人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪を切らせろ~

爪を切らせろ~_c0046120_2037215.jpg











先月、ダイニングテーブル&イスを新調した。
そう度々買い替えない家具だからこそ、こだわって選んだ。

いいモノ買ったな~と満足したのもつかの間。

案の定、翌日には、革張りのイスの座面にむくと追いかけっこしていたそらの無残なつめ跡がついた 。

          ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

しばらくショック収まりきれず。。

「この環境で、所詮、いい家具なんて買っちゃいけないんじゃないの?」
(by相方)

…出された結論。もっともですとも。

…でもこだわりも捨てがたい。

ひとまず緊急避難的にカバーをかぶせても、引き続き爪被害続出(;´Д⊂)
とりあえず、爪を切ろう!!!
とにかく爪きりを嫌がる子達なので(私の切り方が悪いのかしら)、なかなか切らせてくれず、あんまり頻繁に切ってなかった。
でもテーブル&イスを爪から守るには、もっと頻繁に切るしかない!!
(※何かうまい爪きりのコツがあったら教えてください)


そろそろ寒くなってきたので、いつも端に寄せてあるリビングのカーテンも使いたい。
でも・・・猫のおもちゃにされることが目に見えている。
猫にとったら、格好の隠れ蓑。
ちょっと試してみたら、やっぱりあっちとこっちでかくれんぼして遊んでいるし。

爪を切らせろ~_c0046120_20324897.jpg



企んでる顔だねぇ…
by columbus59 | 2006-11-07 20:47 | | Comments(8)
Commented by さっかん at 2006-11-08 00:06 x
たくらんでる,たくらんでる。。。。
Commented by そふぃママ at 2006-11-08 15:24 x
きゃあ♪カーテンの下から覗いてるそら君可愛い!!
うちも食卓椅子は全部彼女達の爪とぎとかしてます。
座面のゴブラン織りがちょうど爪とぎに心地いいみたい。w
ちなみにレースのカーテンはシシィ嬢がご幼少のおりにズダボロに
されたきり、以来レースのカーテンはありません。ww
Commented by birdy at 2006-11-08 15:52 x
うひゃ~~ん  かわいい~~。

爪ですか・・・。
う~~~ん。

我家はかなり頻繁に切ってます。
歳ちゃんは、「いやだよ~~~」と言いますが、切っちゃいます。
そうちゃんも「僕もやだよ~~」と言いますが、切っちゃいます。

えへへ。容赦しませんぜ。
Commented by columbus59 at 2006-11-08 19:11
>さっかんさん
でしょ~。このちっちゃい頭で、次は何をして遊ぼうか、必死に考えてるんですよ(笑)

>そふぃママさん
この半分隠れるっていうの、好きみたいで。カーテンの裏表で、むくとそらが遊んでいるのもかわいいけど、ひっかかないで~!と叫んでます。もっと広い心で悟りを開かないとダメでしょうかね~。
ゴブラン織り、猫好きみたいですね!
同素材のバックとかでも爪とぐみたいですよ。
うちもレースカーテン前回の反省を踏まえ、一部ロールアップ式にして届かないようにしてます。カーテンの機能、全く果たしてない。。。

>birdyさん
歳ちゃんそうちゃんは、いい子ですね~♪
そらがちっちゃい時は爪も柔らかくて簡単に切れたんですけど、最近硬い上に、イヤイヤするようになってしまって…><。
だっこできないくらい暴れます・・・。
この前、去勢手術をした日に、迎えにいったら爪もカットされていて。
さすが病院はうまいなぁと感心しました。何かコツがあるのか、単に病院で恐がっていたそらが大人しく切らせてくれたのか…う~ん。。
Commented by りらみ at 2006-11-08 19:13 x
猫の爪切りのコツ?ふふふ、それは切り終わるまで開放しないこと、に尽きます。(キッパリ!)


すたもも毎週少しずつ爪切りをし、加えて引っかかる側の角にヤスリをかけますぜ。これでひっかかれても大丈夫♪

一応「すごいね~」「イイこだね~」と褒め称えながら切るのですけれど、すたむぷなんか1本切るごとに尻尾ふっちゃって、結構楽しいみたいです。ももは、最初くねくねバタバタ大騒ぎでしたけど、終わらないと自由になれないことがわかっているので、最近は落ち着いたモンです。エヘン!(ちょっと自慢~)
Commented by columbus59 at 2006-11-08 22:06
>りらみさん
切る側の覚悟が必要ってことですかね(笑)
なんかバタバタされると切っちゃいけないところまで切ってしまいそうで、及び腰になってしまっているかも。
それで猫にも逃げる隙を与えていると言うか・・・

でも案外慣れるかもしれないですね。
すたむぷ君はうちの子たちと違って賢いもんな~。いや、飼い主のレベルの差か!?
Commented by peko at 2006-11-09 09:36 x
爪跡ですかぁ・・うちもソファに爪の跡が付きカバーをしました。取り合えず今の所は大丈夫ですね。

うちも割りと頻繁に爪切りしてます。前足を週一程度・後ろ足を週二程度です。小さい頃から、チャッチャと切ってるので簡単(1~2分)に済んでます。
切るんだよ!!って、意気込みで切ってます。遊びに夢中になってる時以外は素直に切らせてくれます。
Commented by columbus59 at 2006-11-09 22:45
>pekoさん
昨日、人間用の爪きりで切ったら案外楽に切れました。ちょっと切り口が何層にもなってしまうんですけど…(鞘かな)?。
むくは結構楽に切らせてくれますが、そらは二人がかりで仕上げました。
でも皆さんおっしゃるとおり、切るんだよって意気込みを伝えるとおとなしかったような…。
がんばります!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シンメトリー 寡黙と饒舌 >>