人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆知識①ワクチン

 猫を飼っている人にしか興味のない内容なので(というか、普通の見方からすると今日の内容はある意味異常かなぁ~。猫キチ?)、このblogには不向きなような気がするけど、とりあえず、自分が仕入れた豆知識を他の猫飼い仲間さんとも共有できればと思い…。以下はあくまで私の知る情報(先生や他の飼い主の方から教えていただいた情報)をもとに、私個人の意見を加えてあります。他のご意見もあると思います。もし間違いや足りない部分があればご指摘くださいm(..)m。

豆知識①ワクチン_c0046120_7445298.jpg
 ネコ用ワクチンはガンを引き起こすことがある。
特に、日本で流通している不活化ワクチン(狂犬病ワクチン、3種混合ワクチン、白血病予防ワクチン)は、確率は低いが、アグレッシブな(進行がとても早い)悪性腫瘍を引き起こす可能性が少なからず報告されている。

 むくのかかりつけの獣医さん(猫専門医)は、安全性を考えて「生ワクチン」を使用している。また3種混合ワクチンも、抗体の持続期間は1年ではなく、3年有効と考えているため、毎年の接種を要求しない(ただし、これはワクチンの種類やメーカーの説明、獣医師の方針によるので絶対に正しいとは言えない。けれどアメリカでは3年に一度の追加接種が定着してきているそうだ)。

 ワクチン接種に関して飼い主が気をつけるべきは以下の点ではないだろうか。

・不活化ワクチンはガンを引き起こす可能性のある物質を含んでいるので、生ワクチンを選ぶ。(獣医師に取り扱いがあるか聞いてみるしかない--;)

・もし、不活化ワクチンを打つ場合は、背中ではなく手足に打ってもらう→万が一、腫瘍が発生した場合、その部分を切断できるように。

・完全室内飼いの場合は、より高い発症率が報告されている「白血病予防ワクチン」は打たないようにする(4種混合ワクチンを勧められた場合は白血病ワクチンが含まれているので注意)。

・不活化ワクチンを打って2週間前後は患部の病変(しこり)がないか、注意する
※単なる生体反応のしこりの場合はが腫瘍化せずに自然消滅するが、病理検査のために、しこりが見つかった場合はすぐに獣医師にみてもらう。

 動物検疫において日本国政府が不活化ワクチンを義務付けているように、日本獣医療界での生ワクチンの流通度はまだ低いのが現状のようだ。また、ワクチンの接種間隔についても活発な議論は起こっていない。この背景には、獣医師会や(ワクチンを提供する)製薬会社のポリティカルな関係があることを忘れてはならないと思う。

 こうは書きつつも、予防接種を受けないデメリットもかなり大きい…。最終的には飼い主の判断で、少しでも危険性の少ないワクチンを自己責任で選択するしかないように思う。となると、飼い主の質問に率直かつ的確に答えてくれる先生を選ぶ必要があると私は考えている。東京に帰ったら、病院探しから始めないと…!
 
by columbus59 | 2005-07-01 19:40 | | Comments(5)
Commented by lovelabi at 2005-07-02 19:05
なんか読んでいたら恐くなりました。
考えてみると、なんの疑いも持たず先生の言う通りに”はい、はい”と聞いている。
それは、こちらになんの知識も無いからなんだろうと考えさせられました。本当にこの子達のことを考えるのなら、何にも言えないこの子たちに代わって私が言って守ってあげないと・・・・
勉強になりました。
ただ親切、診察代が良心的、それだけで病院を選んでいましたが、もう一度よーく調べてみることも大事かも?
Commented by lovelabi at 2005-07-02 19:07
追記
lovelabiこと、壮斗と歩駆斗のママのemirinです。
Commented by columbus59 at 2005-07-03 11:38
 そうですね。せめてワクチンの副作用の可能性くらいは事前に説明があってしかるべきだと思いますが、なかなかそういう獣医師は少ないのかもしれません。人間の場合も同じですが、専門的なことを聞くと嫌がる先生もいるようですし、難しいです。
 お世話になっている動物看護士さんには「飼い主さんが(情報収集して)かしこくならないとだめですよ」と言われて、納得しました。人間だけではなく、動物の場合も、質で選べる医療になってほしいです。
Commented by amishu at 2005-07-03 22:18
え、え、え~?ビックリです!我が家のニャンズ、実はなかなか予防接種に行けてなくて、もう一年半過ぎていてる状態。前に病院で白血病予防もすすめられたものの、結局3種混合。不活化か生か深く考えてなかったです(・・;) それに、注射、背中に打ってたような気がします。今度予防接種行く時思い切っていろいろ聞いてみます。本当、貴重な情報ありがとうございます。
Commented by columbus59 at 2005-07-04 01:29
私も以前までワクチンが生か、不活化か、なんて区別も知りませんでした。検疫の準備で調べるうちに、こんな事実があることを知りました。
以前、日本で白血病予防込みの4種混合を勧められて一度打ったことがありますが、それ一度きりで3種混合に戻しました。なんで何の説明もなく勧めるんでしょうかね?癒着を感じてしまいます。もし100%安全なものだったら、万が一脱走した場合などを考えて打っておいた方がいいように思うのですが。。
私も帰国したら、遠慮せず聞いてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< (突然だけど)読書ノート いい場所見つけた♪ >>