人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱り目に祟り目

 ローマ人に従ったら敗れました…(TT)。
 22日の日記で現地のモノに順応しよう!と書いたはいいけど、さっそく新しい化粧品を使ったら顔と首がかぶれてしまった・・・。以前にも化粧品かぶれの経験があって、基本的には低刺激モノを選んでいたけど、最近はちょっと油断していたかも…。反省(--)。
 これを買うとき、店員さんに「敏感肌なんだけど?」って言ったら、「ドクターコスメだし、植物成分で出来ていて、穏やかに働くから大丈夫!」って言われたのになぁ。たしかに植物成分主体だけど、それだからって低刺激とは限らないし、化学成分も入っていた。たぶん最近の不調も影響してるはずで、ちょうど肌のバリア機能が低下していたのかも。敏感肌の人は気をつけないと!文字通り痛いほど勉強になったので、早く治ってくれ...。
 そういうわけで、週末は家でおとなしくしています。

 写真はワールド・トレードセンター・サイト(グラウンド・ゼロ)で先日撮ったもの。あのテロ事件から、そろそろ丸4年が経とうとしている。観光客であふれているものの、辺りはすっかり整然として、どこにでもある普通の工事現場のよう。犠牲者の氏名、あの日の出来事などを解説するパネルと、唯一、ツインビルを支えていた鉄骨が十字架となって残されていた。
 昨年の今頃もここを訪れたけど、その時と何も変わっていない。セキュリティ上の問題などで色々もめた末、6月末にやっと高層タワーのデザインがまとまったらしいので、これからどんどん工事が進められるはず…。

弱り目に祟り目_c0046120_344268.jpg























テロ直後にあふれた花束や写真などはすでに撤去されている。
こんなメッセージも。(クリックすると拡大)

弱り目に祟り目_c0046120_3115153.jpg























手前の黒い十字架が唯一残されたという。
跡地は「フリーダムタワー」に生まれ変わる。
後ろに見えるのはワールドファイナンシャルセンタービル。
by columbus59 | 2005-07-24 14:57 | 散歩道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チビライオン When in Rome, d... >>