人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・ガーデニング

私は結構土いじりが好きなのだけど、いま住んでいる近所には適当なホームセンターや大型園芸店がなくて、最近はガーデニングをご無沙汰していた。
(ガーデニングって言っても庭もないし、室内の観葉植物かベランダのコンテナガーデンくらいだけど。)

そうこうしてるうちに昔10センチほどの苗から植えたポトスが成長しまくり、小さな鉢では哀れになってきて植え替えを決意。
以前住んでいた近所にあった大型園芸店に何年かぶりに足を運んでみた。
苗木や観葉植物はもちろん、大小材質色々な鉢がいっぱいあって、土いじり好きにはかなり楽しめる場所なのだ。
陶器の鉢に、土に、ヘゴ支柱を買って、届くのは次の週末。

そして野菜作りにも初挑戦。
丈夫で簡単だという小松菜を先週種まきしてみたところ、芽が出てきた。
ベランダにウッドデッキも敷き詰めたいけど、(いつまでガーデニング熱が続くかもわからないので^^;)とりあえず我慢、我慢。

人間にとっては薫風が心地よい5月、我が家のにゃんずはまだ寒さを感じるのか、乾燥機をかけているとその上で寝ていたり、お風呂を沸かすと、風呂蓋の上で寝ていたり。
相当寒がりのようです。

プチ・ガーデニング_c0046120_21123084.jpg

プチ・ガーデニング_c0046120_2112547.jpg

by columbus59 | 2007-05-20 21:19 | daily life | Comments(5)
Commented by peko at 2007-05-21 09:38 x
初夏らしい看板になりましたね~~。
部屋の中に緑は置けれないので(ショコラやミリィが食べちゃうんで)ベランダに少しあります。家庭菜園に挑戦した事もあるんですよ。大葉・ルッコラ・ミントなど~栽培しましたが、カマキリが出て(苦笑)虫嫌いなんで・・・挫折しました。昨日、日よけのすだれをベランダの手摺に取り付けました。自己満足ですが、通る風も爽やかっぽい??

小松菜が収穫できますよう~~に。
Commented by birdy at 2007-05-21 13:04 x
むくママさん こんにちわ

むく君そらちゃんかわいい~~ですね~~。
やわらかい感じがとってもよくわかる写真ですね~。
コネコネしたいです。

私も小松菜作ってみようかなあ~。
アスパラも素敵なんですよね。
葉っぱなんか観葉植物みたいでとっても可愛いんです~。

でも、いまだ収穫できたものが我家には一つもありません・・・。
Commented by columbus59 at 2007-05-21 19:05
☆pekoさん
テンプレート変えてみました。グリーンかオレンジで迷い、元気が出そうなオレンジに(^^)
うちは一番古株の観葉植物は細長い葉(ドラセナ)で、むくは、猫草がなくなるとこれを齧ってしまうことがあるんです。猫草があれば、あまり興味ないみたいなんですけど…。

虫・・・そうかぁ(汗)。農薬とか使わないから当然、虫、出ますよね。私も虫苦手なのに大丈夫なんだろうか。。
日除けのすだれ、夏らしいですね♪やっぱり「涼」の演出って視覚・聴覚効果も大きいと思います!風鈴の音とか、涼しく感じますもの。
小松菜、もし収穫できたらご報告します(笑)。

☆birdyさん
寝顔はほんと罪ない天使ってかんじですよね~。
子どもと動物の寝顔にはやられちゃいます。

小松菜、双葉が出てから本葉がなかなか出ないんですよ…。大丈夫かなぁ。間引きのタイミングも待ってるんですが、さすがに始めての挑戦はうまくいかないものかな。
アスパラって、観葉植物にありますよね。すご~く繊細で、風にふかれてゆらゆらと揺れる…。 
今、(食用の)アスパラが旬ですね♪
Commented by さっかん at 2007-05-22 10:19 x
うちも,ポトスを大きな鉢に移そうと考えてます。
こうやって,社内のジャングル化は着々と進行していきます(笑)。
Commented by columbus59 at 2007-05-22 21:48
さっかんさん。
ポトスって凄く成長が早くないですか?
みるみるうちに伸びてきてびっくりしました。このままずっと伸び続けたらどうなるだろう…我が家もジャングル化、進行しそうです(汗
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 忘れもの はしかの話 >>