人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達?それとも・・・

 今日は春を感じる一日。気温も11度まで上った(゚ー゚*d)

 さて、相方はつねづね、「むくは自分のことを友達だと思っている」という。私のことは母親(母猫)だと思っているけれど、自分のことは父親(父猫)だとはみなしてもらっていないということらしい。確かに、犬は家族みんなを順位付けするけれど、猫は母親役だけを決めるようにも思える。
 むくを飼うことを決めたとき、私はまだ一人暮らしだった。同居するまでの1年弱、相方はできるだけむくに会いに来ていたし、要所要所の場面(病院など)では必ず保護者よろしく付き添っていたのだけれど。やはりむくにとっては「たまに会うおじさん」だったのだろうか?

 下の画像、明らかに足蹴にされている。結構よく見る光景。・・・報われない(笑)。友達ならぬ、servant?
でもきっとむくにとっても大事な家族のはず(フォロー)。まさに「猫かわいがり」している相方にもちゃんと甘えているし。夜、一緒に寝てくれないのは、寝相が悪いことをむくが知っているからだろう。3ヶ月会えなかったときも、ちゃんと憶えていたからね。
友達?それとも・・・_c0046120_424134.jpg

えっとね、パパは時々しつこいんだよね
by columbus59 | 2005-03-22 14:30 | | Comments(4)
Commented at 2005-03-23 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by columbus59 at 2005-03-23 23:44
虹雪さん、こんにちは!
そっか、ワンは必ずしも順位付けするんじゃないんですね。ゆきまろ君はちゃんと平等なんですね(^0^) 福良ちゃんは人工授乳なんですか!?それはもう完全にお母さんって感じですよね。
うちは1匹で、人間大好きバミなので私はお母さんに違いない!と思いこんでいたのですが、よくよく考えたら、むくが、というより、単に私が「お母さん役」を率先しているだけかも・・・と思えてきました(^^;)。はは。
出された処方食に文句を言わないのは本当にいい子ですね。その調子で予防ができればいいですね。うちは最近好みがはっきりしていて、気に入っているものもすぐ飽きるし、好きじゃないものを出すと、すぐには食べません。最終的には食べてくれるんですけど…。昔はなんでも完食するいい子だったのに~。
便秘の方は、なぜか走らせると直後にトイレに行くので、よく追いかけっこしています。相変わらずのコロコロうんPですが、おかげさまで何とか出ています(^-^)
Commented by itsmore at 2005-03-24 23:34 x
いや~、だんないいね。だんなを見つめるむっくんの目がまた素敵です。むっくんにとってcolumbus59はママだけど、だんなは「おじいちゃん」なんじゃないでしょうか?むくをなでなでして「むくち~ん」と猫撫で声を出す姿は、孫をかわいがるおじいちゃんのようです(笑)。

むっくんは男の子だから、基本的に女の子が好きなのかもしれないですね~。私は動物は嫌いではないけれど得意でもないので(ちょっと怖がってしまう)、次にむっくんに会ったときに仲良くしてもらえるか心配です。写真でも見せて、慣れさせておいてね・・・?!
Commented by columbus59 at 2005-03-25 00:53
「おじいちゃん」かぁ。そういえば子猫のむくをあやす頃からそんな風に言われてたねー(笑)。
仰るとおり、むくは男性が苦手です。というか、怖いみたい。女性ひとりで遊びに来てもらうと、すりすり引っ付いて媚を売ってます(^^;)。
とはいえ10(11?)女は迫力あるからねー、むくもタジタジかも!? 帰国したらぜひ遊びに来てください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< You are making ... 地震 >>