人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不意の散歩

 今日は雪が降るかもしれないとの天気だったが、ろくに天気予報もチェックせず、朝家を出た。どうせ学校からまっすぐ帰るから…と薄めのコートを着て。手袋も忘れた。
 こういう日に限って不測の展開になる(笑)。
クラスメイトのエリアナが子どもを連れて学校に来ていた。かわいい男の子。いつもは小学校に行っている時間のはずなんだけど。サプライズゲストがいたからか?授業の3分の1くらいが終わったとき、先生が突然セントラルパークに行く、と言い出した。セントラルパークの入り口までは大学から徒歩3分ほど。The Gates (→2/12日記)を見に行くと言うのだ。木曜日の朝の先生はかなり独自路線を行く人だけに、さもありなん、の展開だったが、今日に限ってパークを散歩するには寒すぎる!
 とはいえ一行はパークに。ゲートを見ながらそぞろ歩き、メリーゴーランド(carousel ride)の前へ。なんと皆で乗ろう!と先生が言い出した。小学生以来だろうか? レトロな木馬の背にまたがり、かじかむ手でポールを持つ。案外早いスピードで回ることに新鮮な驚きを感じたあと、次はスケートリンクを見にいく。週末と違って混みすぎず、大人も子どもものびのびと滑っている。女3人でおしゃべりしながら歩いていると、本格的カメラを首から下げた女性に旅行者か、とたずねられる。なんでも、Gatesを見に来た旅行者を取材したいのだそうだ。私たちはみんなここに住んでいる。そういうわけで残念ながら取材はなし。
 無事学校に戻ってきたときにやっと寒さから開放された。パークに行く趣旨はよくわからないが、普段よりじっくりとクラスメイトと話せる機会があったのでそれはそれでよかったのかも…。そしてその後の2コマは、いつもどおりの授業を、いつもどおりの教室で平穏無事に?受けた。
 
 家に帰ると。今日は曇り空だったので、部屋の中は寒々しい。そういう日はお布団の中をのぞくといつもむくがまどろんでいる。寒さを警戒して日本で買ってきた羽毛布団は、セントラルヒーティングのため結局こちらでは暑すぎた。何度もしまおうと思ったが、むくが気に入ってしまっているので、そのままになっている。
いま雪が降り始めた。積もるかな…?
不意の散歩_c0046120_532380.jpg

このふかふか感がたまらない♪
by columbus59 | 2005-02-24 16:05 | daily life | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちょっぴり苦い雑誌debut この街への未練? >>