人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むくの思い込み

今日はすごくいい天気だったので、近所のイタリアンでランチすることに。
食事を終えて店の外に出ると、ますますポカポカ陽気で、散策する人も多く
このままどこかに行きたいな~という衝動に駆られる。

が。そうです。毎回のことながらまっすぐに自宅へ。
私も相方も家で仕事&勉強です。
といっても今すごくやりたくない課題を抱えていて、なかなか取り掛かれずダラダラしている私に対し、相方はさっそく始めている。
彼の最近の集中ぶりはすごい。
こんな感じで学生時代(大学時代は除く)勉強してたのかなぁ~。

(いや。。でも、ランチ中、真顔で「‘十人並’ってどういう意味?」
って聞かれた時は正直のけぞったけど。頭がいいのか悪いのか、わからん。)

***

下の写真はむくそらの食事風景。
色違いの陶器の器をつかってるのだけれど、二人とも自分のmy皿を認識している。
クロスした位置にいても、カリカリを入れると自分の器のほうに向かっていく。

でも、むくの器にひびが入ってしまって、カリカリを入れた時の音がくぐもるようになってしまった。
そうすると、そらの器の方が「おいしい音」に聞こえる?ようで、
むくは「そらちゃんのほうが、いいご飯もらってるに違いない」と被害妄想気味。。
同じですから!!

むくの思い込み_c0046120_221420100.jpg

仲良くお昼寝。
むくの思い込み_c0046120_22144411.jpg

by columbus59 | 2008-04-29 22:23 | | Comments(5)
Commented by peko at 2008-04-30 11:54 x
むくちゃん、可愛らしい。音の違いって反応しそうですね。
うちは、器は皆同じ(ジノリのB級品)で磁器なので割れにくいです。食べる自分達の位置は承知してるようで、My場所を判ってるみたいです。食べてるfoodが、ありすだけ違うので他の子から羨望の目で見られてますよ(笑)食事の時間は戦闘状態で賑やか~~。

むく&そらちゃんみたいに、のどかに食事もお昼寝もしてくれる可能性は、ないですね~~。4匹じゃ仕方ないですけど。
Commented by birdy at 2008-04-30 14:28 x
むくそらママさん こんにちわ

むくちゃんの音で判断しているのは可愛いですね~。
視覚があまり良くないから耳で「美味しい」を判断しているんですね。
「美味しい音」ってかわいい~~。

ますます頑張っていらっしゃるんですね。
無理して体壊さないで下さいね。

なんだか難しそうで私には理解不能だと思うのでお手伝いは出来ませんが、応援してます。
Commented by columbus59 at 2008-04-30 20:19
★pekoさん
ここ1,2年、食欲がすごいむくは、ほんとに「そらちゃんのほうがおいしいものもらってる~」って思い込んでいるようなんです。
確かにむくはライトのカリカリ中心なんですけど(^^;)

my場所をわかって並んで食べている4匹の食事風景見てみたいな~。かわいいだろうなぁ♪
4匹の猫団子はないですか?そのうちありすちゃんが大きくなったら4団子、見られるようになったり?するのかな。

★birdyさん
こんにちは~。
むくとそらのご飯の時間が一致しない時は、むくだけ、そらだけ
カリカリを食べさせる時があるのですが、
そらが食べている器に、むくが顔を突っ込んで一緒に食べようとするときがあります(汗)。
そらも怒らないんですけど・・・ほんとむくは食いしん坊です。。

最近、私の方はちょっと中だるみ気味で。
これじゃあいかん!と思うものの、どう切り込んだら、うまくアイデアが流れていくのかわからなくて、止まってしまっています。
まずいです。

Commented by わんこ at 2008-05-07 06:25 x
2匹はちゃんと自分のお皿を認識しているんだ!
偉い!
おいしそうな音は、きっと大事なことだよね。

むちこも人のものがよく見えるので、自分のえさもそこそこにシュラのお皿に顔を突っ込みにいくので、デブになってしまったのでした。
Commented by columbus59 at 2008-05-07 22:58
★わんこさん
そうなんですよ、ちゃんと分ってるみたいです。

むちこちゃん、むくと同じですねぇ(笑)
最近すこし食べさせる量を控えめにしたものの、4.6キロ。
そらは3.6キロです。同じオスなのに、この差は…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 植物園 奈良への誤解 >>