南向き信仰?

USで住む部屋選びを始めました(相方が)。

日本では南向きや東向きの家が好まれますよね?
どちらを向いているかで相場も違ってくるし。

でも、アメリカはどうやらあんまり方角にはこだわらないような感じなのです。
以前、住んだときの部屋は南東角部屋。
30階だったこともあって遮るものがなく、夏も冬もかな~り暑かった(コチラ
それに適当な長さのブラインドを間に合わせに付けただけだったので、窓際に置いた家具が日焼けしてしまいました。
むくはいつも満足そうでしたけど。

当時、アメリカでは南向きは好まれない、というようなことを耳にしたことがあります。
洗濯物は外に干さないし(乾燥機)、日差しで家具が日焼けするからと。なるほど。

そして、今回、アパートの管理の人に直接問い合わせて、空室をピックアップしてもらったところ、第一にお勧めされたのは北西向きの角部屋でした。
一応、南向きの部屋はないかと聞いたら、ある、と。
でも最初に北西向きを提示してくるっていうことは、レント料も 北西>南 ってことなのかな。
まだ情報が少なくてわかりませんが。。

むしろ北西の方が住みやすいのか!?
よくわからないので、決断に自信が持てず、迷ってしまいます。

c0046120_18293930.jpg


勝手なイメージ(笑)→
[PR]
by columbus59 | 2009-05-08 18:32 | 渡航準備
<< 阿修羅 猫エッセイ >>