人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良への誤解

GWが始まって、旅行シーズン到来だ。(我が家に予定はないけれど)
さっき夕飯を食べながら、旅番組を見ていた。

番組内の旅先のひとつに奈良県の吉野山があった。
吉野の千本桜を大鶴義丹親子が旅する、というものだ。

何でも大阪発の「さくらライナー」という近鉄特急があるらしく、
飛鳥を観光・1泊してから、吉野に向かうという流れだった。

奈良への誤解_c0046120_0462311.jpg



私は奈良出身だ。
いや、生まれは大阪なのだけど、7年ほど奈良に住んだ。
テレビの画面に現れる「奈良」は、飛鳥であり、吉野山であり、風光明媚な山里ばかり。
私は奈良の素朴で美しい風景が大好きなのだけど
(とはいえ飛鳥は小学生の時に1回、吉野には行ったことさえないのだが)、
奈良に馴染みのない人たちは、奈良ってこんな山里なんだ~と、思ったに違いない。


実際、そういうとらえれ方を経験してきた。
大学に入った時、サークルの先輩に、ごくごく素朴に
「奈良出身かぁ~。ところで奈良で…お父さんの仕事って何してるの?」と尋ねられた。
彼は東京生まれの東京育ち。全く悪気も他意もなく、素朴な疑問として発した言葉だった。
奈良に仕事はあるのか!?と思われているということだよなぁと~苦笑いしたことを覚えている。(実際は父親は京都勤めなのだけど。)

またまた奈良の月ヶ瀬村がニュースになり、さかんにテレビ報道されていた頃には。
家庭教師をしていた高校生から、「先生の実家ってあんな感じ?」と聞かれたものだ。

東京人にとって、奈良=大仏、以外のイメージはほとんどないのが現実なのかも…。
奈良県は結構広く、私も奈良市以外はほとんど出たことがない。
でも普通に人の住む住宅街があり、仕事もあるんですよ~(笑)
(たしかに奈良市は大阪・京都方面のベッドタウン化しているが。)

しばらくご無沙汰な奈良に帰りたいなぁ。
いや、永住してもよいくらい。
by columbus59 | 2008-04-27 00:51 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by シシィ&そふぃママ at 2008-04-27 19:31 x
すいません、兵庫県人の私も奈良といえば「大仏様と鹿!」
あと吉野山でしょうか。ww
なんかさあ、奈良て京都の属国みたいな・・・。
でもって、滋賀県は京都の植民地かな。

す、すいません、すいません。。。。ww
Commented by columbus59 at 2008-04-27 22:42
そふぃママさん
属国って!(笑)
古代史ファンに怒られちゃいますよ。京都の文化と奈良の文化は別物ですから。
私の親はそれぞれ京都と大阪に勤めていたので、真ん中の奈良の学○前というところに転居したんです。
でも考えたら私の近所はみんな大阪か京都に勤めていて、また大学も神戸までも自宅通学してましたね。
う~ん、奈良には仕事がないのか!?
不思議なことに、奈良は最近までずっとピアノの所有率が全国1位だったそうです。最近2位に転落したみたいですが。
Commented by さっかん at 2008-04-28 12:28 x
確かに,奈良の2/3ぐらいは吉野郡ですから,イメージとしては合ってるかも(笑)。

>>そふぃママさんへ
奈良県は大阪府から分離してできたとこですから,京都より大阪との結びつきが強いと思いますよ。

■知られざる奈良の日本一
大阪と京都に近いことから,県外就業率が約30%もあります。
で,埼玉県(2位)や千葉県(3位)を抑えて堂々の日本一です。
Commented by columbus59 at 2008-04-28 19:21
★さっかんさん
奈良の3分の2は吉野郡なのか…確かに北部と南部と分けるだけではおさまらない差異がありそうですね~。
気候も随分違うようだし。

生駒市や奈良市は大阪通勤に便利だし、平城とかは京都に近いし、県外就業率が1位というのは驚きましたが、何となく納得できるような…
しかし残りの7割は奈良に勤めているということですよね~。
それもちょっとびっくりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< むくの思い込み 擬人化妄想(駄) >>