人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中のお出かけ

連休初日の土曜日は、相方君と中華街へ行ってみた。
美味しい飲茶をたべたあとは少し散策。日本のお菓子も量り売りで売られた駄菓子屋があったり(店名「優の良品」…!?)、名物のタピオカ・ドリンクを飲んだり。(レッドビーン・ミルクティーを注文。甘過ぎて無理…)
スーパーに行ったら、魚の生臭い匂いやら雰囲気やらで、子供のころに行った市場(いちば)を思い出した。生きているすっぽんも売られていたけど、需要があるってことなのかしら。
連休中のお出かけ_c0046120_7562646.jpg


夜は友達とメキシカン料理のお店Tecalitlan(North wood st & West Chicago av)で待ち合わせ。
自宅からはかなり遠くて、タクシーの窓の外に流れる街の雰囲気が、馴染みのあるものと違っていくのを目にしながらやや緊張。でも到着先のお店自体はかなり美味。女子会だったからか、陽気な店員さんたちが、しょっちゅう絡んでくるのはご愛敬?

二次会はレゲエを聞きにダンスホールExedus2に。
レゲエなんて三十路のおばさんにも楽しめるかしら???と不安だったけど、想像よりもずっと、なじみやすく、サウンドが心地よい音楽だった。バンドの演奏がとても上手だったのもあるのかも。

シカゴ・カブスの本拠地である野球場(リグレー・フィールド)が近くにあり、試合後の興奮冷めやらぬ人々でごった返していているなか、タクシーを拾って家路に。

このタクシー、恐ろしいほどスピードを出す運転手にあたってしまった。ハイウェイを走りながらネイビー・ピア(アミューズメント・パーク)の上に輝く満月が、今まで見たことがないような大きさで感動するものの、あまりじっくり見ていられなかったのが返す返すも残念だ(クルマのスピードが早すぎて)。

現地在住のお友達に誘われないと、なかなか自分では行かない場所なので、満足、満足。
by columbus59 | 2010-06-01 08:36 | 散歩道 | Comments(3)
Commented by uzuki at 2010-06-01 20:46 x
私このタピオカドリンク大好きです!
今は冬なので飲む気にならないけど・・・。
私はいつもブラックミルクティーwithパールサゴ(←オースト
ラリアではタピオカの事をパールサゴっていいます)を飲みます。
私はコーヒーも紅茶もミルクは入れるけど砂糖は入れずに飲むん
ですが、これだと甘いけど甘すぎず美味しいですよ!
今度は是非レッドビーンズ無しのミルクティwithタピオカを飲んで
みて下さい。
Commented by さっかん at 2010-06-02 22:42 x
アメリカの人が,和菓子なんかを食べたら不味いと思うでしょうね。
それくらい,甘さに関しては直接的な感覚だと思います。
と,うどんの出汁まで砂糖で甘い,九州からお伝えしました。

お久です。
理智ちゃんの写真見ました。ガンちゃん似か?
Commented by columbus59 at 2010-06-02 23:42
☆uzukiさん
メルボルンの中華街にもタピオカドリンクあるんですね♪ 確かNYにもあったような…定番なのかな。
そうか、ブラックミルクティーならそんなに甘くないのか。。。今回試してみたのは、クリーム(ミルクではなく)と砂糖の両方入っている感じでした。
すごくたくさん種類があったので、今度行ったときは、別のに挑戦してみます^^

☆さっかんさん
和菓子、食べたいな~!!
こちらでは日本茶が人気らしいです。普通にティーパーックとして売られているけど、専門店もあって、ワインのテイスティングみたいな感じでお客さんが品定めして買っていくんですって(なんか違う…)。普段コーラを飲む国ですから、グリーンティって、ワインと同じで文化的な、ちょっと上流な扱いなんでしょうね。
こちらにはカップケーキとかも売ってますけど、やっぱり凄く甘いと思います。日本のお菓子は美味しいです。

りさとちゃん、私もがんちゃん似だと思います(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Gospel Festival Tough on wrinkl... >>