カテゴリ:むくそら in Chicago( 37 )

無事、帰国!

月曜日の夕方、むくそらとともに無事帰国しました!

13時間のフライト、猫にとってはとても負担だっただろうけど、2匹とも元気です。
今の住まいは、以前と同じ。
むくそらはちゃんと覚えていて、帰国直後からかなりのびのびしています(シカゴに到着したばかりの時は固まっていたのに)。
というか、シカゴと比べてあまりに蒸し暑すぎて、だら~~んと伸びきっている感じ…042.gif
いや本当に暑い。人間もバテる。

というわけで、また猫との生活再開です。
2ヶ月間離れて生活していた時と比べると、正直、手がかかるなぁと思うこともあるけれど(よく鳴くし、そらが一層甘えっ子になって…)やっと普段の生活に戻れそうです。(相方君は今月末に帰国)
[PR]
by columbus59 | 2011-06-22 21:00 | むくそら in Chicago

やっぱり4人(匹?)家族

c0046120_20523791.jpg

帰ってきて直後はあまり感じませんでしたが、昨日から今日にかけて地震が頻発しています。
夕方にもかなり揺れました。怖かった。
にゃんずがいなくてとても寂しい思いをしているけれど、やっぱりこうも余震が多いと、シカゴに残してきて正解だったと思います…。

シカゴが季節外れの夏日になったという日、むくそらも気持ちよさそう。すごいシンクロしています。
c0046120_20554986.jpg

c0046120_2056194.jpg

c0046120_20563984.jpg


今日であの大地震から1ヶ月。大学でも地震発生時刻に全館放送が流れ、1分間の黙とうが行われました。

そらちゃん。今日も遊んでもらっているかな?写真の向こうからその瞳に見つめられている気がして、話しかけてしまいたくなります。。。
c0046120_20582741.jpg

[PR]
by columbus59 | 2011-04-11 21:05 | むくそら in Chicago

春はお預け

シカゴは日差しこそ春めいてきたものの、風は相変わらず冷たく、気温も氷点下から1,2℃を前後しています。夕方になってくると、いまだ厚手のコートに手袋が手放せず。

まだ春は遠い!はずなのだけど、日差しの変化にニャンズは敏感。
冬の間は誰も使っていなかった寝室の窓辺の猫ベットを思い出したように使ってみたり。
…とはいえ、日があっという間に陰ってしまうので、結局すぐに他の場所に移動していますが。

春は5月までお預けかな。

あったかい光(卓上ランプ)を求めて集まっているんだけど…
c0046120_11251216.jpg

むくの座り方が変(笑)
c0046120_11265580.jpg












今日は今の居候先に私を受け入れてくれた学部長に挨拶してきました。いよいよシカゴ生活もカウントダウン!
[PR]
by columbus59 | 2011-03-30 11:28 | むくそら in Chicago

5歳

「明日は猫の日か~」なんて暢気に言っていたら、危うくそらちゃんの誕生日を忘れてしまうところでした。こうして元気に誕生日を迎えてくれて、今年は一層、感慨深いものがあります。
c0046120_13145631.jpg


週末、久しぶりににゃんずを洗ったのだけど、アメリカのお風呂で猫を洗うのは大変です。どうりで、水を使わずに拭くだけで清潔にするペット用シートや、同じく水で洗い流さないシャンプーが沢山売られているわけだ。

ドアなしの、シャワーカーテンのバス&伸びないシャワーホースだと(ホテルのバスルームを想像して下さい)、一人で洗うのは到底無理。結局、相方君がホールドして、私がシャンプー&洗い流すという協働作業に。

むくもそらも逃げ出そうと必死だから、爪を出して相方にしがみつこうとする。最初にむくを洗ったのだけど、服にくっきり食い込む爪。。安定感が悪くなり、もう濡れてもいいや、と相方がむくを胸に抱っこした上からシャワーをかける。ついで、二匹目のそら。すでに濡れた上着を脱いでしまった相方は、無防備にも、そらの爪が直接肌に食い込み、絶叫。。。ヽ(´Д`;)

…めちゃくちゃ疲れました…
黒目を真ん丸に見開いて体を硬直しているさまは、すご~~くかわいいのだけど、写真をとる余裕なんて全くナシ。

でもきれいな体でお誕生日を迎えられたのは良かったね、そらちゃん。

タオルドライ後、ランプ下が暖かいことを知っているにゃんずは、揃って机へ移動。
お互い毛づくろいしあってます。かわいいね…
最後そらがむくに噛みついているように見えますが…ご愛敬


[PR]
by columbus59 | 2011-02-22 13:31 | むくそら in Chicago

わたしを癒すエピソード

うらめしや~ポーズ♪
c0046120_153126.jpg

お日様にとろける~ポーズ♪
c0046120_1535425.jpg

あったかぬくぬく~ポーズ♪
c0046120_154469.jpg

c0046120_1555110.jpg


ピンクの肉球♪














猫に特別興味がなかった人や、断然犬派だった人が、ひょんなことから猫と出会い、ともに生活する中で、猫の魅力にはまっていく・・・という話を聞くいたり読んだりするのが大好き(笑)。「そうでしょ~。猫もかわいいでしょ~」とにんまりしてます。私にとって一番の癒しネタかも。変態?!
[PR]
by columbus59 | 2011-02-16 02:08 | むくそら in Chicago

