人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the strongest destroyer

やむなくキャットタワーを撤去した。
もともと2匹の体重に耐えられるのか、不安ではあったのだけど、直接の原因はそら!

運動神経抜群の彼はあっという間に最上段まで登れるようになり、イナバウアーのように上体をそらせて、下がり天井(梁の部分)を齧るようになってしまった(泣)。
梁の部分がちょうどよくそらの目に留まったようだ。

最初、現場を押さえたときにはすぐに叱り、その場から離れさせた。
嫌いな匂いのスプレーも吹きつけておいた。
すぐ撤去しようかと思ったけれど、相方の「もうちょっと様子を見よう」との言葉で、しばらく静観することに。
でも全然わかっていなかったらしい…(案の定)。
留守のときにもやっていたようで、歯型が増えていたのでとうとう撤去に踏み切った。

むくは爪とぎポールとして愛用(?)していたのにな~。
というわけで、長さが半分くらいでおよそ天上には届かない新しい爪とぎポールを注文。

energetic そらの武勇伝は事欠かない…。

あれは金曜日。
朝、宅急便で届いたキャットフード(カリカリ)を玄関に置いて出かけた。
夜、帰ってきてドアを開けるとぷ~んとカリカリの臭い。
玄関には外袋、中袋とも見事に噛みち切られたパッケージから、ポロポロとカリカリの粒が散らばっていた。

犯人は間違いなく…そら!
むく1匹なら全く気にしなくていいようなことだったから、油断していた。
でも、むくも 便乗食い したに違いない。
いつもおなかを減らしてキッチンでまとわりつく2匹が、全然欲しがらないのだから。
あ~あ…。

子猫のパワーは本当にすごい。
子どもとチビ犬猫は家を荒らす。これ教訓。
でも、しょうがないんだよね~…。

the strongest destroyer_c0046120_1839768.jpg


冤罪かもしれないよ!?
by そら

the strongest destroyer_c0046120_18581877.jpg


さようなら、タワーさん。
by むく
by columbus59 | 2006-07-04 18:44 | | Comments(14)
Commented at 2006-07-04 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そふぃママ at 2006-07-04 20:11 x
可哀想なむく君。。。。
とんだ、とばっちりよねえ。
お目メ、ウルウルしてない?

うちのそふぃも家具やら携帯やら齧ってます。w
「そやかて噛みたかってんもん」と言うております・・・。
爪とぎは食卓のゴブラン織りの椅子で・・・綺麗に四隅は
爪とぎのお陰でボロボロですの、おほほほh。。。。
ゴブラン織りて爪とぎにもってこいのようなので、ご注意です。
Commented by peko at 2006-07-05 09:39 x
あらら~~やっちゃいましたか(苦笑) しかし凄いちびっこ猫ちゃんだ事。

うちも天井までのCATタワーじゃなくて良かったです。ショコラはダンボールや紙を齧ります(ヤギじゃないのに・・) 家具は幸い齧りませんが、コブラン織のクッションは爪を引っ掛けて・・・無残な姿ですねぇ(爆)

カリカリの袋は外に出して置けません。歯で袋を破くなんて朝飯前ですものね~。
むくママさんちは、大変でしょうが・・・妙にうちと似たようなものだぁ・・と、笑ってしまいました。次、そらちゃん何をしてくれるのかしら、人事ながら楽しみと言っては失礼ですよね、すいません。
Commented by emirin at 2006-07-05 11:10 x
タワーも設置場所しだいで大変なことになりますよね!
我が家も以前、クーラーの横に設置してたので、歩駆斗がクーラーの上に乗っていました。危険だし、クーラーにもよくないし、で即設置場所変更しました。
カリカリの袋を破られるのは困り者ですね・・・・
そらちゃん、今何にでも興味があって、何でもお口にしたいのかな?
本当の赤ちゃんといっしょですね(^・^)
むくちゃんはチョイ被害者・・・かな(^_^;)
可愛い弟のためだもん、仕方ないね!
でも、オイタはちゃ~んと教えてあげてね!
むくちゃんみたいに、良い子になってもらわないとママが大変だから・・・・
育児のお手伝い頼むよ、むくちゃん(^・^)
Commented by birdy at 2006-07-05 12:13 x
そらちゃん かじるんですか~。
すごいですね~
歯がかゆんでしょうか?
へ~~。
でも可愛い・・・。
むく君ほんとに目がウルウルしていますね。
お兄ちゃんは我慢なのだ~
Commented by columbus59 at 2006-07-05 20:51
>そふぃママさん
ほんと、むくにはとばっちりでかわいそうなことになりました。
むくも小さい頃はそれなりに悪戯したけど、そらはそれ以上にパワフルな気が…。元気なのはいいことですが。
むくは常になみだ目なんですよね~。目が大きすぎる子の宿命かなぁ。

そふぃ嬢も齧ってますかぁ。猫にとったら、いかにも齧り甲斐や爪とぎしやすそうなものを見ると、これ自分用でしょ?って感じなんですかね?

>pekoさん
バミの子猫は活発だと書いてありますが、ほんと、そらは元気いっぱいです。
ダンボールもよく齧ってます。ドアのストッパーまで。乳歯が痒いのかなぁ??

