更新してるなんて、私は暇人すぎるのかな?」そう相方に漏らしたところ、「まぁ、書きたいことがあるうちは書けばいいんじゃない?」と慰めともつかないような微妙な返事(^^;)。

 「猫の徒然草」と銘打ちながら、話題は猫に限られていなくて、「何でもありの徒然草」になっている…。自分の日常を記録するという目的も大きいし、このブログは公開設定にはしてないけど、ネット上に日記を書く以上、他人に読まれることを前提に書くわけで、こんな風に好き勝手書いていて、自分以外に楽しんでくれる人はいるのだろうか?とふと疑問に思う今日この頃・・。

 と、長い前置きをしながらも、今日も気ままな内容です(汗)。
最近、妙に「エイジング」が気になる。今までもまったく無頓着だったわけではないが、それほど気を使っていたわけでもなかったので、急に老化が気になってきたのだ。例えば、おなかぽっこりが気になりだし…顔のシミが気になりだし…。体の変化を無視できなくなってきた。

 運動の必要性を感じてピラティスをはじめた。
そして日本から持ち込んだ化粧品がなくなってきたのを機に、アメリカで手に入る化粧品を探し始めた。NYの夏は日本より過ごし易いけど、アスファルトに照りつけた日差しはこちらの方が強いらしい。しかも日傘なんてさせないので、今年の夏も日焼けしてしまいそうだ。シミ対策の化粧品が必要だ!
 手始めに近所のセフォラを偵察(笑)。エイジング対策の化粧品、とくにドクターズコスメがずらっと並んでいる。一体どれがいいの?と迷ってしまい、とりあえず退散。
 もうすこし情報を得なければとネットで検索し、ビタミンCがいいらしいとの情報をGET。さらにセフォラで買うより通販のほうがかなり割引されていることがわかったので、同じものをネット購入。ちなみに商品は'CELLEX-C'。これ、かなりいいです。
ビタミンCはほんとに効果があるらしいが、欠点はつっぱること。センシティブスキン用のビタミンCセラムでもかなり突っ張ってしまうので、その後2種類の保湿液をつける。まだ使い始めて間もないので、効果のほどは?だけど、使いやすいし、期待できそう。

 同時に、朝の化粧品を探しに、これまた近所の'AVEDA' に向かう。
ここの店員さん、絶対話しかけてくるので結構めんどくさいのだが、相談すると、お勧めをいくつか紹介してくれた。「他のラインと混ぜて使わないで」と釘を刺され、とりあえずトラベル(ミニ)サイズを購入。ボタニカルキネティクス・シリーズのジェルクレンザー、エクスフォリエント、ハイドレイティングローションをお買い上げ。自然派化粧品だけど、いい香りがして使用感も悪くない。たしかAVEDAは日本に進出していたはず…。ここはいつも商品を眺めているとハーブティを出してくれるのだけど、このお茶はお店で売っていて、とてもおいしい。愛飲している。

 お気に入りの歯磨き粉&せっけん(ボディバー)。Tom's of Maine という自然派ブランドの歯磨きはとてもいい。ケミカルなものを使っていないので安心だし、変に後味が残ることもない。せっけんも色々な匂い(自然香料)が選べて、使用感がいい。
 Bath &Body Works のハンドソープもお気に入り。色々な匂いと色があり、ジェルタイプと泡タイプが選べる。保湿効果と殺菌効果があり、見た目もとってもおしゃれでかわいい。
Tom's of Maine の方は日本でも輸入雑貨店などで扱っているようだが、Bath &Body ~の方は残念ながら手に入らないようだ。おみやげに是非!という方はお申しつけください(笑)。アメリカ製品って日本の高機能で繊細な商品にはかなわないと思うのだけど、なかにはいいものもあるようです。

c0046120_8104698.jpg

キシリトール入り
[PR]
by columbus59 | 2005-05-07 08:25 | お気に入り