カテゴリ:猫( 281 )

あれから…

思いもかけず、1月末から長期入院することになり、そらは自宅で1ヶ月留守番したあと、相方がNYにつれて行きました。私はまだ入院中だけど、ゴールが見えてきています。
本当に長くつらい入院生活でした。
退院してもにゃんずはいません。
寂しいけど、仕方ない。相方も連日深夜まで残業していて、にゃんずにはつまらないだろうけど、二匹でいる分、まだいいみたいです。

予想外のことがあった時、ペットの存在は正直とても大変でした。
よいキャットシッターさんや、義父母が居なければ、乗り越えられなかったと思います。
相方には二度に渡り、むくそらを運んでもらいました。
皆に感謝です。
[PR]
by columbus59 | 2014-04-15 21:06 |

短期記憶か、体内時計か

7月初旬からの暑さで人間も猫も、バテ気味。
職場の猫さんは特に気の毒。外生活なので暑さがしのげず、夕方にはぐったり横になっている。

むくそらは少し食欲が落ち気味。
そらはもともとカリカリより缶詰がお好みで、朝晩、缶詰を少しずつ与えている。
この習慣のために、朝は5時台には起こされ、夜は10時前後にはねだられる。
素晴らしい体内時計!

けれど、たまにその時計が狂うのか、夜の8時~9時ごろまでに缶詰を欲しがり、
つい与えてしまうことがある。

こちらとしては、もう「夜の分は食べた」という認識なのに、なぜか10時ごろになって
また、当然のように「缶詰ちょうだい」モードのそら。
「さっき食べたよね~?」と諭してもなかなか伝わらない。

知能犯というよりも、本当にカラッと忘れているような表情。
猫って短期の記憶力が極端に弱いとか?
あまりにしつこい場合は2度目を与えてしまうことも。。。
本猫は「夜ご飯はもらってない」と固く信じている様子なので、何とも扱いずらいのです。

c0046120_2149066.jpg

[PR]
by columbus59 | 2013-07-14 11:58 |

高速フミフミ

我が家の二男坊そらちゃんはもうすぐ7歳になるんですが…
昨年の暮れごろ、それまで一切しなかった「フミフミ(踏み踏み)」を突如として始めました。
お布団にかけたふわふわの毛布の上で。

むくは、寝る前に(ゴロゴロ言いながら)フミフミするのが恒例で、
本当に気持ちよさそうに目を細めながらゆっくりと前足を動かします。
まるで子守唄でも聞かされているようにうっとりと。

一方のそらちゃんは、なんだかせっかちなフミフミで。
時間も短いし、動作も早いし、まるで「芋ほり」しているよう!

二匹の性格を反映しているようで、笑えます037.gif

このむっくん、カメラを向けられてぶーたれ顔ですねぇ。
c0046120_1215119.jpg

[PR]
by columbus59 | 2013-01-26 12:06 |

そらを閉じ込める

そらは時々書斎のデスクに向かう私のところにやってきて、膝の上で眠る。
椅子の横にはオイルヒーターがあり、あたたかい。
今日も膝の上で寝始めたものの、出かけなければならない時間になり、オイルヒーターをオフにして、そらをひざ掛けごとイスの上にそっとおろして、そのまま出かけた。

帰ってくるとむっくんがお出迎え。
いつも以上に甘えた感じがしていたけれど、特段家の中に変化はなく。
そらが見当たらなかったけど、きっと猫こたつのなかで眠っているのだろうと思っていた。

しばらく経ってからこたつを覗くと、意に反して、かっらっぽ。
あれ?そらちゃんはどこだ??
寝室の布団の中かな、と思い向かうと、書斎のドアが閉まっている。少し開けておいたはずなのに。
もしかして?!とあわてて開けるとそらが飛び出てきた。

観音扉も開けられるくらい手先が器用なそらなのに、書斎のちょうど出口に置いた段ボールが邪魔になってうまく出られず中から扉ごと押してしまったらしい。寒い部屋に閉じ込めるなんて、かわいそうなことをした(><)

そのあとも私の椅子で寝てくれたけど、私が席を外すとあわてて書斎から出てくる。
トラウマにしちゃったかも。

そらちゃん、以後じゅうぶん気を付けます。

なぜか水飲み場を真剣に覗いていることが多いそら。何が見えるのかな?
c0046120_23144942.jpg

[PR]
by columbus59 | 2012-03-13 23:12 |

いつまでも2歳児

むくさんのお薬、2週間前から一日2回になりましたが、あまり効いてないような…。
心拍が140前後のまま。下がりすぎるのもよくないけど、変わらないのも困る。。。

話は変わって。
猫は犬と違って飼い主と主従関係を結ぶのではなく、疑似親子関係を結ぶと言われていますが、特に去勢後の完全室内飼いのオス猫は、子猫のころの幼(猫)気質が残るようです。

人間でいえば、2~4頃の一番かわいい盛りのまま成長しないのだから、それはそれでありがたいのだけど。
我が家では、むくよりもそらのほうが一段と幼児気質が強い気がします。甘えっこ全開。

幼児気質が残っている猫は、おでこに掌をあてると押し付けてくる、と聞いたのでさっそく試してみると…。
案の定、ぐいぐいと頭を押しつけてきました(苦笑)。

家の中に閉じ込めて、外の世界に触れさせず、飼い主との接触だけが濃密になっていることが原因なら、やっぱりそういう環境を押し付けている飼い主がちゃんと受け止めることが必要なんでしょうね。

“構ってちゃん”は喜んで受け入れましょう…。が、
正確な体内時計で、毎朝必ずほぼ決まった時間に起こすのだけはやめてほしい(´Д` )

c0046120_1723071.jpg

「僕のすべてを受けとめて」
[PR]
by columbus59 | 2012-03-08 17:00 |

A Goblin Cat? NO!

c0046120_16185526.jpg

化け猫じゃあないですよ!

