人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年齢の重ね方

日本時間の今日、相方君が歳をとりました。
わたしたちは彼が大学3年、私が2年の時に知り合っているので、その当時からかれこれ●●年…
OMG!! 数えるだけで気が遠くなる~~

東洋人は他の人種に比べると若く見られがちです。(一般的に)丸顔、童顔、小柄だから?
欧米人に比べ顔の彫が深くないというのも重要な要素かと(彫が深いと、年とともに老けてみえる)。
日焼けを避ける分、年齢を重ねても肌がきれいな人が多いし。

日本人に限らず、東アジアの人たちは、本当に(見た目だけでは)歳がわからない。
だからたいてい、私たちは実年齢よりかなり下に見られます。まぁ実際の年齢を告白したら、きっと相手も対応に困ってしまうでしょう。。。(自虐的?)

けれど、一歩日本に戻るとどうなんでしょうね?
日本人の中では年相応なのかな。私の業界で私の世代は、特に女性に年齢不詳の人が多いですが(職場でいまだ学生に間違われる人も多数…)。

そういえば「奇跡の38歳」なんて言葉がありましたが、アラフォーって、歳の現れ方に個人差が(はじめて)出てくる年頃だと思います。
30代前半までは、だいたい皆同じように年齢を重ねて行くけど、それ以降は個人差が激しくなるような。
若い人は若々しいし、老け始める人も多数。個人差が顕著になってくる気がします。

若さを保つ秘訣は何だろう?
好奇心?仕事?体型?自分に掛ける手間暇??環境???

いつまでも子供っぽいそらちゃんです年齢の重ね方_c0046120_14151335.jpg
by columbus59 | 2011-02-11 14:22 | ひとりごと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< わたしを癒すエピソード 冬は観劇シーズン >>