人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにかせねば②

相方の風邪がうつったようです(泣)。ゴホゴホしてたからな~…。
今週は予定が詰まっているのに困ってしまう。

前回の続き。
結局、家の近所、といっても駅の反対側なので歩いて20分はかかる英会話スクールに行ってみることにした。
かなりユニークなところで、「英会話喫茶」にスクールが併設されている。

その存在は以前から知っていたのだけど、当時、相方を誘うと、
「絶対いやだ。不自然!何でわざわざそんなところで英語しゃべんなきゃいけないの。」
と、にべもない答えが帰ってきていた。
…だから、彼には事前に何も相談せず、カウンセリング・レベルチェックを受けに行った。

エレベーターのない雑居ビルに入ったこじんまりとしたカフェで、レベルチェックのため、10分くらいスタッフの外国人と雑談を交わす。
続く日本人スタッフとのカウンセリングの後、日を改めてディスカッションクラスに体験参加してみることに。

帰り際、「よかったら、カフェでお話して行かれませんか?」
と声をかけられ、試しに参加してみた。

外国人1人に対し、日本人客が5~6名。それが2グループほど。
途中の出入りは自由。ビールを飲んでいる会社帰りのおじさんから、若い女の子まで客層もバラバラ。
話題は「花火」など差し障りのないもので、ちょっとした雑談を皆で…という感じ。
しゃべれる人が多かったけど、うまい下手はあまり関係ない感じで、みんな自由に発言していた。

肝心のディスカッションの授業のほうは、時事問題など取り扱うのかと思っていたけど、小難しい内容ではなかった。

これでは、仕事についての込みいった話ができるようになるにはあまり役立たないかもしれないけど、会話に慣れる、抵抗感をなくすという効果は確実にありそうなので、入会することに。

相方君がいなくなる週末の使い道ができてよかったかも(^^;。楽しめればいいなぁ。

どうにかせねば②_c0046120_1255331.jpg
by columbus59 | 2009-07-27 13:07 | ひとりごと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 病んでいるとき どうにかせねば >>