人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物紀行

最近撮った食べ物写真。

GWに友達と奈良町でお茶した時。センスあふれる山野草のお店の奥が開放的なカフェになっています。
薬膳をコンセプトにしたスイーツを、緑豊かなお庭(オープンテラス)で頂きます。
このお茶は…珍しい茶葉だったけど、何だったか忘れてしまった。。

奈良町、名前の通り、江戸時代の町屋が並ぶエリアですが、すっかり観光地化されていました。
私が高校生の頃は、庚申信仰の「身代り猿」が軒下につるされている素朴な風景だったのですが。
奈良公園の近くにあり、雰囲気も良く、散策にお勧めです。

食べ物紀行_c0046120_18482146.jpg

ひとり鍋。
アメリカ生活で一気に増えてしまった体重、代謝が落ちたのか、なかなか戻らず。
痩せていた時はどんな食事をしていたのかな?と思いだしてみると…ひとり鍋!!(寂しい響き?)

とにかく冷蔵庫の余り物を入れて、野菜たっぷりの鍋。この日はキムチも入れてみた。
たっぷりのお肉しか見えてませんが(しかもカロリー高めのバラ肉)…ちゃんと下に野菜が埋もれています。
それにしても見た目がまずいけど…お味はどうしてなかなかいけます。

でもこの後に雑炊にしてしまうので、結局痩せられず。

食べ物紀行_c0046120_18541817.jpg


仕事帰りの一息。
最近近所にできたエスプレッソの専門店トリエスティーノ。

ケーキ(350yen)が小さい~。ふた口で食べられそう。これはピスタチオとチョコのムースで土台がクッキーなのだけど、丁寧に作ってあり美味しいです。
軒が隣あっているコーヒーチェーンのカフェ・ド・ク○エでは、同じ値段で3倍くらいのボリュームのケーキが食べられるけど。
でもこのくらいの大きさでいいんだよね。エスプレッソも通常通り小さくて、飽きずによろし。
食べ物紀行_c0046120_1932937.jpg


ついでにおまけ。奈良大好き。
食べ物紀行_c0046120_19153335.jpg

by columbus59 | 2011-05-18 19:23 | 散歩道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 良き父猫ぶり?! 検診後ハイ >>