むくも標的です。さっきも、さぁ寝ようと布団の上に腰を下ろし始めたむくに、暗がりから突如飛び掛り、馬乗りになってました。むく、かわいそう~><
数日前、テレビで見ましたが、遊びも本能、狩りの練習らしいです。何もむく相手に狩りの練習しなくても…と思いますが、とめられません。
コブラン織、要注意なんですね~。

Commented by columbus59 at 2006-07-05 21:00
>emirinさん
ほんと、そらは何でも興味を持ち、無尽蔵のエネルギーを秘めています。
悪戯をしても、ある程度仕方ないからそれほど怒れないし・・・。気が強くてむくにも対抗する反面、すごく甘えただし、ほんと、不思議な子です。
むくは、噛まれてもなめてあげたり。興奮して噛もうとするそらをなだめているときもあるし、怒ってプロレスになることもあるし…。

emirinさんちのタワーは立派ですよね!うちもスペースがあったらああいうの、置きたいな~。

>birdyさん
よく齧るんですよ~。歳ちゃんは齧りませんか?

むくはもともと涕目で、目ヤニが出やすい(バミは出目なので、こうなりやすいらしいです)のに、そらとの取っ組み合いで、ますます涕目になってるんですよね。
いつも2匹近くで眠っているので、仲は心配していませんが、早くそらにも大人になってもらって、むくのいい相棒になって欲しいです。

・・・ついつい、むく寄りの見方になっちゃいますね(笑)。
Commented by さっかん at 2006-07-05 21:27 x
そら~,泣かすなよ。
Commented by りらみ at 2006-07-06 00:20 x
天井を齧るってすごいですね。。。ある意味大物ぽい。
カリカリじゃないけど、ウチは桜海老の袋をうっかりしまい忘れたら、やられたことあります。そのときは何故か袋を棚の下に押し込んでいたの。証拠隠滅を図ったか!
Commented by birdy at 2006-07-06 10:57 x
むくママさん こんにちわ

「むく君よりの見方」大賛成です。
どうしてもチビちゃんのほうに目が行きがちですが、
お兄ちゃんの立場をよくわかってくれるむくママさんだから、
むく君もそらちゃんに優しいんですね~。
Commented by springfever at 2006-07-06 16:50 x
あはは、落ちつかずやんちゃっぷり発揮してますね、凪の幼猫時代を思い出しました。
常に飼い主の想像の一歩上ですよね!子猫だと思ってなめてたとこもあるけど、
行動力に呆れながらも爆笑してたなぁ。
かじり魔の癖も、ある程度ましになったものの
かまって欲しいとき娯楽が欲しいとき?これ見よがしにがじがじしてくれちゃいます。
カリカリの袋にも目を離した隙に穴あけたことありましたよ。
その頃はリニュ前でアルミラミネート製(?)の袋だった為、
中身が出てくるほどではなかったのですが、ユカヌバ、ビニール製袋になってしまった!今度こそ破られないように気をつけねば。。
Commented by columbus59 at 2006-07-07 00:46
>さっかんさん
むくだけでなく、人間も泣かされてます~(爆)

>りらみさん
さすがに壁をかじる子はいないのか・・・ショック。
昔、むくが子猫の頃、ゴミ箱に捨てたカリカリの袋が持ち出されて、歯型だらけになってたことがありました。食欲は大人になれば落ち着くものなんですね!?

>birdyさん
やっぱり先住猫は健気に見えますよ~。どうしても贔屓目にみてしまう。
むくはなぜかますますトロい子に…。あんなにすばしっこくて落ち着きが無いそらが近くにいるのに何でだろうと。。
年をとると穏やかになるんでしょうか~。

>springfeverさん
凪君も悪戯しましたか?
そういえば、むくも、子猫のころは人間の食べ物にも興味をもっていたなぁと。今は全然ですが。。食卓の上に置いておいたメロンパンの、皮だけ食べられていたこともありました。今はそらがいるので、パンとか出して置けませんが…^^;
これ見よがしにかじる癖!ありますね~。むくは起こそうとするためにFAXの紙をちぎってました。でも…そういえば、そらが来て以来、やりません。それどころじゃなくなったのかなw
Commented by ☆kame☆ at 2006-07-07 10:39 x
みんな似たようなもんですねぇ
うちも紙系かじるの好きです。部屋の隅に積み上げてあったアルバムの角をことごとく齧られ、更に少しはがれかけていた壁紙をどんどん齧って剥がしちゃうんです(泣)
これはショック~~~。
あと最近私を起こす時、いつもは布団の上から私の足に喰らいついてくるのですが、それでダメだとベッドの脇にある私の化粧品を落としたりガサガサ音のするビニール袋をいじって音を立てたり。化粧品をいじられたら絶対起きる私の習性をよくご存知です(泣)。それじゃ置き場所を変えろって感じですが、そこをキレイサッパリ片付けてしまうと、今度はタンスへの恰好の踏み台になってしまう=余計ヤバいのです。またベッドルーム立ち入り禁止にしようかしら。
Commented by columbus59 at 2006-07-08 22:20 x
トロ君も意外にやり手ですねぇ~笑。
むくも音を出して起こそうとする手、よく使います。FAXがあったときには、ダイヤルを足で踏み、FAX用紙を齧り…。今は空気清浄機の上に載って操作音を鳴らすので、コンセントを抜いてしまいました。
のっても音が鳴らないので「くぅう~ん」って鳴いてます。
猫様は知能犯ですよね。いたちごっこが続きますよね~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ダ・ヴィンチ・コード 本棚完成 >>