そらは毎晩私の肩辺りのお布団の上でちんまり寝るのが習慣ですが、この日はなぜかしばし見下ろされてました。

添い寝されるとベッドが窮屈で、カラダが固まるのだけど、かわいいので、とてもとても断れません(´Д` )
そらは律儀な子で(というか、日常がルーティン化されている)毎晩まったく同じ場所で眠りにつきます♪
[PR]
by columbus59 | 2012-01-27 16:12 |

よだれ

c0046120_17321818.jpg

資料の文字が滲んどります。
いつもと違ってレーザーじゃなくて、インクジェットのプリンタで印刷しちゃったので、水に弱いのは分かっていたから

水分には、気をつけていたのだけど…

思わぬところに盲点が…

「にゃにか、問題でも?」
c0046120_17322044.jpg

「いま起きた。おなか減った。」と報告しに来たむくさん。

ゴロゴロいいながら、よだれが出ちゃうんだよねぇ…♪( ´θ`)ノ
[PR]
by columbus59 | 2012-01-21 02:19 |

そらに手こずる

c0046120_18345524.jpg
プリンタから印刷されてくる紙の動きに反応するそら。

それにしても…部屋が散らかり過ぎ。
そらが載っているのは新しいパソコンの箱。その奥にはスキャナーの箱も。。。

年末年始に交換・設置するはずだったのが、いまだに箱のまま。
今週末こそ、作業しなければ~(汗)


それはそうと、毎朝必ず飼い主を起こすそら。
時間は結構バラバラで、5時台だったり、6時台だったりするのだけど、毎朝相方がいったん起きて、朝ご飯(缶詰)をあげに行って、彼は布団に戻って二度寝。

でもご飯が欲しいのか?というと、そうでもないようで、キッチンに誘導するでもなく、一応出された朝ご飯は食べるものの、二度寝しようとする相方を追って寝室に戻り、またしつこく起こすこともしばしば。そうかと思えば、私の足もとで大人しく寝始めるパターンもあるのだけれど。

ご飯をあげてもまだ起こしに来る時は、相方が堪りかねてしょうがなく起きるのだけど、当のそらはと言えば、一緒にリビングに移動して、やわらかい日差しのおひさまに顔を向けてウトウト…

相方が「毎朝起こされるのはつらい」と訴えるので(もっともだ)、「起こされても決して起きない作戦」を始めることに。

Day1(今日):
なんとか成功したものの、しつこいのなんの。枕元でゴロゴロ、にゃ~にゃ~、すりすり。それでもだめなら、たんすの上のモノを落としたり、飾ってあるものをかじったり、音を鳴らしてみたり…。その繰り返し。そらも必死で、こちらが起きる時間までエンドレス。猫はあきらめが悪いと聞いているけど、本当だ…。

夜に遊びの相手をしてないから、体力が有り余ってるのかな。そうだとしたら、こちらも反省なのだけど、いかんせん、子猫の時よりも猫じゃらしなどへの食い付きが悪くなっているので、遊ぶのが難しいのです。。(きらきらボールで一人サッカーはしょっちゅうやっているのだけど)

デジャブ。
そういえば、むっくんも同じことをやっていた。歴史は繰り返す…⇒「猫にしつけられる飼い主」
[PR]
by columbus59 | 2012-01-13 18:57 |

変身

帰宅すると、ソファに蓑虫(ミノムシ)が056.gif

c0046120_18381033.jpg

くるまっているのは、私が防寒用に着ているコートのライナー。
コート自体はもう捨ててしまったのだけど、ライナーは部屋着にしていて、普段ハンガーにかけているものを、たまたまソファに置いておいたら、蓑虫が出来上がった(笑)

c0046120_18381098.jpg


どうやってこんなにぴったり身に付けたのか?!
[PR]
by columbus59 | 2011-12-12 18:31 |

シャイなむっくん

リビングに猫こたつを出してから、寒がりの猫たちの生活拠点はもっぱらこたつに。
とくに寒がりのむっくんは、<ごはん⇒水飲み場⇒こたつ>の単調サイクルに。。  

寝室は羽毛布団のなかは暖かいものの、部屋自体は寒いので、むくは夜もこたつで寝ているんだろうな、と思っていたのだけど。
(そらは毎回寝室で一緒に寝て、決まった時間に、相方を容赦なく起こします…)

ここ最近、風邪をこじらせて安眠できないので、夜中も意識があることが多いのだけど、そのおかげ?で、ちゃんとむくが夜な夜なベッドに通って来ていることを確認!しかも私たちが寝入った時間にやってきて、朝方にはこたつに戻っていくことが判明(笑)

今までも、うっすらとした意識の中で、むっくんがベッドに来てるんじゃないかと感じることも度々あったのだけど、やっぱり寝るときは家族全員集合だったのね。
分かっただけで、なんだか嬉しい気分です♪早く安眠したいけど…

c0046120_14354223.jpg



気づかれないように、そぉーっと…
[PR]
by columbus59 | 2011-12-09 14:32 |