一夜明けて…

c0046120_723386.jpg

昨日はこんな感じ(→)で窓の外の激しい雪に興味深々なにゃんずでしたが…

今朝起きてみると、暴風はすっかりおさまり、おだやかな銀世界が広がっていました。

大学も公立学校も休校に。
ハイウェイも封鎖されたまま。

天気が穏やかになり、新雪が積もったとなると…056.gif

公園では犬が楽しそうに駆け回り、
子どもたちはそりを引っ張り出し、
幼稚な少年の心を持った大人たちは雪合戦し…

楽しい臨時休日と言った感じ。
雪かきの人たちは大変ですが。。。

↓雪を真剣にみつめるむっくん。
c0046120_733951.jpg

そらちゃんまでが絵になります。
c0046120_711240.jpg

c0046120_71247100.jpg


半分雪に埋もれながら大はしゃぎで公園を駆け回る犬たちを見ていると(敷地内にちゃんと小さいドッグランがあるんですが、ドックラン以外でノーリードの飼い主もけっこういるのです。)「雪やこんこ(ん)~♪」の歌を思い出し、ほんとに犬は駆け回るんだなぁ、、と妙に納得。ハッスルわんこをみてるだけで何だか気分爽快に。

我が家に炬燵はないですけどね、猫はぬくぬくの部屋でこんな感じでしたよ。平和だな。
c0046120_7154556.jpg

[PR]
by columbus59 | 2011-02-03 07:30 | むくそら in Chicago

21世紀の猫

途中で飽きた?






結構むっくん釘付けです。


[PR]
by columbus59 | 2011-01-28 02:47 | むくそら in Chicago

ちょっとした騒動


【撮影担当相方君】


【撮影担当相方君】

Merry Christmas and a Happy New Year! というだけあって(クリスマスと新年が一緒くた)、日本と違って年の瀬にお正月を迎えるという特別感がないアメリカ。年明けもすぐに通常営業だし。

我が家も平和のはず…でしたが、にゃんずにちょっと困っています。

むく:
異常な食欲。起きたらすぐにごはんの催促。それも複数回。食べすぎなのか、朝方何度か吐いてしまう。この前の血液検査・尿検査で特に異常がなかったので、単なる食べ過ぎによる嘔吐だと思っていますが。。

そら:
なぜか最近カリカリしている。むくをかわいがっていると、その直後、「うんにゃ~!」と叫びながらむっくんの首に噛みつこうとする。あわてて静止して、なだめるものの、すぐにまたつっかかる。
そらも平等にかわいがっているのになぁ。

昼間は仲良くくっついて寝ているので大丈夫だと思うけれど、猫同士の関係ってちょっとしたきっかけですぐにバランスが崩れそうだから(案外、人間関係も同じ!?)、心配しています。
ただ、当のむくが(勿論迷惑そうなんだけど)そこまで気にしてなさそうなのが救い。

昨晩はそらを叱りつけたら(いつもは優しくなだめるのだけど、しつこかったので)、そらと私の間には緊迫した空気が張り詰めたのに、2粒だけかりかりが残った餌鉢(フードボウル)に私の足が触れて「かりん」とした音を聞いたむくは、すっかりそっちに意識集中。
どうやってそれを食べようか?ときょろきょろした揚句、そらをまたいで餌鉢に到達して、ポリポリと食べていました…意外にKYなのか??

c0046120_7192219.jpg

久しぶりにキュービックハウスを出すと、中に入ったむっくん。
c0046120_7193557.jpg

が。絶対にそらが邪魔しに行きます。
c0046120_7195067.jpg

慌てて止めようとする相方。
結局私たちの目を盗んで(?)すごく遠くからこの穴をめがけて走りこんで来ました。迷惑な闖入者を前にもちろんむくは退散します。。

[PR]
by columbus59 | 2010-12-28 07:27 | むくそら in Chicago

Merry Christmas!

c0046120_531840.jpg

[PR]
by columbus59 | 2010-12-26 05:31 | むくそら in Chicago

I'm gonna miss you

猫ってお行儀よく足を揃えて、尻尾をクルリと巻いて、、、というのが定番ですが、なぜかいつも足があべこべ(両後ろ足の間に前足)になってしまうそらちゃん。

かわいい…。
c0046120_9214176.jpg


明日から日本に一時帰国です。にゃんずは相方君が世話してくれるので安心ですが。。。
むくそらに半月も会えないなんて寂しいよぉ。いや、もうすでに今から寂しい(涙)。

c0046120_9232875.jpg

[PR]
by columbus59 | 2010-11-27 09:27 | むくそら in Chicago